プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

ハニービー完成♪
ついに完成しました。ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
最初の一枚のパターンを作ったのはいったいいつだったかな?
4年くらい前かも。~(=^‥^A アセアセ・・・

展示会が終わって作品が帰って来たら、ボーダーのキルテイングを
追加したりなど、更に手を加えていくつもりですが、取り敢えずの
完成ってことで出展します。


081126.jpg081126-2.jpg


「川之上佐代子と仲間たちのパッチワークキルト展 6th stage」
日時 : 2008/12/4(木)~12/7(日)
場所 : 小松市民ギャラリー”ルフレ”(丸ノ内公園内)
     10時~PM5時まで(最終日はPM4時まで)

私の作品はさて置き、先生を始め他の皆さんの作品は本当にお見事です☆
お近くの方は是非いらして下さいね。m(._.)m

尚、記念イベントとして、新シルクロードの音楽を担当された
「ラビィサリ」を迎え、6日(土)2時からと、夜6時半からコンサートが開かれます。
アラブ音楽と、トルコをイメージした新作、そして温かなキルトの
コラボレーションをお楽しみ下さい♪

事前予約にて、参加協力券をお求め下さいね。


人気ブログランキングに登録しています♪
ポチッしていただけたら励みになります。(=´ー`)ノ ヨロシク



ハニービータペ CM(6) 

トラプント出来た☆
初めてのトラプントでしたが、さくさくっと出来ました。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
と言うのも綿を詰めるのでは無く、全て毛糸だったから
早かったのかな。o(*^▽^*)oエヘヘ!


081119-1.jpg

081119-2.jpg081119-3.jpg


どう見てもキルティングが少ないけど、今回はこれで良しとしよう。
パイピングはWパイピングにします。(゚▽゚*)ニパッ♪


人気ブログランキングに登録しています♪
ポチッしていただけたら励みになります。(=´ー`)ノ ヨロシク



ハニービータペ CM(0) 

ハニービーその後
最低ラインのキルティングが完了しました。
なぜ最低ラインかと言いますと、どう考えてもお時間が足りないので
ボーダーの「格子」が「斜め」になっています。(〃_ _)σ

まだトラプントもしなきゃならないので、「格子」にする為には
毎日3時間頑張らなきゃならない計算...
でもフルタイムで働いているので、どう考えても毎晩3時間は
捻出できません。(´-`) ンー

お休みの日にその分、頑張れば何とかなるのかもしれないけど
23日と30日はイベントがあるので、それも難しい。
となると「格子」を諦めるしかありません。(;_q))クスン

「斜め」で終わらせるなら、もっと間隔を狭くすれば良かったのに
2.5cmもとってるんです。悔やんでも今更仕方がありませんがね。


081114-1.jpg


先生曰く、「キルトは後でいくらでもキルティングを足してあげることが
出来るから、今回は最低ラインで仕上げておいて、次回までに
手を加えて再度発表すればいいのよ」って。
先生も先輩達も、段々お歳を召して無理が利かなくなったので
発想を変えたらしいです。

でも私としては良くない!決して良くはないんだけど、多少の無理では
到底埋められないので、泣く泣くトラプントに入ります。(/_<) ナケルネェ

ちょっとだけ、トラプントをした部分がありますのでご覧下さい。
左がした方で、右が未だの方ですよ~
どう?判る?やっぱりした方がいい?(._.?) ン?


081114-2.jpg081114-3.jpg


ラティスも見えづらいですが、お花と四角のキルティングがしてあり
お花をトラプントします。
一列だけしてみた辺りを裏からの方が見え易いので裏からどうぞ。


081114-4.jpg


今日はこれから展示会前、最後のお教室で先生にこの状態を見て頂きます。
ボーダーの水色のアップリケ部分ですが、私は落としキルトで
済ませたんだけど、先生は最初から内側1cmの所にもキルティングをって
仰ってたんです。
ダメ出しされるかな。(´-ω-`;)ゞポリポリ



人気ブログランキングに登録しています♪
ポチッしていただけたら励みになります。(=´ー`)ノ ヨロシク




ハニービータペ CM(0) 

ハニービーその後
12月の展示会に出さなきゃならない、ハニービーのタペ。
先月のお教室で、先生に「キルト芯が薄くて、プクプクしないんです」と
相談したら、「大丈夫♪トラプント入れましょ☆」と、満面の笑み(*´∇`*)


081009-1.jpg081009-2.jpg


081009-3.jpg081009-4.jpg


(誰が入れるんですか~?私ですか~?(-"-;A ...アセアセ)と顔を
引き攣らせながら、「はい」と消え入るような声で応えた私...
だってトラプントなるもの未経験だし、時間も無いし。Y(>_<、)Y ヒェェ!

でも先生は鷲沢先生の門下生なので、キルティング、トラプントは
本当に綺麗されるし、良く使うんですよね。
なのでそんな先生にトラプントを教えて頂けると言うこと自体は
とても喜ばしいことです。(´▽`)♪

明日が今月のお教室なので習って来ます。
でまだキルティング出来てるの、これだけ(・"・;) ウッ

081009-5.jpg

講座の準備等、他にやらなきゃならない事があればそちらを
優先させますが、そうでなければ、平均一日1時間半は夜、
時間が取れます。
お昼休みの20分も、小物作りには欠かせない時間です。
もっとお時間が取れる方もいらっしゃるでしょうし、逆に1時間半も
取れない方もいらっしゃるでしょう。
それもこれも自分に与えられたもの....求めない、求めない


人気ブログランキングに登録しています♪
ポチッしていただけたら励みになります。(=´ー`)ノ ヨロシク



ハニービータペ CM(4) 

しつけ完了♪

ハニービーのタペのしつけが完了しました。(*^-゚)vィェィ♪
「カーブ針」を使い、「ハ刺し」で刺しました。
ハ刺しは時間がかかりそうだけど、「裏ワザ集1060 パッチワークQ&A」で見て
一度やってみたかったのです。

ハ刺しとは「針を横にすくいながら、縦に進んでいく、斜めじつけのこと。
和裁に使われる方法で、縦横を同時に押さえられる理想的な縫い方です」
と紹介されています。

080820.jpg


しつけが終わったのでキルティングへと進みたいのですがその前に、
 ・ 「パッチワークで実用こもの講座」の眼鏡ケースキット作り
 ・ 「サンプラーキルトを作ろうの会」の9月のパターン
 ・ 「お教室」の展示会用、ツリーのフレンドシップキルト
以上3点を仕上げなければいけません。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

と言うわけで当分キルティングはお預けです。
広げておけるお部屋も無いので、リビングの吹き抜け部分にかけておきます。


080820-2.jpg



人気ブログランキングに登録してみました♪
ポチッしていただけたら励みになります。




ハニービータペ CM(6) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

