プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

ポジャギレッスン
土曜日、川之上佐代子先生をお招きして「ポジャギ1dayレッスン」を
行ないました。

まずは先生の作品を階段にディスプレィしての撮影会です♪
何だかとっても繊細な感じですよね。(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん

090209-1.jpg090209-2.jpg

090209-3.jpg090209-4.jpg

090209-5.jpg090209-6.jpg


いよいよ本日の課題、「刺繍のチョガッポ」の説明に入りました。
皆さん初めての事で、先生の手元を真剣に見つめます。

090209-7.jpg


チョガッポとはパッチワークと同じでハギレを繋ぐ方法です。
印を付け裁断した韓国シルクを、韓紙の上に置き、へらで縫い線を
印付け、縫い繋いでいきます。

090209-8.jpg


途中、お茶もしましたが3時間でここまで出来ました♪

090209-9.jpg


パッチワークとの違いは、糸はしごかない、待ち針は横に刺す、
後から繋ぐ布の方を見て縫う。
何故かは判りませんが、このような違いがあります。

090209-10.jpg


皆さん、お帰りになったあとで、何とか表は仕上げました。
刺繍は私がしたわけではありません。こんな布です。(^m^ )クスッ

あとは裏布をつけて、サンチムと呼ばれる飾りステッチを
4隅にすれば出来上がりなのですが、暫くお休み(*≧m≦*)プププw

090209-11.jpg


皆さん、かなり楽しかったようで、今後も定例化して欲しいとの
ご要望もありました。
私もピンクッションとか作ってみたいです。v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ


人気ブログランキングに登録しています♪
ポチッしていただけたら励みになります。(=´ー`)ノ ヨロシク


ポジャギ CM(6) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

