プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ありがとう☆彡
今年はブログを始めて、たくさんのお友達が出来ました。今年一番の宝物です♪
支えてくれたお友達、遊びに来てくれていろんなお話してくれたお友達、本当にありがとう(*^_^*)

そして今年は自宅ショップの方でも、ハンドメイドのお仲間が増えました。
それがとっても嬉しかったです。来年もどんどんハンドメイドの輪を、広げたいですね。

2007年1月の、Cotton Lapin自宅ショップの営業日のお知らせです。
1/6 (土) 休業       
1/13(土) 10時~16時 
1/20(土) 10時~16時
1/27(土) 10時~16時

営業時間内なら、お好きなお時間に一緒に手作りが楽しめます。
それぞれのペースに合わせて、作りたいものを作っています。
初めての方もお気軽にお越し下さいね☆彡 
uskeet.gif

それでは来年も皆さんにとって素敵な一年になりますように...
良いお年をお迎え下さい。



ごあいさつ CM(2) 

寒いんです
我が家は3年半前に新築した、高気密住宅です。
24時間換気装置は付いていますが、気密性が高い為、ガス、灯油は使えません。
当初はリビングに付いた、このコーナーエアコンだけで一階全てが、暖かくなるとの設計だったのですが、
実際使ってみると寒がりの私には、到底耐え難い寒さでした。

061230-1.jpg

そこで昨年、蓄熱暖房機(蓄暖)を設置しました。
深夜電力で中に入っているレンガを暖めて、日中は自然放熱していて、
24時間心地よいポカポカなお部屋のはずでした。

061230-2.jpg

こちらは設置する時から、家中温めたいならもう一台小さいものを、
2階に置いた方が良いと言われていました。
でもリビングのコーナーエアコンの他にも、一階にはお店にエアコン、2階の寝室にもエアコンがあるので、
それらを補助的に使おうということになり、蓄暖は、一番大きいものを一台だけにしました。
ですから、これ一台で満足のいく温かさが得られるとは思ってはいないのですが、せめてもう少し何とか
ならないものでしょうか。
それというのも「リビングが吹き抜けになっている」ことと、「蓄暖の設置場所が階段の下」であるため、
温かい空気が全て、2階に登っていってしまうのです。
かと言って今更吹きぬけを埋めたり、私の身長と同じ位の長さで、しかも体重300kgもある蓄暖ですから、
そうそう置ける場所も他にはありません。

061230-3.jpg061230-5.jpg

061230-4.jpg

従って、私達が殆どの時間を過ごす、リビング&ダイニングがポカポカでは無いのです。
家を建てるときに一番こだわった「温かい家」がどうなってしまったのかと、ちょっぴり悲しいです。
何かいいアイデアがあったらぜひ教えて下さい。お願いします。




日々のこと CM(6) 

仕事納め
昨夜から雪になり、ついに今朝は積雪がありました。
雪道の運転ってとってもストレスたまりますよね。
北陸の冬、何が嫌かというとやっぱり、どんより曇った空と雪ですね。
普段はそんなに思いませんがこの時期になると必ず「東京にいた頃は良かったな...」と、
思います。
風は冷たいんだけれど、カラッと晴れたあの空を懐かしく思い出します。

061229-1.jpg061229-2.jpg

今日は仕事納めでした。午前中は普通にお仕事をして午後は大掃除。
「一年間ありがとう~」と感謝の気持ちを込めて、来る日も来る日も、8時間、
お世話になったパソコンを磨いて、今年の業務終了です♪

そして自分にも一言...
「わたし!! 一年間よく頑張ったね☆ 明日からゆっくり休んで又、来年頑張ってね!」

日々のこと CM(2) 

嬉しいお届けもの
とても素敵なHP、Chocolat Dot*さんの初めてのweb shopで、GETできたお品が届きました。
オープン予定時間からPCの前で頑張り、何度もアクセスしてたのに、
「ぱっちんピン」はダメでした。でもこんなに素敵なカレンダーが、やって来ました
どうですか?私の写真が下手なので、この素敵さがお伝えできるか心配ですが...

061227-2.jpg

junco*ちゃんのブログは、毎日お仕事中疲れた時にお邪魔してます。
そうすると、すごく癒されて「よし!もう一頑張りするか!」と言う、気持ちになれます。
そんなjunco*ちゃんが、心をこめてコーディネートされて撮ったお写真を、
毎日眺めていられるなんて幸せです

吉祥寺の100円ショップ「NATURAL KITCHEN」で買った写真立てに飾ってみました。
100円の写真立ても、junco*ちゃんのお写真のおかげで立派に見えませんか。

061227-1.jpg



お買い物 CM(6) 

めりくり~☆
メリークリスマス みなさん、素敵なクリスマスイブをお過ごしですか?
我が家では、たいしたご馳走もありませんがケーキだけは毎年、とびきり美味し~のを戴きます。
ここ数年、お店はルブランさんです。今年は「いちごたっぷりショートケーキ」にしました。

061224-1.jpg061224-2.jpg


クリームとスポンジを一緒にお口に含むと、スーッと溶ける感覚のです。
ほっぺが落っこちてしまいそう...



美味しいもの CM(10) 

レッスン♪
今日は今年の自宅ショップ最後の日でした。
今年は夏に1回、冬に2回のイベント参加など、結構頑張った一年でした☆彡

今日は「ポケットティッシュケースが作りたい」とのお客さまが、お二人いらっしゃいました。
最初はミシンでダーッと縫った簡単なものを思ってたのですが、どうせ作るなら「これは?」と、
私が先日、HinaPatchさんで購入した、サニタリーケースのパターンをお見せしたら「ぜひこれを」と
いうことになりました。
私も作りたいと思って購入したのですが一人だと、やる事もたくさんあり、なかなか出来ないのですが、
今日はそんなきっかけがあり、作り始められました

パッチワークは初めてのお二人でしたが、とてもそんな風には思えないくらい上手で早いです。
保育士さんというお仕事柄、慣れてるのでしょうか、特に型紙を貼ったり切ったりがとても早くてビックリです☆

061223-1.jpg061223-2.jpg


お二人共、時間内に表布のキルティングの途中まで進みました。
次回までにキルティングを終えて、しかももう一個柄違いで、同じ所まで作って来られるそうです♪
頑張ってね~

061223-3.jpg061223-4.jpg


どうですか?どちらも可愛いですよね~
私のはと言いますと、まだお目にかけられるほど進んでませーん!私も頑張ります



自宅ショップ CM(2) 

これまでのお品(3)
こちらは5年程、ご愛用のファックスカバーです。
パイピングの角を綺麗に出す事も出来ない頃の作品ですねρ(・ω・、)
でもこれもまた、味があっていいや☆彡と思い使い続けています。

061220.jpg

ラガディの生地は復刻です。 確か未だたくさんあったので何かに使いたいですね...
何がいいかな???? ん~やっぱりタペストリーかな...




パッチワーク CM(10) 

お買い物
ここの所、ハンドメイドのペースが落ち気味です。
でも、お買い物のペースは全然落ちてません(〃^∇^)o_彡☆

こちらは、アーリーズプリントさんで、1mずつ買ったのでたくさん使えます
皆さんに遅れること数週間、ようやく、ぽわぽわうさちゃんもGETです♪

061219-4.jpg


そしてこちらは、Hina PatchさんでGETしました♪
お弁当持って行かないのに「ランチバッグキット」も買っちゃいました☆ だって可愛いから

061219-1.jpg061219-2.jpg

061219-3.jpg


こちらは、オーバースカートを編もうと買った毛糸。
そのついでに季節はずれですが「リネン&布」で夏っぽいバッグを作ろうと思い買った、太目のリネン糸。

061219-5.jpg


そんな面々が行列をなして「未だか~?」「未だ~?」と待っています。
おねが~い。押さないで下さ~い。順番です。もうちょっと待って下さいね~ (m。_。)m オネガイシマス

お買い物 CM(2) 

きのこ♪
昨日は週に一回の自宅ショップオープン日でした。
先日のブログで、きのこのあみぐるみをご覧になり、「編んでみたい☆」とお客さまが、
来て下さいました☆彡 嬉しいですよね(^^)v
編み物はちょっとだけやった事がある程度だというお客さまでしたが、3時間くらいで、
完成させて行かれました♪

061216-1.jpg061216-2.jpg

どうでしょうか? 私のきのこちゃんより良く出来てるかも~!(^^)!
Mさん♪ 今度は何作りましょうか? 又遊びにいらして下さいね☆彡

「きのこ」と言うことで、こちらは今日私が父の病院で、チクチク突っついて作った、
フェルティングニードルの、きのこストラップです。どう?まあまあかな(*´ω`*)

061216-3.jpg




自宅ショップ CM(6) 

プレゼント♪
とっても素敵なブログ、KANA'S TIMEさんのカウプレに応募させて貰ったら見事、
キッチンミトンが当たりました ラッピングもこんなに可愛いの
しかもクリスマスカード付き☆ このカード、クリスマスソングが流れるのよ~♪

061112-1.jpg0611212-2.jpg


早速キッチンに飾ってみました(≧∇≦)キャー♪ いい感じ~

061212-8.jpg


とっても作りが綺麗です☆ その上、消しゴムはんこが可愛いの☆
結構、作品に性格出ますよね?
きっと、かなかなちゃんって、きちんとしていて、しかも可愛さも持ち合わせた女性なんだろうなd(^^*)

061212-5.jpg061212-4.jpg


061212-6.jpg061212-7.jpg

かなかなちゃん♪ 本当にありがとう☆ d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b
ずっと大切に、大切に使わせて頂きます(*^^)爻(^^*)



プレゼント CM(4) 

ティッシュカバー完成☆
お待たせしました(*^_^*) ようやく完成です
リネンと合わせようと思ったのですが、リネンの若干のグレーさ加減がピンとこなくて、
オフホワイトのワッフルをベースにしました。
今回このお品を作るにあたって、手持ちのパープル系の生地を総動員しました。
くるみ釦とバイアスに使った花柄なのですが「私、こんな可愛いの持ってたんだ!?」
と言う新たな発見がありました♪ どちらかの福袋のカットクロスなので少ししか無いのですが
何だか得した気分です(^^♪

ご注文は、「いくつか作っておいてね」なので、これから2個目を作る事になります。
でも同じものでは面白くないので又、柄合わせからです。
Sさん♪申し訳ありませんがもう暫く(当分かも...(^_^;))お待ち下さいませ。

061214-1.jpg

061214-2.jpg


hand made CM(8) 

初あみぐるみ
最近やけに「きのこ」が気になります(*^_^*)
と言うのも、気まぐれ日記のどりとんちゃんがHPでご紹介してくれてるきのこを見てから。
なので今日は挑戦してみました♪ 実は「あみぐるみ」なるものは完成した試しが無いので
ちょっと不安でした。でも糸も太い(並太)し、すいすい編めました
どりとんちゃん♪ありがとう
次は糸を細くして、最終的にはストラップを!と大志を抱いてます(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

061213.jpg


あみぐるみ CM(12) 

ご注文のお品
こちらは、ショップでご注文頂いたティッシュBOXカバーです。
「パープル系でおまかせ」とのご注文を頂き、先日からあれこれ合わせてみていたのですが
いまいちピンとこなくて、悶々としていたのですが漸くここまで出来ました。
ここまで出来れば後は時間さえあれば仕上がります♪
柄合わせ、色合わせって結構妥協出来ない部分ですよね....

061212-3.jpg


...続きはコチラをポチしてね=*^-^*=
hand made CM(6) 

たからもの♪
kunちゃんから、ちょっぴり早めのクリスマスが届きました(^^♪
心臓ばくばくしながら包みを開けると、こんなにプリティな子達が次から次へと
出てくるではありませんか!?
「元気がでるうーたん」もいます

061109-1.jpg061109-2.jpg

061109-3.jpg


アップもご覧下さい。ちゃんと、「pyon」ってアップリケしてくれてあるの 感動ものでしょ☆彡
ボータイの小ささにも感激だし、しかも真ん中に可愛いうさぎさんが
ももちろん、私の大好きなパターンです♪

061109-4.jpg061109-5.jpg

061109-6JPG.jpg

贈る相手を、こんなにも想ったプレゼントが出来る人って素敵だと思いませんか。
kunちゃんが一針一針、私の事を想って作ってくれたのが伝わったからでしょうか、
最高に嬉しかったです。言葉では言い表せないくらい、とびきり嬉しいの 一生の宝物です♪
kunちゃん、ホントにホントにありがとう(*^_^*)


プレゼント CM(4) 

私のバッグ
大好きな松山さんのパネルを使って、自分用のトートバッグを作っています。
まだ片面のキルティング中なので、時間はたっぷりかかると思うでのですが...
マチもお手軽な、つまみマチにする事が多いのですが、今回は苦手な別マチに挑戦です。
061206-3.jpg

裏地も松山さんのヘキサゴンを使ってます。やっぱり好きな柄での、ちくちくは楽しいです☆
061106-49.jpg


パッチワーク CM(6) 

疲れたときは...
子供の頃からどんなに遅くベッドに入っても本を読む習慣があります。
昨日「ハリーポッター」を読み終え、今晩からは宮部みゆきの「模倣犯」を
読もうと思っていましたが、重いお話しを読みたい気分じゃ無かったので
父の病院帰りに本屋さんに立ち寄り、「癒されたい」を念頭に置き探しました。

061206-1.jpg

よく本を読むのに自分でも意外!「星の王子さま」は読んだ事がありませんでした。
何故か「疲れたときはこれだ!」と思い手に取りました。
そしてもう一冊「えんぴつで奥の細道」。先日TVで観た時は「ふ~ん。こんなのあるんだ...」
ぐらいにしか思って無かったのですが、実際手に取って見ると欲しくなりました。

061206-2.jpg

頁の左部分、薄く印刷されてるの判りますか?そこを鉛筆でなぞるのです。
ペン字の練習帳と同じ要領ですね。
「ひと文字ひと文字、少しずつ。芭蕉のことばを書き写してみましょう。芭蕉が目にし、
耳にしたもの、そして出会いの数々。名句と共に、独特の時空間が蘇ってきます」
と書かれています。

忙しい日々、いつこんなの書く時間があるのかとも思いましたが、だからこそ少しの時間でも
無心になり、心を落ち着かせ精神統一する時間が必要なのかもしれません。
毎日、やらなきゃと思うと却って負担になるから、できない日があってもいいじゃない?
「疲れたな」「癒されたいな」と思った日は、5分でも鉛筆を持ってみようかな。

他にも、「源氏物語」「百人一首」がありました。皆さんもちょっとのお時間にいかがですか。


お買い物 CM(2) 

これまでのお品(2)
これはパッチワークを始めて間もない頃に作ったものです。
拙い作品ですが愛着があり、いつも飾ってます。
(下の可愛い編みぐるみは私が作ったのではありません(o>ω<o))

当時はラガディのシーツをたくさん買い集めていました。
その中でも一番お気に入りの柄を使って作ったものです。

061204.jpg


皆さんも「これだけは絶対に手放せないわ☆」と言う一作がありませんか。
私にとっては、このミニタペがそうです。


パッチワーク CM(4) 

フエルト手芸
今日は以前から興味があったのですが、なかなか出来なかったフエルト手芸を、
お客さまに教えて頂き挑戦しました。

まずは羊毛を引っ張ってちぎり固く丸めます。(下に見える赤いのは先に仕上げたものです)

061202-1.jpg061202-2.jpg

それを石鹸水に付けて、初めは優しく手のひらで転がすように丸めます。
次第に強くしっかり丸めて芯を作ります。
又羊毛をちぎって、その芯を包むように丸めます。その作業を繰り返し希望の大きさまで、
ひたすら「くるくる」です。

061202-3.jpg061202-4.jpg

最後に水玉を付けてみました。専用の針で「つんつん」とついて絡める感じです。

061202-5.jpg

今日は時間が無くてここまでしか出来ませんでしたが、携帯ストラップにしたいと思っています。
一人ではなかなか出来ないけれど、お互い得意なことは教えてあげたり、知らないことは、
教えて貰ったりしながら、いろんなことに挑戦してみるのも楽しいですね。



hand made CM(3) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE