プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

お知らせ
2月の、Cotton Lapin自宅ショップの営業日のお知らせです。
2/3 (土) 10時~16時       
2/10(土) 10時~16時 
2/17(土) 10時~16時
2/24(土) 休業

営業時間内なら、お好きなお時間に一緒に手作りが楽しめます。
それぞれのペースに合わせて、作りたいものを作っています。
初めての方もお気軽にお越し下さいね☆彡

070131-1.jpg070131-2.jpg
 
このタペストリーはお店の正面の壁に飾ってあります。約120cm角のものです。
パッチワークを習った事も無い姉ですがお店オープンの時、お祝いに作ってくれました。

自宅ショップ CM(10) 

いまいち...
Chocolat Dot*のjunco*ちゃんや、miyakoのハンドメイドな毎日のmiyakoちゃんが、
作ってらっしゃるのを拝見し、便利そうでしかも可愛いので作ってみました。
昨年秋に作ったのですが、小物を入れたりピンクッションと糸を入れたりとても重宝しています。

070130-1.jpg


表布(いちご柄)、裏布(茶色のドット)それぞれに片面接着キルト芯を貼り、中表に縫い合わせ
裏返しているので、キルト芯とキルト芯の間は離れています。
そのせいか表から見てもいちご布が、ぶかぶかしていますε=(‐ω‐;;)
そういうの、すごく気になる方なので見る度に(´Д`;)/ヽァ・・・ って感じです。

070130-2.jpg


どちらかの接着キルト芯を両面に変えて、仕上げにアイロンでじゅ~じゅ~接着してあげれば
良かったのかな?
今度はそうやって作ってみようかな。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用
hand made CM(6) 

カード作り
今日は姪っ子が作った消しゴムはんこでカード作りをしました。

姪っ子はよく行くカフェのオーナーに依頼され、オリジナルロゴをデザインして消しゴムはんこを、
作ったりもしています。そんな彼女が作ったはんこを押して、手作りのカードを作ってみました。
私が切った色画用紙に、消しゴムはんこ、いかにも手作りですね(* _ω_)...
まあ、温かみがあるってことで許してください....

070127-3.jpg070127-6.jpg


今日は私のオーダーでウサギのはんこも作って貰いました

070127-4.jpg070127-5.jpg


こちらは3時のおやつ、姪っ子のお土産です。
昨日、富山に行き買って来てくれました。高岡の「Switch sweets cafe」と言うお店のものです。

070127-1.jpg070127-2.jpg


見た目もきれいで食べちゃうのが勿体無く、ひとしきり撮影会をしてから戴きました☆
フルーツたっぷりでとっても美味しかったですキャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ
テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用
hand made CM(10) 

咲きました♪
3年前の自宅ショップOPENの時、親戚の人がお祝いにくださった蘭が2鉢あります。
そのうち1鉢は去年も咲いたのですが、去年、一昨年と花芽も付かなかった方も今年は咲きました
o(>▽<)o

070126-1.jpg070126-2.jpg


でも、ところでこれ何て蘭ですか?シンビジューム?デンドロビューム?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい(m。_。)m オネガイシマス

そんな名前も知らない私が育てているのですから、何故今年は咲いてくれたのか不思議です。
だって去年と何が違ったのか全く判ってないので来年も咲いてくれる保証は全くありません(._.?)
しいて言えば、春から秋にかけては木陰に置いてあったのを、冬になって家の中に入れるとき、
あまりの重さに「咲かない蘭なんて捨てようかな(θ`^´)θ」って怒ったので、彼らなりに、
「やばいぞ~」タスケテクレー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/ と思ったか....
でもこの花、せっかく咲いてくれましたが、葉の下に隠れて見えにくいですね。
支柱でもしてあげた方が良かったのでしょうかね?

もう1鉢の方は未だ蕾ですが去年も咲いてくれたので期待してます((o(*^^*)o))わくわく
確か、違う種類なので咲いたら又お披露目しますね。

070126-3.jpg


続いては...買っちゃいました♪
「メリーさんのひつじ」可愛いですよね☆彡 まずはポーチを作りたいと思っています。

070126-4.jpg


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用
日々のこと CM(6) 

ぷりりんりんちゃんへ
メリケンな奴らの、ぷりりんりんちゃんに、おねだりして、あみねこちゃんを作って貰ったので
お礼に作ったミニタペです。
ぷりりんりんちゃんはネコがお好きで4匹も飼ってらっしゃいます。
なので中心には松山さんのネコちゃん柄を使いました。

070123-1.jpg

実は私、ネコが大の苦手でテレビで見るのも怖い、写真で見るのですらダメなのです。
度々夢にも見るのですが、昨夜も追いかけられて足に飛び掛ってきた所で、
ハッとして目覚めました。 ・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん

でも松山さんのネコちゃん柄と、おねだりあみねこの「パンサー君」と「コパン君」は大好きです。
ちゅ☆(*^ ・)(^-^*)やったぁ♪

070123-2.jpg



パッチワーク CM(14) 

嬉しいお届けもの
今日は何と嬉しいお届けものが2つも(*^_^*)
まず一点目はこちら、ぷりりんりんちゃんからのあみねこちゃんです。
命名「パンサー」&「コパン」です。(こんなんでいかがでしょうか?)

070120-1.jpg

なぜ海を渡ってまで私の許にやって来る事になったかと言いますと、ただ「欲しい~」と、
無理矢理おねだりしちゃったのです。
大きい子は全長35cm、小さい子は何と!4cmです。どうやったらこんなに小さい子が編めるの?
かなり大変だったでしょうね~ ぷりちゃん、ごめんね~ でもとびきり可愛がるからね

070120-2.jpg

パンサー: 「ぷりりんママ~ 無事着いたよ♪ お利口にして可愛がって貰うね☆彡
でもね、コパンはお友達いなくて寂しい~ってちょっとホームシック なんだよ。
早くお友達増えるといいね」

で、今日の嬉しいお届けもの2番目はこちら、hiroroちゃんからです。

070120-3.jpg

一昨日、hiroroちゃんがお友達にプレゼントなさったピンクッションをご紹介されていました。
以前、ご自分用の物も紹介されてて、その時から可愛いなぁ~(#^.^#)と思ってたので、
今回図々しくも「作り方&型紙公開してちょうだい」ってお願いしたんです。
そしたら今日、なななんと!
丁寧に書かれたレシピ&こんなに可愛くぴょんの刺繍もして作って下さったのです

070120-4.jpg

目が合うとドキドキしちゃうくらい、ぷりてぃ~なぴょんちゃんでしょ
hiroroちゃん、本当に本当にありがとう☆彡
そのうち作り方公開してくれるかな~ぐらいに思ってたから、ビックリ&嬉しさ100倍でした(^^♪

今日は自宅ショップの日だったのでお客さま方にも、2つの嬉しいお届けものをお目にかける事が
出来ました。勿論、皆さん「可愛い~」って仰って下さいました。

ぷりりんりんちゃん、hiroroちゃん、本当にありがとうね☆彡 ぴょんはとっても幸せです(*^^)v



プレゼント CM(14) 

コースターset
先日から少しの時間を見付けては編んでいたコースターsetです。
miyakoのハンドメイドな毎日のmiyakoちゃんが編んでらっしゃるのを拝見し素敵だなと思い、
編み始めました。

070117-1.jpg


編み図は「冬を楽しむニットこもの」に載っているものを使いました。
070117-3.jpg

糸は「ウールヘンプ」となっていましたが、私はハマナカさんの「ツイードバザール」を6号針で編み、
直径10.5cm位です。
このコースターを使いお気に入りのカップで「マシュマロココア」や「ゆず茶」を戴くと、心も身体も
ぽかぽかになりますよ。ポッ(。~ー~)(~ー~。)ポッ

飾っておく時のアクセントにお花のモチーフも作ってみました。
こちらは「ホームスイーツクチュリエ4」の編み図を使い、中細より若干細いかなというくらいの、
毛糸を4号針で編みました。

070117-4.jpg

どことなく淋しかったカップボードも、なかなかいい感じに見えます(*^^*)
ちょこっとしたプレゼントにもいいかなと思い、たくさん編みたいと思っています。

070117-2.jpg



ニット CM(14) 

サプライズ☆
昨日父の病院から帰るとテーブルの上に何やら大きな荷物が。
「あっ☆ Hina Patchさんに注文した福袋だ!早かったなぁ~」と浮かれ気分で開くと、
やけに包みがたくさんあります。他にキットも買ったからかなと思い、よーく見ると、
なななんとHinaママちゃんの手作りのお品がo(>▽<)o

実は先月、Hinaママちゃんが交換会の募集をされてて、それに名乗りを上げてはいたのですが、
福袋作りですごく忙しそうだったからまさかこんなに早いとは思ってもみなかったから( ̄O ̄;) ウォッ!
私の注文は「お財布」だったのですが、何とタペと巾着&ミニカットまで♪
タペはこちらの雪をイメージして「ニュースノーボール」のパターンで作って下さいました。

070115-1.jpg070115-5.jpg

070115-6.jpg070115-2.jpg>
070115-3.jpg070115-4.jpg


お財布だけで充分過ぎるほどなのに、どうです?すごくない?∑o(*'o'*)o
しかも私の事を知り尽くしたような、お色使い☆彡

可愛いのは良く判って貰えると思うのですが、近くで見るとこの丁寧なお仕事!ビックリですよ~
ャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ
キルティングの細かさ、レースの縫い付け方... 私にはとてもありえな~い(ёoё)
と言う訳で私の方も早く、しかもこの素敵なお品達に見合うお品をと言う事でプレッシャーを、
感じながらも頑張っています♪

Hinaママちゃん♪ 本当に本当にありがとうね。すご~く嬉しいよ
お財布は早速使わせて戴いてます。タペはたくさんの方に見て欲しいから、お店に飾らせて貰おうかな☆




プレゼント CM(10) 

一緒にちくちく
昨日は週に一度の自宅ショップの日でした。
お天気もパッとせず他にお客さまも無かったので、2人で一日中、ちくちくしていました(^^)v

こちらはお客さまが作ったバンビのコインパスです。
やっぱり松山さんのバンビは私の中では永遠のアイドルです♪

070114-1.jpg


私は交換会用のお品を作ってて未だお見せ出来ないので、一昨日のお教室でちくちくした、
ハニービーのパターンのほんの一部です。
このフィードサックのシャーベットオレンジ色がお気に入りです。

070114-2.jpg



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用
パッチワーク CM(6) 

初ドール
ここの所、お礼のお品や交換会のお品作りをしているので、お目にかけられるものがありません。
でもあまりに更新無しでは淋しいので去年、初めて作ったドールをご覧下さい。

070111-1.jpg

「コットンタイム」に載っていたものを、忠実に作ったつもりなのですが、出来上がってみれば、
まるでオリジナルのよう。全然違います。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ニット地で作ることになっていたボディを、「Warm&Ntural」のキルト芯で作ったからでしょうか?
(いや、きっとそれだけでは無いでしょうね (-"-;A ...)

070111-2.jpg

でもまあ、結構気に入ってはいるのですが、立体ものって難しいですね。修行あるのみです!



hand made CM(4) 

福袋☆
待望のスイートハートさん福袋が届きました♪
以前はホビーラホビーレさんの福袋を買っていましたが、最近はスイートハートさんのは絶対で、
他に一つどこかで買っています。
お友達の分も一緒に注文したので2個あります♪

060108-1.jpg070108-2.jpg

070108-3.jpg070108-4.jpg


グラニーバッグも何年も前から作りたいアイテムの一つで、本まで買ったけど未だに作って無いのですが、
今度は作れそうです☆
アイロンプリントも、レトロ可愛い~ですよね☆
今年も、たまさん頑張ってくれちゃいました


お買い物 CM(12) 

お初♪
2007年、初めての作品のお披露目です♪
昨年末にお客さまと一緒に作り始めた、サニタリーケースです。
ティッシュ1個入れられ、その他にもポケットが3個あるので、便利そうですよね。

070104-1.jpg

070104-2.jpg

070104-3.jpg


今日でお正月休みもおしまいです。明日からこのサニタリーケースを、通勤バッグに入れて、
また一年お仕事頑張りましょう


パッチワーク CM(6) 

あけましておめでとう♪
新年あけましておめでとうございます 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今日は全国的にお天気がいいのでしょうか。こちらもとても気持ちの良いお天気で、
すがすがしい気持ちで新年を迎えられました。
初日の出をご覧になった方も多いんじゃないでしょうか。
鎌倉に帰省したottoも江ノ島で初日の出が見られたようです。いいなぁ~

070101-1.jpg
070101-2.jpg
070101-3.jpg


今年も相変わらずのんびりペースで、ブログもハンドメイドも続けて行きたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します(#^.^#)




ごあいさつ CM(12) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

