プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

プチリニューアル②
3月の、Cotton Lapin自宅ショップの営業日のお知らせです。
3/3 (土) 10時~16時       
3/10(土) 10時~16時 
3/17(土) 10時~16時
3/24(土) 10時~16時
3/31(土) 休業

営業時間内なら、お好きなお時間に一緒に手作りが楽しめます。
それぞれのペースに合わせて、作りたいものを作っています。
初めての方もお気軽にお越し下さいね☆彡

さてお店プチリニューアル計画その2は大きなレジ台をどけてテーブルを置いてみました。
これまでは一人でいる時はレジ台の前に座っていましたが、一緒にちくちくするお仲間が
いる時間はリビングにいました。そうするとお店に他のお客さまがいらっしゃると、
私はリビングとお店を行ったり来たりで、どちらにもご迷惑をかけていました。
それが気になっていたのでこんな感じにしてみました。これでゆっくり、いらして下さる皆さんと
お喋りしながら、まったりした時間を過ごせます(*^^*)

070207-2.jpg

070228-1.jpg

こんな小さいお店ですが、是非遊びにいらして下さいね。お待ちしています。

自宅ショップ CM(12) 

大阪キルトの旅
23、24日と友達と二人で大阪に行って来ました。
朝、こちらは雨が降っていました。全国的にお天気が悪そうだったから、仕方ないわと諦めていましたが、
大阪では時々薄日も差し、折畳み傘を出す必要もありませんでした。

まず最初に「日本紐釦」がセール期間だったのでそちらに行きました。初めて行ったのですが「ユザワヤ」や
「キンカ堂」ほど大きくなくて、2時間あればゆっくりお買い物を楽しめました。ただ卸屋さんなのでバラで
買えないものもあります。

070225-7.jpg

次はこの旅のメインである「キルトフェスティバルOSAKA2007」に行きました。
大丸心斎橋店本館7階で27日まで開催されています。
私もアンティークキルトにとても興味があり一枚は持っているのですが、これだけのアンティークキルトが
一度に見られる機会なんて滅多に無いのでとても良かったです。素朴で温かみが感じられる、それが
アンティークの魅力ですね。
現在のキルトもたくさんありそちらは又、凝ったパターン、細かいキルティング等素晴らしいものばかりでした。
写真撮影が出来ないので皆さんにもお目にかけられないのが残念です。

このキルトフェスティバルを知ったのは松山敦子さんのHPでした。マーケットブースに「A-TWO」が
出店すると書かれていました。勿論そちらでのお買い物もすご~く楽しみにしていました。
キットを3点、パターンを2点、カットクロスをGETです☆
こちらでは他に柴田明美さんの「あけみ DE VAZZ」のキットも2点GETしました。

070225-1.jpg070225-2.jpg
070225-5.jpg070225-3.jpg

これで荷物で手もいっぱいになりホテルにチェックインしました。ベッドの上に戦利品を並べ、見せっこして
満足の行く一日目が無事終わりました (*^-^*) ニッコリ☆

二日目はホテルから歩く事10分、松屋町にある菊池しほさんのキット目当てに「プレール」に行きました。
キットと言っても作り方は本を買わなきゃいけないんですよね。キット2点とレースなど可愛かったので
ぽんぽんカゴに入れてたら「7600円です!」って言われて「えっ?そんなになる?」と内心ビックリ(゜ロ゜)
でもそうそう行ける所では無いので買いましたがね....

070225-6.jpg


そこから一路、守口へ移動し京阪百貨店で開催中の「キルトOSAKA2007」に。こちらも27日までです。
昨日の展示会ほど大規模ではありませんでしたが戸田ローブさんや小木曽由季さんなど有名作家さんの
作品も多々拝見できたので行って良かったです。

こちらでもやはりマーケットブースがあり、京都の「キルトギャラリー瑞」さんのキットを3点GETしました。
瑞さんには一昨年、関西方面に旅行した際に立ち寄りました。その時買ったカットクロスにも未だ手を付けて
いないのに...

070225-4.jpg

最後にもう一軒行きたかった関目の「キルトルーム クレヨン」さんが13時からだったので、時間調整の為に
お昼を戴きました。注文のうどんが出てくる間も戦利品を見せ合い、にこにこ顔の二人ヽ(*’-^*)。
皆さんもそうじゃないですか?パッチワーク好きなお友達と戦利品を見せっこする時って、なんて楽しいん
でしょうね♪
クレヨンの鈴木淳子さん・冨満眞奈美さんが最近「私のカントリースタイル」と言うパッチワーク本を、
出されたのはご存知ですか?小さいお店ですが掲載されてるキット等も所狭しと並んでいてワクワクしました☆
鈴木さんともお話し出来たので記念にポーチキットを買い、名残惜しかったけど帰りの時間も迫っていたので、
そちらを出て大阪駅に向かいました。私の大阪での定番「くくる」のたこ焼きを買いサンダーバードに乗り、
無事帰って参りました(*^_^*)

070225-8.jpg

こうして改めて戦利品を見ると、いつもの私カラーのものが少なく先染めチェックの多さに気づきます。
たまたまポップカラーのお店が少なかったこともありますが私、本当はトープ色も好きなんです。
(きっと...多分...)
作ったことも持ったことも無いので多分としか言えませんが、こんなに買ったんだから、きっと好きなんです!

今回のお買いもの、キットだけで12点もありました。自分でもちょっとビックリです☆
確かにキットは好きですがこんなに買っていつ作るんでしょう???

こうして私の大阪お買い物ツアーは無事終わりました。忙しい時に会社も休んだので明日からは又、
残業の日々が続きますが頑張ります♪
最後まで読んで下さってありがとうございますd(・ω・●)☆スペシャルサンクス☆(●・ω・)b

お買い物 CM(16) 

サークルカッター
みなさんはヨーヨーキルト用の布をカットする時、サークルカッター使ってますか?

070221-1.jpg

私は数年前に購入し、一度使ったのですがどうも苦手で使う事がありませんでした。
でも先日思い出したように取り出して使ってみました。
でもやっぱり使いこなせません(;_q))クスン 途中で布がだぶついてしまい、それを伸ばして又、
続きを切るって事を2、3回繰り返し、漸く一枚切れるって感じです。
なので円周はガタガタになっちゃいます。(|||_|||)ガビーン
きっと何か要領があるのでしょうね。ご存知の方教えて下さいm(._.)m おねがい

070221-2.jpg

実は今週金曜、土曜と一泊でお友達と大阪に行くんです。
メインは心斎橋大丸で開催されるキルトフェスティバルなのですが、今回もお買い物ツアーに
なりそうな予感...
で、往復の電車の中(往復で5時間位)で、ちくちくしたいと思いヨーヨーキルト用布を準備しました。
家にいても手を動かさず座っているって事はまず無いので、何もせずにいると落ち着かないんです。
車の中では気持ち悪くなってしまい何も出来ませんが、電車や飛行機に乗る時はいつもこうして
何か準備して行きます。「旅のお供にはパッチワーク」ですねヽ(*’-^*)。

そう言えば新婚旅行のニューカレドニアの浜辺でもヘキサゴンをちくちくしてたな ...
浜辺でパッチワーク、似合わないね(≧∇≦)ノ彡 バンバン!




パッチワーク CM(15) 

交換っ子
Hinaママちゃん♪からの交換っ子のお品が届いて、はや一ヶ月。
随分お待たせしましたが漸くこちらからも送りました。届いたとのお知らせを頂いたので、
お披露目させて頂きます。
まずはリクエストを頂いた「ピンクッション」と「ぱっくんポーチ」♪
どちらもニットと布のコラボです(*^-゚)vィェィ♪
ピンクッションには今回始めて羊毛を使ってみました。これで針が錆びないのならいいですよね。

070216-3.jpg

ポーチにはネル地を使ってみました。こちらも初の試みです。

070216-4.jpg070216-5.jpg


で、最後の一点がかなりお時間かかってしまいました(^^;;
ラガディアンのアンティークシーツとフィードサックを使ったミニタペです。
(無地布はフィードサックが無かったので現行のものです)

070216-2.jpg

本当はもっと小さくて可愛いものにしたかったのですが、アンとアンディの柄の都合で直径45cmくらいに
なってしまいました。おまけに綺麗な円にならず、かなりいびつです( ̄□ ̄;)!!

Hinaママちゃん、ごめんなさい。今の私には、これがいっぱいx2でした(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
キルティングもたくさんは入れられなかったし、「何故こんなのにこんなに時間がかかったの?」と
思われる方もいらっしゃるでしょうが、かかっちゃたんですね...(≧~≦)

と、反省点は多々ありますがHinaママちゃんのおかげで本当に楽しく作れました♪
やっぱり誰かの為に作るのってすごく楽しいですよね。癖になりそうな予感...
Hinaママちゃん♪ 今はせいぜいこんなものしか作れませんが、これからもっと頑張って、
腕を磨いておきますので、そのうち又、交換会のお誘いしてくれたら嬉しいです(p・・q)(p・・q)きゃぴ♪

と言う訳で色々課題は残るものの何とか完成したので次は、てけてんさんとの交換っ子のお品を作っています。
てけてんさんからも随分前に、「茶々」を頂いてますので急がなきゃ!
てけてんさん、もう少々お待ちを~((((((;_ _)
パッチワーク CM(16) 

当たり♪
先日、コーヒータイムのゆのまさんのプレ企画に応募させて貰い、残念賞が当たりました。
何が届くか判らなかったので、届くまでのワクワク感が倍増でした♪

ジャジャ~ン!! ゆのまさん手作りのブックカバーの他に、スパイダーマンミニコミックと
キティちゃんバッグまで(p・・q)(p・・q)きゃぴ♪ こんなに戴いちゃっていいのかしら~

070215-1.jpg070215-2.jpg

070215-3.jpg


こんな残念賞ならちっとも残念じゃ無いですね。ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
ゆのまさん、本当にありがとうございます。大切にします\(^_^)/

続いてこちらは保険やさんのおまけ。お腹を押すと「よ~く考えよう♪お金は大事だよ~♪」と、
CMでお馴染のフレーズを「大声」で歌ってくれます。

070215-4.jpg

今、お友達を紹介するとピアノを弾いて歌うアヒルさんが貰えるらしいです☆^∇゚) ニパッ!!
それも欲しい~ 誰か紹介されてくれませんか~?(笑)


プレゼント CM(10) 

レッスン♪
土曜日の自宅ショップでは今回で3回目になるお二人が、サニタリーポーチの続きの
レッスンをしました。
難しかったのはパイピングのカーブの部分でした。どうしても引っ張り気味に、
なってしまうんですね。私の指導が至らない為、お二人共苦労なさっていました。
(≧≦) ごめんなさ~い。
でも何とか残すはパイピングのまつりだけになったので、次回までに完成させて、
見せて頂くお約束です。 =*^-^*=にこっ♪

070213-1.jpg070213-3.jpg


Cotton Lapinのレッスンでは、各々作りたいものを作りたい時に作っています。
ちゃんとした指導が出来るお教室ではありませんが、私の判る範囲でお手伝い
させて頂いています。
でもこうして楽しみに来て下さる方には少しでも良いアドバイスをしてあげたいですよね。
その為にはまず私自身が、もっともっとお勉強しなければなりませんね。


自宅ショップ CM(20) 

お教室♪ でも...
金曜日は月に一度のお教室の日でした。
貴重な2時間なのに一生懸命ちくちくしていたのは、こちらのちびっこ2人だけ。
5年生のお兄ちゃんと4年生の妹ちゃん。いのししのシャードーキルトを、ちくちく中です。
とっても可愛い2人ですLove v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love

070212-1.jpg


で、大人達は何をしていたかと言いますと、私が連れて行ったパンサー、コパン、茶々に、
先生作の小さなベアちゃんを加え、色んなポーズを取らせて撮影会(*^^)v v(^^*)
先生のベアちゃんもコパン同じくらいだから4cmですね。
とてもこんな小さい子は私には作れません\(≧∇≦)/

070212-2.jpg

来月は頑張って、ちくちくしましょ~σ(^_^;)アセアセ...


お教室 CM(6) 

プチリニューアル①
皆さんは購入された生地はどのように保管収納していますか。
私はたいてい50cmか1mで買うのですが、布選びする時はカットクロスの方が、
ピンと来るので、まず30cmx布幅でカットします。
次に布幅の方を3等分するので30cmx35cmのカットクロスが3枚取れます。
(残った方はストック部屋の棚に、うず高く積まれていきます(;^_^A が、そちらは置いといて)

これまでカットした方はカゴに立てて並べてありました。
でもいざ使う時「よれっ」「ぐにゃ」となってしまっているのが常でした。
このカットクロス、私も使いますが自宅ショップでも欲しいと仰る方にはお分けしています。
なのであまりにも「よれっ」「ぐにゃ」では申し訳無いでの、しょっちゅうアイロンをかけていました。
でも先日、新しくパッチワークの自宅ショップを開店するお友達の所に遊びに行ったら、
カットクロス用としてキューブ型の棚を準備してありました。w(゚o゚)w オオー!これだ!と思い、
早速買ったお店を教えて貰い買って来ました。でも一つのキューブが15x15cmで、
私のカットクロスは畳んで横が15cm強あるので、そのまま収納できず、
姪っ子にお願いして、全部アイロンをかけて畳み直して貰いました。アリガト♪(*'-^)-☆パチン
おかげでかなり綺麗に収納でき、お気に入りの空間になりました(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!

070205-1.jpg070205-2.jpg


リニューアルと呼べる程のことでは無いのですが自宅ショップも4年目に入りました。
今後は私自身のアトリエも兼ねた「心地よい空間」に、少しずつ改造していきたいと思っています。
カットクロスの次はこの大きいレジ台をお払い箱にして、テーブルを購入しようかと思案中です。
「ここは、もっとこうしたら?」とかアドバイスを頂けたら嬉しいですm(._.)m

070207-2.jpg070207-1.jpg




自宅ショップ CM(18) 

お買い物☆彡
*mou-foin*さんのshopで運良くGET出来たクマさんとブタさんの通帳ケースです=*^-^*=にこっ♪

070206-2.jpg

いつもの事ですがサイズ等の説明は殆ど読まずに可愛いと思ったら「即買い」ρ゙(・・*)の私ですが
今回もクマさんはもっと小さいと思っていたので、届いてから「こんなに大きい~んだ」とちょっと
ビックリ☆
前から我が家にいたクマさんと比べて見ましょう。
勝手に同じくらいだと思い込んでいたのですが、別に小さい子がいいとか、大きい子がいいとか
無いので、どちらでもいいのですが...
いずれにしろ可愛いことには違いがありません。ちなみに大きい子はお座り状態で18cm、
小さい子は10cmです。

070206-1.jpg

通帳ケースはブタさんの刺繍が、とっても可愛いので買いました♪
多分、刺繍糸じゃ無くて普通の縫い糸なんじゃないかな? そんな細い糸一本での刺繍なので
こんなに細かく綺麗にお花や蝶々も刺せるのですね。

070206-3.jpg

今日は会社に連れて行って一日、机の上に飾ってありました。
疲れたみんなを癒してくれ、和みました(。・"・。)ノ 
私も誰かを癒せるようなお品が作れるようになりたいです。



テーマ : あみぐるみ
ジャンル : 趣味・実用
あみぐるみ CM(10) 

おいしいお届けもの♪
今日は洋菓子好きの我が家に、とっても嬉しいお届け物がありました♪

070204-2.jpg


ottoの元同僚の女の子からで、たまプラーザのD'FFERT(デフェール)と言うお店の
焼き菓子&パウンドケーキです(≧∇≦)キャー♪
たまプラーザのケーキ屋さんと言えば「ベルグの四月」が有名ですが、このデフェールのシェフも
洋菓子の世界大会で優勝と言う経歴をお持ちの方です。

070204-1.jpg

お味の方は勿論、どれも美味しい~かったです♪ YAH♪☆0(^^0)*^^*(0^^)0☆♪YAH
それにしても美味しいお菓子って人を幸せにしてくれますよね。
私達もハンドメイドのお品で、少しでも誰かに幸せを味わって貰えたら嬉しいですね。
スイーツ\(^ ^)/ バンザーイ ♪ たまちゃん、ありがとう(●ゝω・)ノ【I love you☆】



美味しいもの CM(4) 

サプライズ☆
今日はサプライズなプレゼントが届きました☆
オークションで何か買ったかな?と封を開けると、うま・しかて日記の、てけてんさんからでした。
てけてんさんとは交換会のお約束をしていたのですが、未だ未だだと思っていたので、
ビックリ☆でしたε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

070203-1.jpg

どうですか?何とこんな可愛いベアちゃんまで連れて来てくれたんですよ。
パンサー君、かなり気になるようで「誰?誰?」って覗いていますね。[壁]_・。)チラッ
他にはチョコレートも入れて可愛くラッピングして下さってあったのに、慌てて開けてしまい
画像がありません。ごめんなさい。

「てけてんママ~ パンサーお兄ちゃんにも仲良くして貰ってるから心配しないでね
v(。・・。)イエィッ♪ ああ、そうそう私、茶々って名前になりましたY⌒Y⌒ヾ どうかな?」

070203-2.jpg

てけてんさん♪ 本当にどうもありがとうね d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b
ちょこっとした事ですが片耳のお色が違うっていう所がとてもキュートですよね。
大切に大切に育てますね( 。・_・。)人(。・_・。 )
私からのお品は、2週間後位にはお届け出来るかな.... すみませんが、暫くお待ち下さいね。

テーマ : あみぐるみ
ジャンル : 趣味・実用
プレゼント CM(16) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

