プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

自宅ショップからのお知らせ
5月の、Cotton Lapin自宅ショップの営業日のお知らせです。
usa_tulip.gif
5/5 (土) 10時~16時
5/12(土) 10時~16時 
5/19(土) 10時~16時
5/26(土) 休業

営業時間内なら、お好きなお時間に一緒に手作りが楽しめます。
それぞれのペースに合わせて、作りたいものを作っています。
初めての方もお気軽にお越し下さいね☆彡

5月はいよいよ市のパッチワーク講座が始まります。でもまだ最初の一作目しか
決まってなくて焦り気味の私です。
世の中はGW中ですが私の会社は4~6日しかお休みじゃ無いのでゆっくり考える
時間もありません。と言ってもそれは始めから判っていた事でただの言い訳に
過ぎませんが・・・ (゚_゚i)タラー・・・

先日の試作品、キルティングをしましたが又々失敗っぽいです(→o←)ゞ

070430-1.jpg070430-2.jpg

表布に接着キルト芯を貼ればこんなに「ぶかぶか」しなかったのでしょうが、
裏布もキルト芯も出来上がりの大きさに裁ってあったので、間に表布を
挟んで、どちらも(キルト芯と裏布)落とさず縫うのは大変かなと思い、
安易に裏の方にキルト芯を貼って縫いました。
(判りにくい説明で済みません(≧≦) ゴメンヨー)

でもそんな事をせず出来上がりより大きめのキルト芯を表布に貼って
周りを縫ってから、表布と一緒に出来上がりの大きさにカットすれば
良かったんですよねo( _ _ )o ショボーン

仕方が無いのでこれはそのうち斜めにもキルティングを入れて落ち着かせて
使いますが、次なる試作品を早く作らなきゃ(>_<)
お願いだから私!時間が無いんだからしっかりして~!!!




自宅ショップ CM(8) 

試作品(3)
Doll Dollのヘキサゴン地を一旦柄通りに裁ち、再度一辺が25mmのヘキサゴンに
縫い合わせました。

070426-1.jpg


裏も綺麗に風車倒しになりました☆彡 繋ぐ枚数は若干増えるでしょうが22mmの
ペーパーライナーを使った方が簡単かもしれないですね。

070426-3.jpg


裏布に片面接着キルト芯を貼り、返し口を残して中表に合わせて縫います。

070426-4.jpg

お得意(○○の一つ覚え?)のポーチになります。
いつもはここでミシンを使うのですが、今回は半返し縫いでやってみます。
周りを切る時、ピースワークの縫い目が大丈夫か心配ですが、半返し縫いをしておけば
大丈夫かな?
とりあえず明日はこの続きから進めます。


’07 初めてのパッチワーク講座 CM(8) 

お花のアップリケ
先週の土曜日、私の先生も出品なさっていた「鷲沢玲子とキルトおぶは~と&角木綿子と
仲間たちのキルト展」 に行き、とても素晴らしい作品の数々に出会いました。
三浦百恵さんのフィードサックがふんだんに使われた素敵なキルトもありました。(≧∇≦)キャー♪
そんな素敵なキルトたちに触発されて(かな?)、最近よくお友達の所で見かける「松山さん風
お花のアップリケ」♪に挑戦してみました。v(。・・。)イエイッ♪

070425-1.jpg


花びらと葉っぱはアップリケペーパーを布の表に貼り、針で縫い代を折り込みながらまつって
いったのですが、これがなかなか手強い。見ているような訳にはいきませんでした。
花芯の○だけは縫い代を荒くぐし縫いし、厚紙を入れて縫い絞ってアイロンで形を整えて
まつりました。
多分、何個かやればコツが掴めてくるのでは無いかなと言うような手ごたえはありましたが、
まだまだ自分用のものにしか使えないような出来栄えですね。(*'へ'*) ンー
改めて皆さんの上手さに感心させられました。(o゚-゚o)ノ

市のパッチワーク講座の申し込みが11名あり開催される事になりました。
上手くいけばこのアップリケも取り入れたいと思ったのですが、私自信この程度にしか
出来ないようでは無理ですね。コツなどありましたらぜひ教えて下さいね。m(._.)m おねがい


こちらはお友達の、りるむちゃんから届いたプレゼント♪
私が大好きなサモさんの図案で刺繍をしてオーナメントを作ってくれました。

070425-2.jpg


私がサモさんを好きになったのも、りるむちゃんの影響です。とっても可愛いクロスステッチの
作品をご紹介してくれてますのでご覧下さい。こちらです。
りるむちゃん、本当にありがとうヽ(*^ ・゚)/~ちゅっ☆


...続きはコチラをポチしてね=*^-^*=
パッチワーク CM(10) 

くり坊
だいじょうぶ!!のてけてんさんのプレゼント企画に応募した所、見事!残念賞が当たりました♪
そして全然残念じゃない残念賞が我が家にやって来てくれました。v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

070422-1.jpg


(=`^´=)エッヘン 命名「くり坊」♪
てけてんさんの255号ちゃんです。我が家では茶々に続き2人目のてけてんさんの子です。

070422-3.jpg


我が家の編みねこちゃん大集合!☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
だいぶ賑やかになって来たでしょ?どの子も可愛い~です。

070422-2.jpg


てけてんさん、本当に本当にありがとうございます。おかげで益々編みねこちゃんが、
好きになりそうな予感です


今日はもうひとつお知らせがあります。
いつも一日ショップ等でご一緒しているお友達が、来月パッチワークの自宅ショップ「Blanket」を
OPENします♪
それに先駆けてあさって25日~30日まで展示会を開催します。

場所:能美市寺井町の喫茶店 「スイートK」さんにて
時間:10時~18時

070423-1.jpg070423-2.jpg

お近くの方はどうぞ覗いてみて下さいね。私の仲良しのお友達2人が元気良くお迎えします。
キャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ
2人共、私のショップにバッグやポーチ等たくさん委託してくれていますが、とても作りが綺麗で
評判がいいんですよ。
そんな彼女達の力作がご覧になれますので、どうぞお出掛け下さい♪



あみぐるみ CM(8) 

発表♪
10000hit記念のカウプレにご応募頂いた10名の皆さんありがとうございました☆彡
では早速ですが抽選させて頂きます。今日はアシスタントのパンサー君にお手伝いして貰います。

はい、ではパンサー君♪ よーく混ぜて一枚引いて下さいね。

070422-4.jpg
070422-5.jpg
070422-6.jpg


じゃじゃ~ん!!!

070422-7.jpg


おめでとうございます  公正なる抽選の結果、当選はeriさんに決まりました。
eriさん、メールフォームから送り先を教えて下さいね♪
惜しくもはずれてしまった皆さんごめんなさい。もっとたくさんご用意できれば良かったのですが..
これに懲りずに次回、又何か企画しますのでご応募頂けたら嬉しいです。


プレゼント CM(20) 

失敗です
今日はどうしてもクロスステッチがやりたくなりました。
少し前から、キットを買ったり図案を買ったり色々準備はしていたのですが、時間が取れなくて...
今日も大きい図案を刺す自信も時間も無かったので取り敢えず、何年も前に買った、
抜きキャンバスを使ってアルファベットを♪

070419-1.jpg


お~簡単簡単♪ あっと言う間に出来上がり☆彡 抜きキャンバスを抜いてみると...
ちくちくって小さくて全然可愛くな~い ステッチとステッチの間が開いてしまうのね(*_*)

070419-2.jpg


刺繍枠さん!さようなら~ 又暫くお目にかかれないと思うけど、お元気で~



テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用
ステッチ CM(8) 

カウプレ♪
昨年10月にブログを始めて、拙いブログではありますが遊びに来て下さる皆さんのおかげで、
カウント10000突破しました♪
本当は皆さんにプレゼントさせて頂きたいのですが、今回は2日くらい前に気付き、急いで
作ったのでポーチ一点しかご用意できませんでした。
しかもパッチワークはしていません。柄をそのまま利用しただけです(^_^;)
「ありがとう♪」の気持ちは皆さんに、そして記念のお品は、お一人さまのみとなりますが、
プレゼントさせて下さい。
お化粧品を入れるのに丁度良いくらいの大きさのポーチです。

070417-1.jpg070417-2.jpg

070417-3.jpg070417-4.jpg

こんなポーチですが「貰ってあげるよ♪」って方はコメント欄からご応募くださいね。(*^_^*)
締め切りは21日土曜日とさせて頂きます。




ごあいさつ CM(22) 

試作品(2)
「はじめてのパッチワーク講座」試作品(2)の途中経過です。
材料を準備してお友達に作って貰っています。まだ片面のピースワークが終わった所ですが、
下に置いてある赤の苺ちゃん布と合わせようと思っています。

070415-4.jpg

一回目の「ぱっくんポーチ」で四角つなぎを覚えるので、その応用でピースワークとキルティングは
出来ますね。二回目はそれプラス、パイピング&ファスナー付けを学びポーチを作ります。
色柄の好みもあるので、二回目からは希望者のみキットをご用意という形を取ろうかと
思っています。

講座の申し込みの締め切りが今週の金曜日です。7名を切ったら開催されないような事が
書かれていたので、どうなるか判らないのですが準備だけは進めておかないとね。
たとえ開催されなくてもこういう作業、私にとって決して無駄にはなりませんよねv(。・・。)イエイ♪



’07 初めてのパッチワーク講座 CM(8) 

プレゼント☆彡
明日4月16日は私の誕生日です。
決しておめでたい歳でも無いのですが、昨日お友達が集まってお祝いしてくれました。
それはいくつになっても嬉しいですね♪
しかもこんなに素敵なプレゼントも戴きました。
まずは玄関マットにと、Doll Dollのヘキサゴン地を細かくキルティングしてくれました。
勿体無くて使えないので当分は飾っておきましょう。

070415-1.jpg070415-2.jpg


そしてもう一つは私の大好きなフィードサックをセットにして、素敵なカゴに入れて♪
こちらも当分は使わずに観賞用ですね(*^_^*)

070415-3.jpg

他に美味しいケーキも戴いたのに撮り忘れて食べちゃいましたm(__)m
みんな、みんな本当にありがとうね d(・ω・●)☆スペシャルサンクス☆(●・ω・)b



プレゼント CM(16) 

メリーさんのひつじ
私のやる気回復に一役買ってくれたメリーさんのひつじコインパスが完成しました。
 (と言ってもまだまだ、やる気の方は全快ではありませんが(>_<))

070412-1.jpg070412-2.jpg

こちらはお友達のりるむちゃんにプレゼントしました。りるむちゃんはいつでも、どんな時でも
私を応援してくれる大切なお友達の一人です。
ブログを始めた事で、そんな大切なお友達が何人も出来ました。
そのうちみんなに「ありがとう」の気持ちを込めたプレゼントがしたいと思っています。
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆


...続きはコチラをポチしてね=*^-^*=
パッチワーク CM(4) 

試作品(1)完成♪
パッチワーク講座、一回目の作品の試作品が完成しました。
バネ口は10cmを使いました。

070409-1.jpg070409-2.jpg


マチは外側でつまみ、ボタンをアクセントに付けてみました。

070409-3.jpg

いつもは脇や口を縫うお仕立てはミシンでします。でも講座で全員がミシンを使うのは難しいと思うので
手縫いしました。
とても簡単な、ぱっくんポーチですが、一時間半で仕上げるのは多分無理でしょうね...
二回に渡って...早ければ一回半で出来るかな。
どうでしょう? これ第一作目として採用してもいいかしら?



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用
’07 初めてのパッチワーク講座 CM(16) 

ベリーサ☆彡
ついに新車買っちゃいました(^^♪ マツダのベリーサです。
前のスターレットターボもとても気に入っていたんだけど、流石に平成4年式は古くて...

070407-3.jpg070407-4.jpg


070407-1.jpg070407-2.jpg

久しぶりの光ってる車に、ちょっと感動すら覚えました。お天気もいいしお出かけしたいなぁ♪





日々のこと CM(8) 

試作品(1)
桜もちらほら開花していますが今日は又、冬物を引っ張り出して着ました。
能登半島地震で被災された方々、大丈夫でしょうか。

ここの所、お仕事が忙しくて余力が無くて殆ど何もしていませんでした。
でも、そうも言っていられない状況に...
私が住む市の趣味の講座 「初めてのパッチワーク」 の講師をさせて頂く事になりました。
5月から全10回コースで、一回は一時間半です。そろそろ募集も始まったようなので
作るものを決めて準備をしなくてはいけません。
取り敢えずは1回目に作れる簡単な物の試作品を作ってみようと思い必要な布、
キルト芯等をカットしてみました。

070404-1.jpg

後はこれにバネ口が付いて「ぱっくんポーチ」に、なります。
講座となると完成品は勿論のこと、キルトトップまで作ったものとか、大きいものだったら
それプラスしつけをかけた段階のものとか、その段階段階の説明に使えるものを準備して
いかなきゃならないでしょうかね(>_<) 私にどこまで出来るのか不安です(●´・△・`)はぁ~


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用
’07 初めてのパッチワーク講座 CM(16) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE