プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

自宅ショップからのお知らせ
7月の、Cotton Lapin自宅ショップの営業日のお知らせです。

7/7 (土) 10時30分~16時
7/14(土) 休業
7/21(土) 10時30分~16時
7/28(土) 10時30分~16時

営業時間内なら、お好きなお時間に一緒に手作りが楽しめます。
それぞれのペースに合わせて、作りたいものを作っています。
初めての方もお気軽にお越し下さいね☆彡






...続きはコチラをポチしてね=*^-^*=
自宅ショップ CM(6) 

トレペ大活躍♪
可愛い生地が入手出来たので通勤用のサブバッグを作る事にしました。
今使っているものは、ホビーラホビーレさんの福袋に入っていたもので、
かなり年季が入っているので、そろそろ新調したいと思ってね♪

070628-1.jpg

ビニールコーティング地なので、厚くて縫えるかな?と
心配だったのですが、それは難無くクリア☆彡
でも口を縫おうとすると、ミシンの押さえとビニールがくっついて
上手く送れません┌┤´д`├┐

070628-2.jpg

そこでネットで「ビニールコーティング ミシン」と検索すると、色々な情報が♪
本当に便利な世の中ですv(。・ω・。)ィェィ♪

そちらで専用の「シリコン押さえ」とやらが市販されている事を知りました。
でも私は今日どうしても縫いたかったので、更に調べると、
「トレーシングペーパーなどの薄い紙を押さえ金と生地の間にはさんで縫う」
とか、「制汗パウダーを縫う箇所に吹きかけると生地表面がサラサラになり、
押さえ金との摩擦がなくなりスイスイ縫える」とのありがたい情報が☆彡

ちょっと前に、何の為に買ったか自分でも忘れたトレーシングペーパーが
あったので早速それを使って縫ってみました。
そしたらホント嘘みたいに問題なく縫えました\(^ ^)/ バンザーイ
このトレペを買ったのは先見の明かしら~(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

070628-3.jpg

と言うような訳で何とか袋状に縫え、後は持ち手なのですが、
又数日前から風邪をひいてしまい、眠け&怠さが強いので
今日はここまでにします。

070628-4.jpg

さて、何とか明日一日頑張れば2日間はお休みです。
皆さんも風邪などひかれませんよう、お気をつけ下さいね。



hand made CM(4) 

講座3回目
昨日は3回目のパッチワーク講座でした。
まずは1、2回で作った「ぱっくんポーチ」をお家で仕上げて見せて貰いました。
みんな綺麗に出来ていて、ほっと安心しました ( ´o`)
お一人の方なんて課題の他に3個も作って見せて下さいました。
和布で作ったのもとても素敵でした。そう言うのってホント嬉しいですよね。
o(^-^o)(o^-^)oドモドモ

3、4回目の課題は「キルトウォールケース」です。
Quilt furniture Qufuさんに無理を言ってキットをご用意して頂きました。
Qufuさん、本当にありがとうございました。
・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
可愛くて、実用的で、しかも、ぱっくんポーチの四角つなぎの
応用が出来るので、持って来いの作品だなと思い今回の課題に決めました。

070622-1.jpg070622-2.jpg


お見本用に購入した私の分ですが、実は昨日からお一人増える事になり、
その方にお譲りしたのでお見本は無しになってしまいました。
私だけ無いのね~o( _ _ )o ショボーン ちょっと悲しいけど、お一人でも
多くの方にパッチワークを知って楽しんで頂きたいのでお断りできませんでした。

3週間後の次回までにキルトトップを仕上げてきて頂きます。
ちょっとハードかな???



’07 初めてのパッチワーク講座 CM(12) 

サプライズ☆
ery's Familyのeriさんから可愛いサプライズプレゼント☆が届きました。
以前私のカウプレにご応募下さりポーチをプレゼントさせて頂いたのですが、
そのお返しにとの事で。
こんなお返しを戴けるようなお品ではなかったのに恐縮です(;゚(エ)゚) アセアセ

070620-1.jpg

どうです?笑ってるあみねこちゃん♪ 可愛いでしょ~
おかげで思わず私も、にんまりしちゃいます。=*^-^*=♪
お名前は「ほがら」と付けさせて頂きました。朗らかの、ほがらちゃんです。
おまけにいい香りの石鹸と同封して下さったので、開けるとほんわり
いい香りがしました☆ 香水の強い香りはちょっと苦手ですが、
石鹸の優しい香りっていいですよね。

eriさん、本当にありがとうございます。
こんなに癒し系の可愛い子をお迎え出来てとっても嬉しいです。
益々あみねこファンになりました




テーマ : あみぐるみ
ジャンル : 趣味・実用
プレゼント CM(10) 

WANTED!!
いったい、この子何処に行っちゃったんでしょう???

070618-1.jpg070618-2.jpg

一週間前に、アヒル好きのお友達に送ったコインパスが行方不明になってしまいました。
゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
いつも戴いてばかりなので、「ほんの気持ち」ですがお返しにと思い作り、
メール便で発送しました。たいした物では無いから、せめて突然届いてビックリ☆して
頂こうと思い先方には連絡しませんでした。(今もご存知ありません)
でも一向に「届いたよ♪」ってメール下さらないので、???と思い、受領書を片手に
宅急便やさんに問い合わせをした所、「そんな受付番号の荷物の登録は無い」との返答。
慌てて発送した取次店に問い合わせたら、「うちには残って無いから宅急便やさんが、
持って行った他の荷物に紛れて行ったんだろう」と( ̄□ ̄;)!!
そんなの有りですかー!!!!????

メール便に補償が無いことは承知しています。でも喩え補償があり、お金を貰っても
手作り品にとっては、本当の意味での補償にはなりませんよね。o( _ _ )o ショボーン




パッチワーク CM(13) 

ヒップポーチ☆
この間失敗したバンビポーチのリベンジを!と思い作り出したポーチですが、
さぁキルティング♪と言う段階で何か判らないのですがボンドのようなものが
プチッと付いてしまいました。
慌てて拭いたり、こすったりしたのですが取れず、針先で起こすように
取ろうとしたら糸が一本ピーっと横に走ってしまいました 。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん

070613-3.jpg


「バンビちゃんで」「ピンク以外で」とのオーダーだったので、これじゃダメよね...
と思いつつも、お気に入りの布ちゃんてんこ盛りで作り、一応ご覧頂こうと
思っていたのですが、これはもう人様用には出来な~いρ(・ω・、)イジイジ
と言うことで急遽、サイズをちょこっと変更して、自分用のヒップポーチに仕上げました。
お財布、携帯、免許証、鍵、ハンカチ、お出かけセット一式入ります。

070613-1.jpg070613-2.jpg


思いがけず自分用に便利なポーチが出来て良かったのですが、お待ち頂いている方には
申し訳ないことです。重ね重ねの失敗、誠に申し訳ありませんm(__)m




パッチワーク CM(10) 

ハニービー
残業だったり体調が悪かったりしてお休みしていたお教室ですが、
一昨日4ヶ月ぶりに行けました♪ と、言ってもお仕事に少し余裕があるのは
今月だけなので又来月からは行けるか判りませんがね....(>_<)

展示会用にハニービーのタペストリーを作ろうと思いパターンを作りためています。
これが7枚目です。全部で12枚作ろうか9枚にしておこうか未だ決めてないのですが、
最低でもあと2枚は必要ですね。

070610-1.jpg




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用
ハニービータペ CM(4) 

ジャングル☆彡
スイートハートさんの「キャンバスおまかせセット」の中のジャングル柄で
サブバッグを作りました。
大きさは「素敵なカントリー」がすっぽり入る大きさです。

070606-1.jpg

070606-2.jpg


最初、この柄が一番使いにくそうかなと思いましたが、シャビーなドット柄と
合わせてみたら、とっても可愛く(自画自賛=^-^=うふっ♪)お気に入りになりました☆

このリネンレースも、とても好きなの。合うでしょ~?

070606-3.jpg

内布はキッチンクロス風生地を使ってみました。

070606-4.jpg


こちらのバッグはお友達にお礼の気持ちでプレゼントしようと思っています。
気に入って貰えるといいんだけど....


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用
hand made CM(10) 

橙くん♪
今年は花壇のミニ薔薇が綺麗に咲きました。

070602-4.jpg


少し大きめの薔薇も一輪だけ咲きましたがもう終わりですね。

070602-5.jpg


ん??? 薔薇の精かな?と思いよーく近づいて見ると...
じゃじゃ~ん!!! あみねこマグネットの「橙くん」です。

070602-3.jpg

何と、橙くんは今日思いがけず我が家にやって来てくれたのです♪
実は「ちょっとお茶にしませんか」のるんさんが以前ブログでご紹介して
らっしゃるのを拝見し、何て元気の出るオレンジ色なんだろう!(^^)!と思い、
ほんの軽~くおねだりしてたんですね(^^)v
ほんの、ほんの、軽くだったのに、るんさんったら優しいんだから(* ̄◎ ̄*)
(ちょっとだけ強引だったかしら( ̄ー ̄))
るんさん、本当に本当にありがとうございます♪ とっても癒されます
ベリーベリー可愛いがって育てますので(^^♪


昨日のお昼休み&夜、サッカーを観ながらちくちくしました。
川口も俊輔も出てなかったから(=´;ω;`=)結構進みました...
070602-1.jpg

これからキルティングをしてポーチにお仕立てです♪




テーマ : あみぐるみ
ジャンル : 趣味・実用
プレゼント CM(2) 

講座2回目
昨日、パッチワーク講座の2回目が無事(かな?)終わりました。
ぱっくんポーチのトップを仕上げてキルティングまでという宿題を
出してあったのですが、案の定間違えて来た方もいらっしゃいました。
最初にお配りした作り方説明書に書き間違えがあり、前回口頭で訂正したのですが、
「やっぱり、やっちゃったわね(>_<)」という感じでした。
でもそれは想定して材料の準備をして行ったので大きく困りはしませんでした。
でも、書き間違えた私がそーんなに悪いの?先生に失敗は許されないの?と
いうような、一幕はありましたが σ(^_^;)アセアセ...
ん...やっぱり私のせいですね。反省します。(*_ _)人ゴメンナサイ

私の予定では仕上げて、未だ時間が余ると思っていたのですが、今一歩の所で
仕上がりませんでした。なかなか自分で作るような訳にはいきませんね。
ちょっと見積もりが甘かったですね。

そんな一時間半でしたが、皆さんのちくちくを見てたら私も無性に縫いたくなり
夜な夜なカットしてみました。
これからお昼休みに、ちくちくします(○゚ε^○)v ィェィ♪

070530-2.jpg070530-3.jpg




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用
パッチワーク CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

