プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

自宅ショップからのお知らせ
9月の、Cotton Lapin自宅ショップの営業日のお知らせです。

9/1 (土) 10時~16時
9/8 (土) 10時~16時 
9/15(土) 10時~16時
9/22(土) 10時~16時 
9/29(土) 休業

営業時間内なら、お好きなお時間に一緒に手作りが楽しめます。
それぞれのペースに合わせて、作りたいものを作っています。
初めての方もお気軽にお越し下さいね☆彡


昨日「はじめてのパッチワーク講座」の6回目でした。
全3回で仕上げる予定の、ボウタイのタペストリーの2回目でした。
皆さん、そろそろキルトトップが出来上がると言う段階でした。

私はと言うとタペのキルティングは置いといて、最後の課題の
バッグ作りに取り掛かっています。
今回は全て、小関鈴子さんの布を使っています。
数年前、ベッドカバーを作りたいと思って買い集めた布達ですが、
結局はバッグを一個作っただけだったな。o(- -;*)ゞ
でもおかげさまでこの度、日の目を見ました☆彡
未だ片面だけですが、こんなイメージです。

070831-1.jpg
ヘキサゴン部分の布ですが、スクラップ感覚で11種類使ってみたのですが
もう少し種類を限定した方が、まとまったんじゃないかと悶々です('~`;)

裏はいつも、しつけを取らずに仕上げてしまうのですが邪道でしょうか?

070831-2.jpg





自宅ショップ CM(6) 

可愛いもの~♪
ようやく少し涼しくなり、過ごし易くなりましたね。
ハンドメイドの季節が到来でしょうかv(。・・。)イエッ♪

先日お友達の、ひみちゃんにお願いしていた可愛い~刺繍の
モチーフが届きました。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
「ひみちゃんの刺繍」と言えばちょっとこの辺では有名ですよね(笑)
そんな可愛い刺繍を使い、タペを作ってみたいと思い、
無理を言ってお願いしていました。
どの図案がいいかなど何度もメールをやり取りして、
この4枚を刺して頂きました。

070829-1.jpg

どうです?よだれものじゃ無いですか?(゚ー,゚*)ジュルルル
こんなに可愛い子達がそばにいたら、すぐにでもタペ作りに取り掛かりたい所ですが
まだ構想が決まらず、当分は眺めては、(* ̄。 ̄*)ウットリさせて頂きます。
ひみちゃん♪本当にどうもありがとうね。(*^・^)ちぅ☆(//▽//)☆ちぅ(^・^*)


続きましての「可愛いもの~♪」はこちらです。^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
レッスンにいらしていたお客さまが作られた幼稚園バッグです。

070829-2.jpg070829-3.jpg

070829-4.jpg070829-5.jpg


レッスンと言っても私がお手伝いしたのは、布選びくらいで、
他はどんどんご自分で進められて、あっという間に仕上がりました☆
「別マチは難しいんじゃ無い???」と言う私の心配をよそに、
とっても綺麗で可愛いく仕上がりましたねv(*'-^*)bぶいっ♪
こんな可愛いバッグなら、お嬢ちゃんも入園が楽しみでしょうね♪





テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用
パッチワーク CM(18) 

バースディプレゼント☆
一週間ほど前に仕上がっていたのですが、なかなかUP出来なかった
「ビニール袋ストッカー」です。
Hina Patchさんのレシピを使わせていただきました。

070824-1.jpg070824-2.jpg

今、タペストリーも「ボウタイ」のパターンで作っていますが、
こちらもマチ部分はボウタイです。

070824-3.jpg070824-4.jpg


ふっくらバッグも、ようやく仕上がりました♪
でもこうして見ると、「表裏他人」みたいじゃ無いですか?
決して2個作ったのではありません。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

070824-5.jpg070824-6.jpg

でも深く考えずに、こんな風にペーパートランクに入って、お友達の許へ、
旅立って行きます。
本来なら届いてからUPするべきなのですが、お友達は今、パソコンを使えない状況
みたいなので、大丈夫かなと思い、出来立てのホヤホヤをお披露目です☆


070824-7.jpg

喜んで貰えるといいな~ きゃぴ♪ (p・・q)(p・・q)きゃぴ♪




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用
パッチワーク CM(8) 

ふっくらバッグ
以前お友達のプレゼント用に作った、この「ふっくらバッグ」の
お色違いを作ろうと思い裁断しました。

070506-4.jpg


070821-1.jpg070821-2.jpg

普段から決して素早くない私ですが、ここのところ動きが超遅いε=(‐ω‐;;)
いくら夜しか時間が無いとは言え、昨日と今日でやっとここまで。
布を一枚選んでは休憩し、カットしては休憩し....
このペースだと、明日は接着芯のカットであさっては裏布のカットか...
いったい、いつになったら仕上がることやら(o´д`o)=3
この動きの悪さは夏バテかな...?

今、外は久しぶりにまとまった雨が降っています。
雨なんて言う優しいものではなく恐ろしい雷雨ですが。
それでもお庭の木々は嬉しそう(;≧∇≦) =3 ホッ
この雨で少しは涼しくなり、私の夏バテ(多分だけど)も、治ってくれるといいのですが。





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用
hand made CM(6) 

ドライブ♪
お盆休みも終わり、今日からお仕事が始まりました。
未だ休みボケ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッって感じの一日でした。

14日に富山方面にドライブして来ました。
インターを降り間違えて、行き当たりばったりで行った、
宇奈月温泉近くの「とちの湯」が、と~っても良かったです。
山あいを走るトロッコ電車を眺めながら、自然を満喫できる露天風呂に
ゆ~ったりと浸りました。癒されますね~☆彡

070817-1.jpg

温泉で日頃の疲れを取ったあと、美味しいお水を求めて黒部に移動しました。
以前テレビで観たことがあったのですが、黒部のお水はとっても
美味しいんですね☆ 名水百選にも指定されています。
生地の清水(いくじのしょうず)と言って、町の至る所に冷たく
まろやかな、お水が沸き出ています。

この日は気温38℃くらいあったのですが、お水はとっても冷たくて
手を浸しても気持ちいいし、美味しいし、たくさん飲んで来ました。

070817-2.jpg070817-3.jpg


ちょっと足を伸ばせば、まだまだいい所がいっぱいあります。
あくせく働いてばかりいないで、こんな時間を過ごす事も大切ですよね。





お出かけ CM(8) 

お宝♪
先日、布を入れてある棚を整理しようと、取り出してたたみ直していたら、
「なぬ~!?松山さんデザインではないですか~♪」
\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/

070812-1.jpg

私が松山さんのファンになったのは、「夢見る子鹿ちゃん」が発売された頃だから
その後に出た布ちゃんは、たいてい知っています。
でもこれを買ったのは、8~9年前だと思うので、松山さんの存在を
知らずに買ってました。最近のポップな感じのものとは、ひと味違いますが、
これはこれでと~っても可愛いです。
勿体無くて使えませ~ん・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき

今日は自宅ショップの日でした。
お店番をしながらカットしました。さて?何になるのかな?
有名ショップさんのレシピを使ってるので、判る方も
いらっしゃいますよね...(*^-^*)

070812-2.jpg




テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用
パッチワーク CM(8) 

講座5回目
昨日は「はじめてのパッチワーク講座」の5回目でした。
秋の文化祭に向けて、ボウタイのタペストリー作りを始めました。
今回は、お好みの色柄で、配置も大きさも個々にお任せです。
私が作ったお見本もトップが出来た所で、イベントの小物作りを
していたので、そっちのけになっていましたが、少しだけキルティングを
入れてみました。

070811-3.jpg

本当は一気に仕上げてしまいたのですが、次作のバッグのお見本作りを
優先させなきゃ(>▽<;; アセアセ
明日から会社は6連休です。貴重な休暇を上手に使い、ちくちくしましょ♪


こちらは2回、レッスンにいらして下さった中学生の女の子が
「仕上がったよ♪」と見せに来て下さったブックカバーです。嬉しいですね(*^_^*)

070811-1.jpg070811-2.jpg


とても手先が器用で丁寧な、お仕事をなさる子です。(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコ
部活動も忙しいでしょうが、これからもハンドメイドを続けて欲しいな(*^.^*)
私も出来ることなら中学生に戻って、今日までずっと針を持っていたい。
そうすれば作りたいもの、い~っぱい作れるのにな (∇〃)。o〇○ポワァーン♪




’07 初めてのパッチワーク講座 CM(4) 

手づくりのお店
おかげさまで昨日、無事手づくりのお店が終了しました。
委託品を沢山作って下さったお友達、お店番を手伝ってくれたお友達、
そしてブログを通じて応援して下さったお友達、多くの方に支えられて、
楽しい一日を送ることができました。

何はともあれ様子をご覧下さい☆
こちらが私のブースです。入り口のすぐ横でした。

070805-1.jpg070805-7.jpg


お品物をちょっとアップで撮ってみました。

070805-2.jpg070805-3.jpg

070805-4.jpg070805-6.jpg


私自身、あまり製作のお時間が取れなくて、お品物少なくて淋しかったらどうしよう...
と懸念していたのですが、委託者さんのおかげで結構賑わってるでしょ。(^人^)感謝♪

次は主催の、れとろままちゃんの「カントリーバスケット」さんと、お隣同士だった
「グレープMoMi」さんのブースです。一日どうもありがとうございました☆

20070805202631.jpg20070805202701.jpg


殆どのショップさんにお願いして撮らせて頂いたのですが、ブレてたりして
使えない画像もありました。ごめんなさい(゚人゚)(-人-)
なので、ほんの一部だけのご紹介です。

20070805202812.jpg20070805202749.jpg

20070805204024.jpg20070805202510.jpg

Ka-foo.jpg20070805202429.jpg

Blanket.jpg


他にも縁日ごっこコーナー等、面白い企画もありました。
詳しくは、主催者さんが又、ご紹介下さると思います。

暑い中、お越し頂きました皆さま、応援して下さった皆さん、
そして主催のお二人、本当にどうもありがとうございました。
又、こんな機会があったら是非参加したいと思える一日でした。

・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆








イベント CM(10) 

もうすぐイベント♪
日曜日のイベントに向けて、委託者さまから続々と可愛いお品が
届いていますので、ちょこっとお披露目します♪

070802-1.jpg070802-2.jpg

070802-3JPG.jpg070802-4.jpg

070802-5.jpg070802-6.jpg

070802-7.jpg

hiroroちゃん、miyamoちゃん、めぐちゃん、可愛いお品を本当にありがとうね☆彡
一つ一つもっと詳しくご紹介したいんだけど、写真は撮ってあるので今度又、
改めてって事で許してね。
一人でも多くの方に手にとって頂けるよう、頑張ります♪

私が作ったものもご覧下さい。明日はお教室なのできっとこれでおしまいです(^_^;)

070802-8.jpg070802-9.jpg


070802-10.jpg

お天気予報では日曜日はお天気のようです(*^_^*)
どうか、たくさんのお客さまがいらして下さいますように...




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用
パッチワーク CM(10) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

