プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

自宅ショップからのお知らせ
10月の、Cotton Lapin自宅ショップの営業日のお知らせです。

10/6 (土) 休業
10/13(土) 10時~16時 
10/20(土) 10時~16時
10/27(土) 10時~16時 

営業時間内なら、お好きなお時間に一緒に手作りが楽しめます。
それぞれのペースに合わせて、作りたいものを作っています。
初めての方もお気軽にお越し下さいね☆彡

先日のシャーベットオレンジのヘキサゴン、松山さんの苺柄の生地に
アップリケしてみました。
4~7日までottoの両親&妹が遊びに来てくれるので、
妹にプレゼントにしようと思ってます。
早く仕上げなきゃ(^_^;)

070930.jpg




自宅ショップ CM(4) 

シャーベットオレンジ☆彡
皆さんは何色がお好きですか?
私は「シャーベットオレンジ」が大好きです☆彡
でも一口にシャーベットオレンジと言っても実際には、
明暗、濃淡、さまざまですよね。
少しずつニュアンスが違う所が集めていて面白い所でもあります。

今日はその中でも特にお気に入りの布をどうしても、
ちくちくしたくて、16ミリのペーパーライナーで包んでみました。
お時間がなくて未だ巻きかがりはしていませんが、
これだけでも充分うっとりできます。

070927-4.jpg

昨日までは必死になってミシンでソーイングだったのですが、
基本的には、手縫いでちくちくの方が好きなので、大好きな布を
ちくちくしていると、一日の疲れも吹っ飛びますね(*^_^*)



パッチワーク CM(2) 

マトリョーシカ♪
最近とっても気になる「マトリョーシカ」柄でコインパスを作りました。

070925.jpg


黒マトちゃんは、レトロな赤いドットと合わせてレトロちっくに☆
桃マトちゃんは、パイピングに刺繍糸でちょっとおめかし☆(目立たないけどね(^_^;))
どちらがお好きですか~?
私はどっちも~♪(自画自賛!!)



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用
hand made CM(10) 

苦手克服なるか?
数年前にグラニーバッグが作りたくて買った本です。

070920-3.jpg070920-4.jpg


その後、流行し色んな本、雑誌に作り方が載るようになりました。
が、しかし(大声で!)作った事がありませんσ(^_^;)アセアセ...

でも今回、スイートハートさんのHPでキットを拝見し、お色違いのキットが
福袋に入っていた事を思い出し、布だけ注文して作り始めました。
(キットは勿体無いのでしまっておきます。(変なの~!))

070920-1.jpg070920-2.jpg


「初グラニー」、しかも「別マチ」で「カーブ」!!!
これでもか、これでもかと私を苦しめる要素がいっぱい(-。-;)

でも「マチ針をたくさん打つ」、「しつけを細かくかける」
「ゆ~っくりミシン」で何とか、本体は納得のいく仕上がり♪

でもこれから内布も同じように縫って、更に難関だと思える
持ち手のミシンが待ってます。
皆さんどうか応援して下さい☆彡 じゃないと、めげそうp(・・,*) グスン




hand made CM(4) 

バッグ完成☆
初めてのパッチワーク講座、最後の課題のバッグのお見本が漸く仕上がりました。
20日が講座7回目なので、ギリギリです。σ(^_^;)アセアセ...
デザインから考えて完成までに一ヶ月余り要しました。
縦23cm×横28cm×マチ8cmの、小ぶりなバッグです。
お財布とハンカチぐらい入れて、ちょっとそこまでお出掛け用かな。

070917-1.jpg

内布はちょっとレトロちっくなドットプリントです。
よく見えないと思いますが、キルティングはブルーの糸を使いました。

070917-2.jpg070917-3.jpg

お好みで内ポケットや、口にボタン等、付けて頂いてもいいですね。

全10回の講座。パッチワークの楽しさを、お伝えしたくて私なりに考え、
課題も選んできました。
これが最後の作品になりますが、皆さんに喜んで頂けると良いのですが...




’07 初めてのパッチワーク講座 CM(6) 

読書の秋
パッチワーク、ハンドメイドが好き人は、読書も好きな傾向にあるような
気がしますが、皆さんはいかがですか?

今から遡ること10年... 東京での「花のOL時代」(死語か( ̄‥ ̄;))のこと。
首都圏は電車通勤が多いので、読書人口も、時間も多いように思います。
当時、私が勤める会社の課長さんと私は、読み終えた本を貸し借りする、
読書の友でした。
それまではどちらかと言えば、さらっと読める若手女流作家ものを好んで読みました。
でも課長から貸して貰う本を読むうちに、私の好みも次第に渋くなってきました。(^^;;

数え切れないほどの本を貸して貰いましたが、その中でも特に印象深い、
3冊をご紹介します。
070912.jpg


「海狼伝」「海王伝」はシリーズもので、海に生きる男たちの夢とロマンの物語です。
日本の海賊の生き生きとした生態が、ワクワクするほど面白いですよ!(^^)!

「破獄」は昭和11年から22年の間に、4度の脱獄を実行した人物を
モデルに書かれた小説です。その手口には感心させられます。

いずれも当時、貸して貰って読んだ後で購入したので2~3回ずつは読んでいます。
ただその後、人に貸してあげたら戻って来なかったのです( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でも先日、本屋さんで3冊揃って見掛けたので買わずにいられませんでした♪

読書の秋、「何か読みたいけど何がいいかな~?」と探してらっしゃる方、
是非ぜひ、この3冊をお薦めします。☆ミ凸ヽ(^-^) タイコバン!

他にはこんな本も買いました。
涼しくなると途端に、あみあみがしたくなりませんか?=*^-^*=にこっ♪

070910-7.jpg

070910-5.jpg070910-6.jpg





テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学
読書 CM(2) 

断捨離
皆さん、「断捨離(だんしゃり)」って聞いたことありますか?
文字どおり、モノを断つ・捨てる・離れるということなのですが、
私のパッチワークの先生のお友達が提唱し、セミナーを
開いたりしてらっしゃいます。
私はセミナーを受けたことも無いのですが、何となく言葉の持つ
イメージが気に入り、物の多い我が家の合言葉のようになっています。

でも現実は、使わないのに捨てられない物が多いんですよね。
本来の「断捨離」からは遠くかけ離れてはいるのでしょうが、
とにかく「片付け」「収納」がしたくて、ottoが日曜大工で棚を作ってくれました。

我が家には5畳くらいの小屋裏収納がありますが、そこをもっと
有効活用しようとottoが考えました。

新築の際、クローゼットの棚となるはずだった板ですが、
それを付けると長いコート等が掛けられなくなるという事で
使わなかった棚板を利用しています。

070910-p.jpg


壁2面に固定するのですが、面によって釘の打てる木が通っている
高さが違っていて苦労した模様です。(≧ロ≦)

070910-2.jpg070910-3.jpg


でも何とか考えて作ってくれました♪これでかなり収納力アップです☆
益々物が増えて、断捨離は出来るか判りませんがσ(^_^;)
片付いたので私的にはOKです。(○゚ε^○)v ィェィ♪

皆さんも断捨離をして、シンプルにそしてスマートに生活しませんか。


日々のこと CM(8) 

目標達成!
今週中にキルトトップを完成させようと思っていた、
講座のお見本のバッグですが昨夜完成しました♪

070908-1.jpg

さあ、引き続きキルティングしちゃいましょう(^^)v




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用
’07 初めてのパッチワーク講座 CM(4) 

ベルグの四月♪
たまプラーザのケーキ屋さん「ベルグの四月」はご存知ですか?
ottoの元同僚の女の子が近くに住んでらして、贈って下さいました=*^-^*=にこっ♪

070906-6.jpg070906-4.jpg

パッケージの、「はやくたべてみて」の文字見えます?
「よっしゃー!すぐ食べてあげるからね~♪」

070907-1.jpg


今日は「抹茶」と「コニャックフルーツ」を戴きました。
パウンドケーキと言ったらしっかりした生地と言うイメージがあったのですが、
こちらのパウンドケーキは、舌の上でとけてしまうような、軽い柔らかさでした。
ベルグの四月のファンになりそうです(*^_^*)
他に「アプリノア」「アールグレイ」「カシス」「キャラメルオランジュ」があります。
明日の、お3時に戴きましょう♪

たまちゃ~ん♪ いつも美味しいプレゼントを本当にありがとう☆
☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪

お返し何がいいかな~(o^∇^o)ノ 考えるのも楽しいですね~♪




美味しいもの CM(2) 

大人買い♪
以前から気になっていた、Pooh-tanさんの「miki collection」☆彡
と~っても可愛いですよね。
そちらを買うついでに大人買い♪です。ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/

070906-1.jpg

070906-2.jpg070906-3.jpg


見てるだけでも幸せです(*^-゚)vィェィ♪
お写真、下手だけど実際はもっと可愛いんですよ
こんな幸せを独り占めするのも勿体無いので、自宅ショップの
「お裾分けカットクロスコーナー」に仲間入りします。
皆さんもきっと多くの種類が欲しくなると思うので今回は、一枚のサイズを小さくします。
(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪




パッチワーク CM(6) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

