プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

自宅ショップからのお知らせ
3月の、Cotton Lapin自宅ショップの営業日のお知らせです。

3/1 (土) 10時~16時
3/8 (土) 10時~16時 
3/15(土) 10時~16時
3/22(土) 10時~16時
3/29(土) 休業 

営業時間内なら、お好きなお時間に一緒に手作りが楽しめます。
それぞれのペースに合わせて、作りたいものを作っています。
初めての方もお気軽にお越し下さいね☆彡


久しぶりに、プレスドキルトがしたくて突然始めました。
11cm角の裏布(裏が上向き)の上にキルト芯を置き、周囲をしつけ。
中央にはお気に入りのレースいちごちゃんを1.3cm角に5ミリの縫い代を付けて。
ストリング布は2.5cm幅で適当な長さで準備。

080229-1.jpg


ストリング布の端から5ミリに縫い線を引きます。

080229-2.jpg


いちごレースちゃんを中央にマチ針で留めます。

080229-3.jpg


縫い線を引いた方を上にして重ねます。

080229-4.jpg


折り返して、いちごレースちゃんと同じ長さでカットします。

080229-5.jpg


マチ針で留め、端から端まで縫います。

080229-7.jpg


開いてみましょう♪

080229-8.jpg


土台布を半時計回りに回転させ、縫い線を引きます。
(いちごレースちゃんが、1.3センチ角なのでそれを目安に)

080229-9.jpg


同じ要領で縫って、回して、線を引いて、を繰り返しましょう。

080229-10.jpg080229-11.jpg


今日は時間切れでここまでです。
さて、何が出来るかな? サイズ的にも、だいたい判るよね(*^_^*)




自宅ショップ CM(6) 

My first work♪
私の初めてのパッチワーク体験は、今から15年程前のこと。
お友達と2人でデパートの中の手芸屋さんで行われた講習会に参加しました。
こちらがその時のお品、ポーチと言うかセカンドバッグに近い大きさかな。

080227.jpg


母にプレゼントしたものです。かなり使い込まれてくたびれていますね。(‥;)
でもここまで使って貰えたら嬉しいですよね(^^♪
皆さんの初めてのお品は何でしたか?

パッチワーク CM(8) 

サンプラーキルト
今日も、お友達から届いたサンプラーのお披露目です♪
皆さん頑張ってくれてますね~\(^ ^)/ バンザーイ


080220-1.jpg

まずはeriさんの2月分です☆彡
若山雅子さんがお好きなeriさんらしい布合わせですね。
私も若山さんの本や布を集めた時期もありました。
最近使って無いけど今でも結構持ってます。o(*⌒―⌒*)o♪


080220-2.jpg

お次はEKKOさんです。
最初に作ったものが縫い縮んでしまい、作り直してくれました♪
(。・人・`。))ゴメンネ  先に注意点を言えば良かったのに...許してね
こんな配色もあるんだね☆彡 ぐるぐる渦巻き面白いですね(o゚▽゚)oニパッ


さあ、私も今夜こそ3月分の布選びしてしまおうかな...
やらなきゃと思いつつ、なかなか出来ずにいる今日この頃です。ε-(;-ω-`A) フゥ…




サンプラーキルト CM(12) 

当たり~☆彡
ery's Familyのeriさんの「ブログ2周年&あみねこ100記念 プレ企画」で
当たりました。~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ありがとニャ!

080219-1.jpg



100匹記念あみねこちゃんは外れてしまったのですが、Wチャンスの
ティーコゼー&マットに見事、当選しましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
紅茶派の我が家では、ばんばん活躍してくれるでしょう☆


080219-2.jpg

eriさん、本当にありがとうございます。\(o⌒∇⌒o)/
おかげさまでティーTimeが楽しくなりそうです♪


皆さん、お紅茶にはシュガー、ミルク、レモン...何か入れますか?
私は外でいただく時はミルクを、家ではジャムを入れます。



プレゼント CM(6) 

サンプラーキルト
先日更に、お2人増えて総勢20名になった「サンプラーキルトを作ろうの会」♪
益々賑やかになり嬉しい限りです。ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪


先日入会された、eriさんから一月のシングルアイリッシュチェーンの
画像が届きました。シックで素敵ですよね。(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン


080218-1.jpg

eriさん、お披露目遅くなってごめんなさい。
ログキャビンも頑張ってね。フレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー


次は、かなかなちゃんの二月のログキャビンです。
乙女ちっくな、かなかなちゃんの「乙女ちっくなログキャビン」です♪
春みたいでと~っても、らぶりぃですよね。ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

080218-2.jpg


かなかなちゃん、早速送ってくれてありがとうね☆彡
来月のパターンもそろそろ決めて取り掛かろうと思ってます♪


...続きはコチラをポチしてね=*^-^*=
サンプラーキルト CM(8) 

サンプラーキルト
りんごちゃんと、もえぴーの2月分のサンプラーが出来ました。(○゚ε^○)v ィェィ♪
こんな風に合わせてもいいんだなぁと改めて思いました☆

080216-1.jpg080216-2.jpg


このログキャビンのパターンですが、何人かの方が「縫い縮み」で
苦労なさってます。
私はピースワークの際、既に縫ったピースの方を、その都度計り直して
線を引いてから次を縫うようにしています。
アイロンもこまめに掛けます。
どうしてもある程度の縫い縮みは出ますがそれで少しは解消されるでしょうか。


...続きはコチラをポチしてね=*^-^*=
サンプラーキルト CM(10) 

ターシャ・テューダー
絵本作家であり、ガーデナーでも有名なターシャ
92歳の現在もバーモント州の村に18世紀の農家風な家で一人暮らし
亜麻から麻糸を紡ぎ、糸を染め、布を織りブラウスを作る
山羊を飼って乳を絞りチーズやバターを作る
木を切り倒し、樹皮を剥がしてカゴを編む
絵本を描くのは、30万坪の庭を埋め尽くす花の球根を買うため

080213-1.jpg

彼女の生活には全く無駄がありません。
必要なものを、必要な時に、必要なだけ作って日々生活しています。

ターシャからのメッセージ
「幸福とは心が充たされること」
「相手のことを想って過ごすことも、贈り物のひとつ」


080213-2.jpg080213-3.jpg


来月、松屋銀座で「ターシャ・テューダー展」が開催されるようです。
http://www.nhk-sc.or.jp/event/contents/tasha.html

読書 CM(6) 

ハニービー
昨日は月に一度のお教室の日でした。
ここの所、何かと忙しく行けなかったのですが3か月ぶりに出席できました。
12月の展示会に向けて、皆さん着々と準備が進んでいました。
私はと言うと....
数年前から、ぼちぼち作っているフィードサック中心のハニービーのタペを
今度こそは、出展しなくては!(; ̄ー ̄川 アセアセ
これで8枚目です。全部で9枚にしとこうかなと消極的です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

080209-1.jpg


先週、先生の国際キルトフェスティバル入選お祝い &
ステンドグラス展示会打ち上げ(私は出品してません(≡д≡))が、
小松駅前の「健(和膳西洋料理」さんで行われました♪

美味しいお料理の数々、お仲間の皆さんとのお喋りでとても楽しい
ひと時を過ごしました。(= ̄▽ ̄=)V

080209-2.jpg080209-3.jpg

080209-4.jpg080209-5.jpg

080209-6.jpg080209-7.jpg

080209-8.jpg080209-9.jpg

080209-10.jpg080209-11.jpg

これで4千円のコースです。ボリュームたっぷり、お味は申し分ありません。
お近くの方はぜひいらしてみて下さいねヽ(*^^*)ノ


ハニービータペ CM(6) 

お友達のサンプラー
土曜日に見せに来て頂いた、お友達のサンプラー(一月分)をご覧下さい。
めぐちゃん、も~ちゃん、piyoちゃん、OBA、もえぴ~、朋ちゃん作です。

080206-1.jpg080207-2.jpg


080206-4.jpg080206-6.jpg


080207-3.jpg080206-5.jpg


ポップ系あり、先染めあり、和布あり、それぞれの個性が面白いですね♪

サンプラーキルトを作ろうの会ですが、今月新たにお2人が加わり
18名になりました☆彡
お一人、お一人、配色も違うので一人でも多くの方が参加して下さると益々、
勉強になりますね(^^♪ ありがとうございます



サンプラーキルト CM(10) 

ひろろちゃんに♪
大好きなお友達、ひろろちゃんにプレゼントしたウォールポケットです☆彡
「天下のひろろちゃん」(≧∇≦)ノ彡バンバン! に、プレゼントするには、
かなりお恥ずかしい出来栄えだったのですが、思い切ってしちゃいましたゞ(´ε`●)!


080204-1.jpg


たいてい、絵を書いてイメージ、寸法をはっきり決めてから作り出すのですが
今回は作り進めながら、「あーでも無い」、「こーでも無い」と試行錯誤して、
何とか完成に至りました。フゥ(o´Å`)=з
でも私にはそんな方法は向いてないみたい。やっぱり最初にきちんと
製図をして作った方がいいみたいです。


080204-2.jpg


ひろろちゃん、こんな試作品のようなプレゼントで失礼しました(><;;ゴメンネ)
でも愛情は、た~っぷり注いどいたからね。Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love
パッチワーク CM(14) 

サンプラーキルトを作ろうの会(2)
「サンプラーキルトを作ろうの会」、2月分のパターンが出来ました。
私の好きなパターンの一つ、「ログキャビン」にしてみました。
(遠方の方には一昨日、郵送しております。)

中心はお気に入りの、バンビちゃんですv(@∀@)vィェ~ィ
一般的には暖炉の火だから赤系にするんですよね... でも可愛いからいいか♪

080202.jpg

縫い代は全部外側に倒します。

IMG_0025.jpg


さあ、皆さんはどんなログキャビンが出来上がるかな?
楽しみです(o^^o)ふふっ♪






サンプラーキルト CM(10) 

柚子3姉妹♪
最近、姉が柚子を使ったお料理(と言うほどでも無いけど)に、凝ってます。
左からおすそ分けの、砂糖漬け、ジャム、柚子酒です。

080201.jpg


柚子酒は未だ飲み頃になっていないので飲めませんが
他はパンに塗って戴いたり、お湯を注いで柚子茶にして戴いたりしています。
甘いんだけど、ほろ苦さもあって美味しいですよ☆彡
先週から風邪をひいて喉が痛いのですが、ビタミンCも摂れていいみたい(*^_^*)
日々のこと CM(4) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

