プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

自宅ショップからのお知らせ
7月の、Cotton Lapin自宅ショップの営業日のお知らせです。

7/5 (土) 10時~16時
7/12(土) 10時~16時 
7/19(土) 休業
7/26(土) 10時~16時

営業時間内なら、お好きなお時間に一緒に手作りが楽しめます。
それぞれのペースに合わせて、作りたいものを作っています。
初めての方もお気軽にお越し下さいね☆彡


皆さん、ファスナーの長さ調節ってどうしてますか?
買った手芸品やさんで直して貰えますよね。でも忙しそうで
お願いし辛かったりしませんか?(・_・;
私は大抵、ファスナーに合わせて本体を調節して作りますが、
今回はどうしても8cmのものが欲しくて...
さすがに12cmファスナーでは全然違ったものになりそうだったので
頑張って調節しました。

080630-2.jpg080630-3.jpg


まずペンチで上止めのムシを抜いて避けて置き、8cm付近の
金具を何個か引き抜き、ムシを再度はめて余分を切るといった
簡単な工程。
でもなかなか力が必要で骨の折れる作業です(〃´o`)=3 フゥ

最初コツが判らず、ムシを開き気味に引き抜かなくては、
再度はめる時に苦労する事に気付かず、写真上のがま口の
口金を押し込む工具も使い、ムシを開きました。
でももう片側をする時は、抜き取る際に開き気味にして
引っ張れば上手くいく事が判りました。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

不器用で力の無い私でも何とか出来ました♪
皆さんにも出来ますよ~(= ̄▽ ̄=)V やったね



自宅ショップ CM(4) 

りるむちゃんへ♪
昨日はお友達の、りるむちゃんのお誕生日でした☆
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

プレゼントに携帯ケースを作りました♪
前にメールで、「お仕事を始めて携帯を使う」って仰ってたのを思い出して☆^∇゚) ニパッ!!

080629-1.jpg080629-2.jpg


この形は私も使っていますが、勿論バッグにさげてもいいのですが
休日のカジュアルな装いの時は、ジーンズやパンツのベルト通しにさげても
腰の辺りのポイント☆に可愛いですよ。☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪

りるむちゃん♪お仕事忙しそうですがあまり無理しないでね。
これからもどうぞ宜しくね~。ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆



プレゼント CM(2) 

今が旬!
北海道のお友達、EKKOちゃんから新鮮なアスパラを戴きました♪
こんな、瑞々しく甘みたっぷりのアスパラは戴いたことがありません
EKKOちゃん本当にありがとう~(*^_^*)


080627-1.jpg


たくさん送って下さったので、まだこれと同じだけあります。
茹でてマヨネーズで戴く、アスパラベーコン、そしてEKKOちゃんお薦めの
焼きアスパラも試さなきゃ☆彡
皆さんはどんな風にして召し上がりますか?


旬と言えば自宅ショップには夏らしいバッグが沢山お目見えです。(*^-゚)vィェィ♪
目下のところ、こちらの「まんまるバッグ」が私の一押しです(*・・)σ 

080627-2.jpg080627-3.jpg


この他にもたくさん持ってきて下さいました。
「Petit Poche」さんありがとう。≦(._.)≧

自宅ショップ CM(8) 

サンプラーいっぱい☆
講座の生徒さん、お友達から沢山のサンプラーを見せて頂きました♪

080625-1.jpg080625-2.jpg

080625-3.jpg080625-<br />4.jpg

080625-5.jpg080625-6.jpg

080625-7.jpg080625-8.jpg

080625-9.jpg080625-10.jpg

080625-11.jpg080625-12.jpg



皆さん本当に頑張ってらっしゃいます。(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコ
頑張れないのは私だけ...( ̄□ ̄;)!!

ここ10日ほど風邪がスッキリせず、熱も38℃までもいかず、
かといって37℃を下回らずと言った困った状態が続いています。
お仕事休む程では無く、でも身体は怠いと言う嫌な状態です。(-"-;A
皆さんもどうぞお気を付け下さいね。

サンプラーキルト CM(4) 

我が家の定番♪
13日~15日まで埼玉に暮らす義妹が遊びに来てくれました(*^^*)
幸い梅雨入り前で、お天気にも恵まれ楽しい3日間でした。v(≧∇≦)v

最近我が家ではお客さまがあると必ずお連れする場所があります。
まずは羽咋の「千里浜なぎさドライブウェイ」です。
日本で唯一、自家用車やバスが8Kmもの波打ち際を走れます。
私は日中しか行った事がありませんが、24時間走れるので夕陽が
沈む頃は、又違った良さがあるでしょうね。(* ̄。 ̄*)ウットリ

080623-1.jpg080523-2.jpg


次は金沢の「忍者寺 妙立寺」です。お写真は撮らなかったのですが
外から見れば普通のお寺さんです。でも4階7層29階段の複雑な
仕掛けの迷路のような堂内です。
約40分、説明付きで案内して頂けます。
完全予約制なのでお電話してから行きましょう♪


金沢では「長町武家屋敷」もお薦めです。
無料拝観できる「足軽資料館」なども結構楽しめますよ♪

080623-3

お食事は松任の「高砂茶寮」がお薦めです。
ランチもディナーも同じコース料理のみの予約制です。
毎月メニューが変わるので何度行っても飽きることなく楽しめます。σ(~~~、)ムシャ ムシャ

あと今回はうちの近所の川で「蛍」が見られました(*´ -`)(´- `*)
埼玉で生まれ育った、ottoも義妹もあんなにたくさんの蛍が飛ぶのなんて
見た事が無く、大喜びでしたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
私もあんなにたくさん見たのは久しぶりです。
「蛍が棲息できる川」、日本全国にもっともっと増やしたいですね(^^*))((*^^)

これらの場所が我が家の定番おでかけスポットです。
皆さんも石川にお越しの際は是非いらしてみて下さいね。☆^∇゚) ニパッ!!


お出かけ CM(6) 

レールフェンスのバッグ
明日、講座の3回目で、ティッシュケースを仕上げます。
私は一足お先に4回目から取り掛かる「レールフェンスのバッグ」を
進めています。

皆さんには、一枚一枚カットしてピースワークして頂くつもりですが
私は時間が無かったのでミシンでストリングをつなぎロータリーカッターで
カットして、更につなぎました。私だけミシンでずるい?m( ̄ー ̄)m ゴメン

080618-1.jpg080618-3.jpg


080618-4.jpg


とりあえずトップが出来たので今日中にしつけをかけ、明日皆さんに
見て頂き、次回の布準備の参考にして貰います。

080618-5.jpg


今回こそ間に合わないかと思いましたが何とか雰囲気が伝わる程度にまでは
進められたので良かったです。(´▽`) ホッ


’08 パッチワークで実用こもの講座 CM(6) 

サンプラーキルト
リボンちゃんとEKKOちゃんのサンプラーです。(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
お2人とも毎月きちんと仕上げてらっしゃいます。( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"

080617-1.jpg

080617-2.jpg080617-3.jpg


こちらは講座の生徒さんでパッチワーク初心者の、うっちゃんの作品です。
「ボケ防止に始めたの」なんて仰ってますが、手も早くて感心させられます。


080617-5.jpg080617-7.jpg



おまけでリボンちゃんのお子さま作いちごちゃんとキャンディーを
入れるミニポーチです。
毎月一回お母さんと一緒にレッスンにみえる2年生の女の子です。
めきめき上達してますよ~p(*^-^*)q がんばっ♪

080617-4.jpg


080617-8.jpg080617-9.jpg


サンプラーキルト CM(4) 

一番乗り☆
今月のサンプラー一番乗りは、かなかなちゃんです(p^-^)p q(^-^q)
淡く優しいお色の花園ちゃんですね☆
こんなお色のあじさいあるよね。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪


080612.jpg



サンプラーキルト CM(6) 

EKKOちゃんに♪
今日は「サンプラーキルトを作ろうの会」で仲良くして貰ってる
EKKOちゃんのお誕生日です。( ^-^)/:★*☆オメデト♪

プレゼントにポリ袋ストッカーを贈りました。(ё_ё)キャハ
フィードサックと無地リネンで「シンプル可愛い☆」を目指してみたのですが
どこか淋しげだったので、お花模様の綿麻地とフィードサックを合わせました。
取出し口もゴムを入れていたって簡単な作りです。(6 ̄  ̄)ポリポリ

080611-1.jpg080611-2.jpg


080611-3.jpg


実はこのポリ袋ストッカーは私がご愛用の市販のこれ↓を参考にしました。
前々から私もフィードで作ろうかなと思いつつも、このブタさんに愛着があり、
なかなか作り替えられずにいます。

080611-5.jpg


EKKOちゃん♪どうかな、使って貰える?川*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪
これを見る度、私を思い出してちょーだいね♪(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
どうぞ、EKKOちゃんにとって素敵な一年でありますように


プレゼント CM(6) 

自宅ショップからのお知らせ
今週の土曜日14日のショップは都合により午前中だけの
openとさせていただきます(*_ _)人


どりぃちゃんから、夏らしい編みっこがたくさん届きました。(○゚ε^○)v ィェィ♪
お披露目が遅くなり、がま口など一部商品はすでにお嫁入りしてます。
ごめんなさい。

080609.jpg


自宅ショップ CM(0) 

可愛いね♪
お友達の可愛いドレスデンプレートのお披露目です(o≧▽゚)oニパッ
昨日見せて頂いた、めぐちゃん、も~ちゃん、かなかなちゃんの作品です♪


080608-1.jpg080608-2.jpg


080608-3.jpg


どなたの作品も、かなり可愛く私好みです
今月の花園ちゃんも、どんなに可愛く作って下さるのかと楽しみです。
ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪

サンプラーキルト CM(4) 

おばあちゃんの花園
6月のパターンは「おばあちゃんの花園」です。
キルターなら誰もが一度はこのパターンでキルトを作りたいと
思った事があるのではないでしょうか。

六角つなぎではペーパーライナー方式がよく見られますが
今回はピーシングにしました。


080606-1.jpg080606-2.jpg


実はこのパターン、一辺が19ミリのヘキサゴンなのですが
計算上はこれで良いと思ったのですが、実際並べてみると少し小さい。
┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!
なので皆さんに配布するパターンは20ミリにしました。
私はそのうち作り直します。(*'へ'*)

これで半分の6枚が出来ましたのでちょっと並べて見ました。
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

080606-3.jpg


サンプラーキルト CM(6) 

バンビのトレイ3色♪
第1回目の講座の課題にさせて頂いたバンビのトレイですが、
2時間では仕上がらず宿題になっていました。
先週の2回目の時に何人かの方が持って来て見せて下さいました♪


080605.jpg


「もう娘が使ってるo(^-^)o」とか、「アレンジして孫にも作ってあげた(*´ー`)」とか
嬉しいお声がチラホラ聞こえてきました。v(=∩_∩=)ブイブイ!!

課題を考えたり、準備が大変だったりするのですがこんなお声がバネとなり
又頑張れます。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


’08 パッチワークで実用こもの講座 CM(4) 

ドレスデン出来ました♪
EKKOちゃんとりんごちゃんのドレスデンプレートです(o゚▽゚)oニパッ

080603-1.jpg080603-2.jpg


ブルーで爽やかなEKKOちゃんのドレスデン、カラフルで愛嬌たっぷりな
りんごちゃんのドレスデン、どちらも一枚一枚の布をじ~っと見ちゃいました(≧∇≦)キャー♪
布好きにはたまらない至福の時です

EKKOちゃんと、りんごちゃん♪
お二人はいつも早くに仕上げて下さってますね☆
この調子で、これからも頑張りましょうね(´ω`*)ネー


サンプラーキルト CM(8) 

サンプラーキルト
講座に参加の新しいお友達の、サンプラーお披露目です。<(`^´)>エッヘン

080530-1.jpg080530-2.jpg


080530-3.jpg080530-4.jpg


080530-5.jpg080530-6.jpg


080530-6-2.jpg080530-7.jpg


080530-8.jpg


3人ともお孫さんがいらっしゃるおばあちゃまです。
私達も、おばあちゃんになってもパッチワーク続けたいですね♪


サンプラーキルト CM(6) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

