プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

自宅ショップからのお知らせ
9月の、Cotton Lapin自宅ショップの営業日のお知らせです。

9/6 (土) 10時~16時
9/13(土) 10時~16時 
9/20(土) 10時~16時
9/27(土) 休業

朝晩めっきり涼しくなりハンドメイドの季節到来ですね。(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!

どりぃちゃんから可愛い編みっ子バッグが届きました。
小さいめサイズなのでお子さんにもいいかな☆彡

080831.jpg



人気ブログランキングに登録しています♪
ポチッしていただけたら励みになります。(=´ー`)ノ ヨロシク




自宅ショップ CM(4) 

スター・星に願いを
NHKおしゃれ工房のフレンドシップ企画に応募するため、
星のパターンを作りました。=*^-^*=にこっ♪
来年1月に東京ドームで開催される「東京国際キルトフェスティバル」に
飾って貰えます。
オリジナルパターンをと思っていたのですが、結局はパターン集から
「バーバラ・バニスターの星」を作りました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

080829-1.jpg


こちらはcoccoちゃんの「ブレイジングスター」です。
示し合わせた訳でも無いのに、同じ布&色違いの布を使ってます。(*´・д・)(・д・`*)ネー

080829-2.jpg

昨日ぎりぎりで2人分を送りました。
これでドームに行く楽しみが又一つ増えました。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

でもちょっと不安が...
規定の縫い代1cmにちょっと(?)足りないのo(´^`)o ウー
繋いで下さる方に「これはダメ!」ってよけられちゃうんじゃ?(・_・;)


人気ブログランキングに登録しています♪
ポチッしていただけたら励みになります。(=´ー`)ノ ヨロシク




パッチワーク CM(8) 

りんごちゃんのセントポール
今月の、りんごちゃん♪ 黒が効いてていいですね(*^^*)
黒を使って可愛くまとめるのって、なかなか難しいですよね(゚ー゚)(。_。)


080826.jpg

他の皆さんも頑張ってね。もうすぐ8月が終わっちゃうよ。p(*^-^*)q がんばっ♪


人気ブログランキングに登録しています♪
ポチッしていただけたら励みになります。(=´ー`)ノ ヨロシク



サンプラーキルト CM(6) 

しあわせ~(* ̄。 ̄*)
こんなん買いました~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
もちろん、何を作ると言うあても無しにね(・。- )ノ~・゚★,。・:*:・゚☆ウフッ♪
眺めては一人、うっとりタイムです。(´▽`)はぁぁ・・♪

080826-1.jpg080826-2.jpg

やらなきゃならない事は山ほどある。でもどうしてもやりたくない日もある。
今日がその、どうしてもやりたくない日。フゥ(o´Å`)=з
こんな日は焦らず、手芸本を眺めたり、こうして布を眺めたり、
のんび~り過ごしましょ☆彡
(と、ここに書きながら自分に言い聞かせてます(´-ω-`;)ゞポリポリ)



人気ブログランキングに登録しています♪
ポチッしていただけたら励みになります。(=´ー`)ノ ヨロシク



お買い物 CM(0) 

眼鏡ケース
「パッチワークで実用こもの講座」の次回9/4までに課題のバッグが
仕上がりそうな方、8名の為にご用意するキットのお見本です。
型紙は花岡瞳さんの本より拝借しました。(*_ _)人


080825-1.jpg080825-2.jpg


最初はこんな↓感じで作ったのですが、どうしても中央部分が白っぽくて
気に入らず、作り直しました。
でも出来上がってみれば、どっちが良かったのやら(-"-;A ...
たいして違わない... どちらでも...って感じですよね。从´_υ`从ショボーン


080825-3.jpg



人気ブログランキングに登録しています♪
ポチッしていただけたら励みになります。(=´ー`)ノ ヨロシク





’08 パッチワークで実用こもの講座 CM(2) 

サンプラー
まず始めに...
昨日からOutlook Expressの調子が悪くてメールの送受信が出来ません。
他にもメールを下さっている方がいらっしゃいましたら済みません。


かなかなちゃんと、りぼんちゃんのサンプラーのお披露目です♪

080823-1.jpg

ピンクと黄色を合わせて冒険してみましたって☆彡
どちらも使うけどそう言えば、案外合わせませんよね...
でもとっても可愛い組み合わせですね。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー


りぼんちゃんはいつものように2枚ずつ作って来て下さいました。ヽ(*’-^*)。 !
どれも可愛いですよねヾ(´▽`*;)ゝ"

080823-2.jpg080823-3.jpg

080823-7.jpg080823-5.jpg


今月から「サンプラーキルトを作ろうの会」も新しい会員さんを
お一人お迎えして総勢27名になりました。
たくさんの方のパターンを拝見することで、お互いお勉強にもなるし、
励みにもなるので嬉しいですねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


おまけで今日のレッスンにいらした、りぼんちゃんのお嬢ちゃん♪
夏休みの宿題に手帳カバーを作ってます。(人´∀`).☆.。.:*・


080823-6.jpg



人気ブログランキングに登録してみました♪
ポチッしていただけたら励みになります。(=´ー`)ノ ヨロシク




サンプラーキルト CM(6) 

栗きんとん -夏-
ottoのお友達、たまちゃんから、美味しいおみやげが届きました☆
岐阜県恵那市の、「栗きんとん -夏- 栗観世」です。あ~ん( ^o^)ρ (^0^ )


080822-1.jpg

あちらの栗きんとんは本当に上品で、甘過ぎずしっとりしてて
以前から大好物です。
でも今回送って頂いたこの夏用は、きんとんが葛で包まれてて
冷やして戴くのですが、言葉に出来ないくらい美味しいの。v(≧∇≦)v

この他プリンも送って頂きましたが勿体無くて未だ開いてません(* ̄m ̄)ノ彡

080822-2.jpg


たまちゃん♪いつも美味しいものを送って頂いて本当にありがとう。
~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ありがとニャ!
こちらも何か美味しいものを見つけたら送りますね~(*^・^)チュ☆

皆さんもお薦めの美味しいもの、是非教えて下さい。(m。_。)m オネガイシマス

人気ブログランキングに登録してみました♪
ポチッしていただけたら励みになります。(=´ー`)ノ ヨロシク


...続きはコチラをポチしてね=*^-^*=
美味しいもの CM(4) 

しつけ完了♪

ハニービーのタペのしつけが完了しました。(*^-゚)vィェィ♪
「カーブ針」を使い、「ハ刺し」で刺しました。
ハ刺しは時間がかかりそうだけど、「裏ワザ集1060 パッチワークQ&A」で見て
一度やってみたかったのです。

ハ刺しとは「針を横にすくいながら、縦に進んでいく、斜めじつけのこと。
和裁に使われる方法で、縦横を同時に押さえられる理想的な縫い方です」
と紹介されています。

080820.jpg


しつけが終わったのでキルティングへと進みたいのですがその前に、
 ・ 「パッチワークで実用こもの講座」の眼鏡ケースキット作り
 ・ 「サンプラーキルトを作ろうの会」の9月のパターン
 ・ 「お教室」の展示会用、ツリーのフレンドシップキルト
以上3点を仕上げなければいけません。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

と言うわけで当分キルティングはお預けです。
広げておけるお部屋も無いので、リビングの吹き抜け部分にかけておきます。


080820-2.jpg



人気ブログランキングに登録してみました♪
ポチッしていただけたら励みになります。




ハニービータペ CM(6) 

EKKOちゃんのサンプラー
EKKOちゃんから8月のセントポールのパターンの画像が届きました♪
まずこちらは花火をイメージされてます。スッキリしてていいですね。
柄もきちんと合わせてらっしゃいます。(*^ー゚)b グッジョブ!!
080818-1.jpg

で、今月はもう一枚作って下さってます。
私が「お色合わせに寄っては違うパターンにも見えるわよ」と
さりげなく言った言葉をちゃ~んと真剣に捉え、作ってくれました。
え?さりげなく無かった?いかにも2枚作りなさいよ( ̄▼ ̄*)って
感じだった?うふ♪(* ̄ω ̄)v

080818-2.jpg


こちらは「ダブルウェディングみたいで、沢山繋げると楕円が出てきて
面白いと思いました」(EKKOちゃん談)
では、ちょっと繋げてみましょうv(@∀@)vィェ~ィ

1.jpg1.jpg
1.jpg1.jpg


ホント!ホント!面白いね(*^-^*) ニッコリ☆
たくさん繋げてグラデーョンにすると素敵なキルトが出来そうですね\(○^ω^○)/

EKKOちゃん♪ありがとうね。
私もそしてこのブログをご覧頂いた皆さんもEKKOちゃんのおかげで
新たな発見☆をさせて貰ったと思います。サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪



人気ブログランキングに登録してみました♪
ポチッしていただけたら励みになります。






...続きはコチラをポチしてね=*^-^*=
サンプラーキルト CM(8) 

トップ完成♪
ついに、ハニービーのタペのトップが出来ました♪128cm角です。
ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

最初のパターンを作ったのは何年前の事だったでしょう?ε-(;-ω-`A) フゥ…
確かに放置期間も長かったけど、それにしても時間がかかったわ。
でもだからこそ喜びも、ひとしお☆彡


080816.jpg

一気にしつけをしちゃおうと思ってたのに計算違いでキルト芯が足りず、
残念ながら裏布を接いだ所で、お盆休み中の作業はおしまい。
月曜日に早速注文しなきゃヾ(´・ ・`。)ノ"彡~~~パタパタ



人気ブログランキングに登録してみました♪
ポチッしていただけたら励みになります。




ハニービータペ CM(10) 

苦手なアップリケ
皆さん♪お盆休みをいかがお過ごしですか?
私も昨日からお仕事がお休みです。わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
でもottoが休日返上でお仕事なので、このお盆はお家でまったりと
パッチワーク三昧です。+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

昨日は、おしゃれ工房の「星に願いを」のパターンを作りました☆彡
オリジナルパターンを考えてたんだけど、やっぱり絵が下手で諦め、
普通にパターン集から選びました。彡(-ω-;)彡

今日、明日でお教室の展示会(12/4~12/7)に出展するタペの
トップ&しつけまでやっちゃおうと思い頑張ってます。
残りコーナーのアップリケ3つなんですが、苦手なんですよねσ(´ x `;*)ンー・・・
くしゃくしゃだ~∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃


080813-6.jpg


そんな訳で休憩してコーヒー片手にブログのUPです。+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ョ
毎日お仕事していると、こんなのんびりした生活に憧れます。
でもきっと一週間もたないと思います。ρ(・ω・、)イジイジ
だって8時間もちくちくしてたら、体が壊れそうなんですもの(´;ω;`)ウゥゥ
「忙しい!忙しい!」と、言いながらも月曜日からはお仕事行きます♪

さて、残りのアップリケ頑張ります。頑張れ、私!(o´・∀・`o)ニコッ♪



人気ブログランキングに登録してみました♪
ポチッしていただけたら励みになります。





ハニービータペ CM(2) 

おめでとう☆
今日は仲良くして貰ってるkunちゃんのお誕生日です
kunちゃんには、いつもいっぱい元気を貰ってるので感謝の気持ちを込めて
プレゼントを作らせて貰いました。=*^-^*=にこっ♪

まずはPeachmadeさんのボールバッグです☆
思ったより小さかったのでkunちゃんのお出掛けグッズ入るかな(‥;)
でも高原のお嬢さんっぽくてkunちゃんにお似合いでしょ。
(・。- )ノ~・゚★,。・:*:・゚☆ウフッ♪

080813-3.jpg080813-4.jpg

080813-5.jpg


そしてkunちゃんの愛犬トト君(のつもり)も作ってみましたv(。・・。)イエッ♪

080813-1.jpg080813-2.jpg

kunちゃん、どうか素敵な一年を送ってね☆
そしてこれからもず~と仲良くしてね( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~



人気ブログランキングに登録してみました♪
ポチッしていただけたら励みになります。




プレゼント CM(6) 

皆さんのサンプラー(2)
昨日の続きのご紹介です☆
ついにやっちゃいました(/≧◇≦\) もえぴーのシーソー逆回転。(*゚・゚)ンッ?
お時間あったら直すらしいです。私は別にこのままでもいいと思うけど♪


080812-6.jpg080812-8.jpg

080812-4.jpg080812-5.jpg

080812-2.jpg080812-3.jpg

080812-1.jpg080812-7.jpg


皆さんはもう「ミラクルペン」お使いですか?
赤も黒も非常に見やすいので、目に優しいですよ。
これで老眼になっても大丈夫かな。(*^^*ゞ

080812-9.jpg080812-10.jpg


人気ブログランキングに登録してみました♪
ポチッしていただけたら励みになります。




サンプラーキルト CM(3) 

皆さんのサンプラー(1)
先週の講座&自宅ショップで沢山の方がサンプラーを
見せて下さいました。v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
暑いのに、皆さん本当によく頑張ってらっしゃいます。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


080811-1.jpg080811-2.jpg

080811-3.jpg080811-4.jpg

080811-5.jpg080811-6.jpg

080811-7.jpg080811-8.jpg

080811-9.jpg080811-10.jpg

080811-11.jpg080811-12.jpg

080811-13.jpg080811-14.jpg


画像がかなり多くなりましたので、続きは後日ご紹介させて下さい♪



人気ブログランキングに登録してみました♪
ポチッしていただけたら励みになります。




サンプラーキルト CM(4) 

癒増香(いやしますか)
先日のイベントで、お隣のブースがアロマオイルを扱ってるお店でした。
私も香水とかあまり好きではありませんし、何よりottoが香りに弱くて
くしゃみが止まらなくなる体質なので、家は消臭はしても芳香はしません。

でもお隣のブースから一日中、心地よい香りが漂ってきて癒されました☆
なのでルームスプレー作りの体験をしました。グレープフルーツの香りの
スプレーを、シュシュッしながら癒されています。

080810-1.jpg

精油セットも購入したので、コットンに3~4滴染み込ませ
テトラ型サシェを作ってみました。
クローゼットに吊るしたり、玄関に置いたり色々使えそうですね。
問題はottoのくしゃみが出ないかどうかですね。…o(;-_-;)oドキドキ♪


080810-2.jpg



人気ブログランキングに登録してみました♪
ポチッしていただけたら励みになります。




hand made CM(4) 

セントポール
「サンプラーキルトを作ろうの会」、8月のパターンは「セントポール」です。
入れたいパターンがたくさんあるのですが、12枚のお約束なので
考えて考えた末に、これに決めました。

080809-1.jpg080809-2.jpg


人気ブログランキングに登録してみました♪
ポチッしていただけたら励みになります。


サンプラーキルト CM(6) 

講座5回目
今日は講座の5回目でした。
4~6回でレールフェンスのバッグを作る予定で、今日はしつけまで
してくるお約束でした。
でも、完成させた方がお一人、キルティングが終わった方も数人と
先生、たじたじです。(´・艸・`;)ぁぁぁ

私なんてお教室ではいつも、「今度こそ完成させないと怒るわよ!」
って先生に言われてる生徒です。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まあ、そんな私が先生ですから、進みが遅いのでしょうかね...

次回は予定通りバッグの仕立てをする方は、ほんの数人で後の方は
手が空くので急遽、「眼鏡ケースキット」をご用意して行く事にしました。

さあ、どんな眼鏡ケースを作りましょうかねぇ。(A;´・ω・)フキフキ



画像が無いと淋しいので...
蛍光灯の下で撮ったので、かなり光っていますが。

080807-1.jpg

これまで「1000」を何度も買おうと思ったのですが、縫い代の倒し方まで
書いてくれてあると、頼り切ってしまい考えなくなるなと思い買ってませんでした。
でも何故か”30”増えたら、買わなきゃ損!みたいな気になって、
買っちゃいました(笑)



人気ブログランキングに登録してみました♪
ポチッしていただけたら励みになります。






’08 パッチワークで実用こもの講座 CM(6) 

早いぜ!どりぃちゃん
パッチの神様が降臨なさったとみられる、どりぃちゃん♪
土曜日に2枚送ってくれてました。ありがとう♪(#^ー゚)v


080804-1.jpg080804-2.jpg

ログキャビンのオレンジ&グリーンが私の中で、すごく新鮮で
真似っこしたい組合せです。φ(.. )メモシテオコウ
あと2枚だ!頑張れどりぃちゃん。p(*^-^*)q がんばっ♪
(って、私も頑張れよ~)



サンプラーキルト CM(4) 

手づくりのお店
おかげさまで本日無事イベントが終了しました。

暑いのに出向いて下さったお客さま、忙しいのにたくさんの作品を
作って下さった委託の皆さん、今回もお手伝いしてくれたcoccoちゃん、
そしてこのブログを通して応援して下さった皆さん、本当に本当に
どうもありがとうございました。(o´┏∀┓`o)b ○o。ありがとぅ。o○

イベントの様子を皆さんにもご覧頂きたいと思い、ほんの一部ですが
お写真撮らせて貰って来ました。
まずは私のブースです。たくさんお品物があったので机の前も横も
使わせて頂きました。
お隣の方、ご迷惑だったでしょうに、「いいよ♪」って快く仰って下さり
ありがとうございました。

080803-1.jpg080803-2.jpg

080803-3.jpg080803-4.jpg

ステキなショップさんがいっぱいだったのですが、準備に手間取り
あまり写せませんでしたが、少しお披露目を☆彡

BIB DE BAABさんと、setteさんです。

080803-5.jpg080803-6.jpg

カントリーバスケットさんと、猫さんちさんです。

080803-7.jpg080803-8.jpg

花しばきさんと、賑わってる会場のご様子です。

080803-.jpg080803-9.jpg

去年は良く売れたものが全く売れなかったり、その逆だったり難しいです。
でも基本的に私は「売れる」「売れない」以前に、作りたいもの、好きなものを
作っています。きっとこれからもそのスタイルは変えられないと思います。
たったお一人でもいいんです。私が心を込めて、楽しく作ったものを
お買い上げ下さる方がいらっしゃるなら、私はそれでいいと思ってます。
・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・


イベント CM(12) 

eriさんのサンプラー
eriさんも7月のシーソーが出来て送って下さいました(^^)v

080802.jpg

どれも私が持って無い、布ちゃんだわヽ(^。^)ノ
サンプラーキルトって、一枚のキルトの中にも色んな布が使え、
ましてや25人の皆さんのキルトが見られると、いったいどれだけの
布ちゃんが見られるんだろう
布好きには、たまりませんね☆彡

サンプラーキルト CM(4) 

届きました♪
力強い委託者さん、miyamoちゃんからイベント用のお品が届きました♪(*'-^)-☆

miyamoちゃんの可愛い小物が並ぶと、「Cotton Lapin」らしくなり
ほっとします。(´▽`) ホッ
これでみんな揃ったな☆って感じです。v(。・・。)イエッ♪

080801.jpg


手づくりのお店
日時 : 2008/8/3(日) am11:00~pm4:00
場所 : 情報交流館カメリア2Fホール椿 (野々市町役場併設)



イベント CM(8) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

