プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサーサイト
スポンサー広告  

お花のアップリケ
先週の土曜日、私の先生も出品なさっていた「鷲沢玲子とキルトおぶは~と&角木綿子と
仲間たちのキルト展」 に行き、とても素晴らしい作品の数々に出会いました。
三浦百恵さんのフィードサックがふんだんに使われた素敵なキルトもありました。(≧∇≦)キャー♪
そんな素敵なキルトたちに触発されて(かな?)、最近よくお友達の所で見かける「松山さん風
お花のアップリケ」♪に挑戦してみました。v(。・・。)イエイッ♪

070425-1.jpg


花びらと葉っぱはアップリケペーパーを布の表に貼り、針で縫い代を折り込みながらまつって
いったのですが、これがなかなか手強い。見ているような訳にはいきませんでした。
花芯の○だけは縫い代を荒くぐし縫いし、厚紙を入れて縫い絞ってアイロンで形を整えて
まつりました。
多分、何個かやればコツが掴めてくるのでは無いかなと言うような手ごたえはありましたが、
まだまだ自分用のものにしか使えないような出来栄えですね。(*'へ'*) ンー
改めて皆さんの上手さに感心させられました。(o゚-゚o)ノ

市のパッチワーク講座の申し込みが11名あり開催される事になりました。
上手くいけばこのアップリケも取り入れたいと思ったのですが、私自信この程度にしか
出来ないようでは無理ですね。コツなどありましたらぜひ教えて下さいね。m(._.)m おねがい


こちらはお友達の、りるむちゃんから届いたプレゼント♪
私が大好きなサモさんの図案で刺繍をしてオーナメントを作ってくれました。

070425-2.jpg


私がサモさんを好きになったのも、りるむちゃんの影響です。とっても可愛いクロスステッチの
作品をご紹介してくれてますのでご覧下さい。こちらです。
りるむちゃん、本当にありがとうヽ(*^ ・゚)/~ちゅっ☆


最近身体の、あちらこちらに"ガタ"がきてしまい大変です(>_<)
事の起こりは2ヶ月位前のとある日、いつものように横座りしていました。
で、立つ為に足を元に戻そうとした瞬間、股関節付近に激しい痛みが
生じました。それでもさすったりしながら何とか元に戻し歩いてみたら、
普通に歩くのには支障は無かったのですが、一歩外へ踏み出すと
痛みがありました。後はやはり、横座りは痛くて出来なくなりました。

それでもそのうち治るだろうと思い放っておいたのですが一向に治る気配が
無いので先週、整形外科に行ってみました。
レントゲンを撮った所、股関節は綺麗でしたが腰に問題があるとのこと。

腰は生れ付きの変形もあり子供の頃から常に痛みがあるので、私にとっては
それほど深刻に考えて無かったのですが、「脊椎分離すべり症」と診断され、
前にすべり出た骨が神経を押さえ、そのせいで左足への痛み、運動障害が
出ているとのこと。
とりあえずは投薬、注射、リハビリ、コルセットで痛みの除去、及び運動機能の
回復をと言われましたが、お仕事があるのでそれっきり通っていません(^_^;) 
で、「いててて」と言いながら立ったり座ったりしています。

そんな折、先週お腹を壊しました。最初はお腹だけだったのですが、次の日
からは微熱が出て、その次の日は頭痛も加わりと、段々風邪の症状になって
きたので、お医者さまにも行ってはいませんがお腹につく風邪だなと思っています。
でももう一週間以上たちますが少し良くなったり又悪化したりを繰り返しています。
微熱でだるかったり、お腹が痛いだけでは会社を休む訳にもいかず、普通の生活を
強いられています。(-_-;)

自分では意識していないのですが、やっぱり痛い腰、股関節をかばって歩いて
いるのか、普段痛くなったことの無い膝まで痛く、「どこか大丈夫な所ある?」って
くらい具合の悪い所だらけの今日この頃です。弱り目に祟り目って感じですかね

長々と書き連ねてしまいましたが、皆さんもどうぞお気を付けになって下さいね。



パッチワーク CM(10) 

New LogTop LogOld Log

ひみちゃん URL 2007/04/26 07:39 # EDIT
ぴょんちゃん、大丈夫かな・・・お仕事も大切だけど、でもぴょんちゃんの身体あっての・・・だから無理しないでね。腰の方は身体に聞きながらゆっくりしかないのだろうけど、せめて風邪だけでも早く良くなりますように。


お花のアップリケ~♪きれいにできてるよ~私の初めてのアップリケなんて見せれる代物じゃないよ。今もだけど(笑)でも、先生に色々きれいに出来るようになったね~♪って言われてかなりうれしいです♪練習あるのみv-91だねっ

てけてん URL 2007/04/26 08:07 # EDIT
大丈夫ですか?
季節の変わり目で、暑かったり寒かったり
体調崩しやすいですよね。
腰の方も心配です。
無理しないで下さいね。お大事に。

オーナメントかわいいですね。
クロスステッチも
レトロな感じがして好きです。

りるむ URL 2007/04/26 08:56 # EDIT
ぴょんちゃん、体調はその後大丈夫??(>_<)体調が悪いとお仕事も、趣味も思う存分できないよね・・。やはりお医者さんできちんと治療したほうがいいかも・・・。どうか、お体、お大事にしてね。
私の方はもうほぼ治りました♪
お花のアップリケ可愛いね♪こんなに可愛いアップリケが作れてしまうぴょんちゃんって本当にすごいわ~♪尊敬です♪
プレゼントのアップもありがとね~♪
本当にちょっとしたものでごめんなさい(>_<)

てけてんさん、ありがとうございます♪ぴょんちゃんのお誕生日プレゼントにと、プレゼントしたのですが、ちょっとしたものでお恥ずかしいです(^▽^;)

ぴょん→ひみちゃん URL 2007/04/26 09:07 # EDIT
ひみちゃん、ありがとう♪
そうよね。もし病気になっても会社がどうしてくれる訳でも無いんだし...とは頭で
判っていながらも、ついつい限界まで我慢しちゃうんだよね。
でもこれはきっと私だけじゃ無くて、世の中の会社勤めしてる人みんなに言える
事だと思うなぁ。でもね、ひみちゃん達みたいに、お子ちゃまを育ててるママには
お休みは無いけど、私達は土日はしっかりお休みだから、ひみちゃん達の方が
大変だよね~ エライぞ!ひみちゃん♪

ひみちゃん先生!やっぱりアップリケは練習ですか!?
苦手意識があり、ついつい避けて通ってた感があるんだけど、
それじゃダメなんだよね~
お花して、スーちゃんして...と色々挑戦するから見ててね~☆
ひみちゃんもいっぱい見せてねv-10

ぴょん→てけてんさん URL 2007/04/26 09:19 # EDIT
てけてんさん、~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ありがとニャ!
ほんと、季節の変わり目って嫌ですよね~ 特に歳を重ねるにつれてそう思うわ
(=;ェ;=)

オーナメント可愛いでしょ♪ このサモさんの図案の女の子ってとびきり可愛いの☆
てけてんさんも編みねこちゃんの他に何かに挑戦したい日が来たら
クロスステッチもいいかもね。私もやりたいと思ってます☆

ぴょん→りるむちゃん URL 2007/04/26 09:26 # EDIT
りるむちゃん、ありがとうね♪
なかなか若いりるむちゃんのようには早く治らないんだよねY(>_<、)Y ヒェェ!
でもそんな体調も悪い中、プレゼントとっても嬉しくて力が出ました。
本当にありがとうね。ちょっとしたものだなんてとんでもない。
この細かさを間近で見たらとてもそんな風には思えないよ。宝物です♪

アップリケ、下手っぴーなんだよ・・・(゚_゚i)タラー・・・
戒めの為にも大きくアップで載せてみましたが、お恥ずかしい限りです。
でも、ひみちゃん先生の仰るには練習あるのみらしいので精進します!

♪Hinaママ♪ URL 2007/04/26 12:23 # EDIT
ぴょんちゃん、大丈夫かえ~(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

足腰は年を重ねるごとに段々とガタが来るからね..
だましだまし行動すると年をとってから
大変なことになるよ、って前に整骨院で脅されたことあるよ。
ぴょんちゃんもしっかりなおしてね。
(面倒だとは思うけど、ね。)

かくいう私も15年前の交通事故が原因の後遺症で
何年に1回か歩けなくなるほど膝が痛くなるの。
次、痛くなったら手術と言われて早4年くらい..
このまま治まってくれればいいんだけど。

本当に体が資本だから、無理しないでよ。

ぴょん→Hinaママちゃん URL 2007/04/26 14:29 # EDIT
Hinaママちゃんも大変なお膝を抱えているのね(→o←)ゞ
かなりの重症っぽいけどホントもう痛くならければいいね。
どこが痛くても困るけど、足腰痛いと旅行にも行きたくないし、歳をとって時間が
出来ても淋しいよねρ(´ε`*) 別に運動が出来るまでは望まないけど、せめて普通に歩きたいよね。
世の中にはもっともっと大変な病気と闘いながら、それでも頑張って
パッチワークしてる方もいらっしゃるので、こんな事くらいで言い訳してちゃ
いけないんだろうけど、ソファーにそ~っと座ってる以外、痛くない方法が無いので、
ちくちくも進まないのよねと苦し紛れの言い訳たらたらです(^^;;

かなかな URL 2007/04/26 23:02 # EDIT
ぴょんちゃん大丈夫か~~~い?
こんな時ってあるよね。
悪い事が重なった後は「happy」も重なるはず!
後ほんのちょっとの辛抱よ!
でも・・・無理は禁物だからね。
休める時はゆっくり休んで早く良くなってね。

パッチワーク講座すご大人気だね。
私が教えるわけじゃないのに緊張してきちゃったよぉ( ̄m ̄* )ムフッ♪
ぴょんちゃん、頑張ってね。

ぴょん→かなかなちゃん URL 2007/04/26 23:50 # EDIT
かなかなちゃん、ありがとう♪
happy☆も重なるかな~???ワクワク!(^^)! ちょっとの辛抱ね。忍々♪
そう、パッチワーク講座どうしましょ(^_^;) まだ作品の内容もはっきり、
決まってなくてどうなるんでしょ~って感じよ。でもそろそろ開き直るしかないかな☆

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

