プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

トレペ大活躍♪
可愛い生地が入手出来たので通勤用のサブバッグを作る事にしました。
今使っているものは、ホビーラホビーレさんの福袋に入っていたもので、
かなり年季が入っているので、そろそろ新調したいと思ってね♪

070628-1.jpg

ビニールコーティング地なので、厚くて縫えるかな?と
心配だったのですが、それは難無くクリア☆彡
でも口を縫おうとすると、ミシンの押さえとビニールがくっついて
上手く送れません┌┤´д`├┐

070628-2.jpg

そこでネットで「ビニールコーティング ミシン」と検索すると、色々な情報が♪
本当に便利な世の中ですv(。・ω・。)ィェィ♪

そちらで専用の「シリコン押さえ」とやらが市販されている事を知りました。
でも私は今日どうしても縫いたかったので、更に調べると、
「トレーシングペーパーなどの薄い紙を押さえ金と生地の間にはさんで縫う」
とか、「制汗パウダーを縫う箇所に吹きかけると生地表面がサラサラになり、
押さえ金との摩擦がなくなりスイスイ縫える」とのありがたい情報が☆彡

ちょっと前に、何の為に買ったか自分でも忘れたトレーシングペーパーが
あったので早速それを使って縫ってみました。
そしたらホント嘘みたいに問題なく縫えました\(^ ^)/ バンザーイ
このトレペを買ったのは先見の明かしら~(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

070628-3.jpg

と言うような訳で何とか袋状に縫え、後は持ち手なのですが、
又数日前から風邪をひいてしまい、眠け&怠さが強いので
今日はここまでにします。

070628-4.jpg

さて、何とか明日一日頑張れば2日間はお休みです。
皆さんも風邪などひかれませんよう、お気をつけ下さいね。



hand made CM(4) 

New LogTop LogOld Log

りるむ URL 2007/06/28 21:43 # EDIT
ぴょんちゃんこんばんわ~♪さっきはメールありがとう♪今日はぴょんちゃんからのプレゼントにまだドキドキが止まりません♪ますますぴょんちゃんのファンになりました(=^0^=)v
本当にありがとね~♪

ぴょんちゃん、また素敵な作品作っているのね~v-10サブバッグ、順調に進んでいるね♪そっか~困ったことがあったらネットで調べればいいのね~♪私ってば分からないときはパッチワークの本を次々めくって調べるのが癖になってしまっていて・・・(^_^;
私も困ったときにはこれからはネットで調べよっと♪
風邪ひいてしまったそうで、大丈夫??
今風邪が流行っていると学校の先生がこの前言っていました。次女の皮膚科でも待合室で咳をしている人が多いです。
お大事にしてね(>_<)

かなかな URL 2007/06/28 22:13 # EDIT
ぴょんちゃん、風邪は大丈夫?
お薬飲むと眠くなるし・・やっぱり体調悪いとダルダルになっちゃうもんね。
私も息子も熱は一日で下がったけどその後鼻水や咳が続いて今もダルダルよv-400
だからハンドメイドも全然してな~~いっ
根性なしのかなかなです(´_`。)グスン
なのにぴょんちゃんはサスガ!
風邪の時もチクチク頑張ってるんだね。
ビニールコーティングの布って普通に縫うの大変なんだね~~それすら知らなかった・・・
なるほど!勉強になったよ。
今度私もビニールコーティングの布で何か作ってみたくなった(●>v<●)
サブバックの完成は楽しみだけど、あまり無理しないでね♪
お大事に~~v-218

ぴょん→りるむちゃん URL 2007/06/29 11:05 # EDIT
りるむちゃん、おはよう♪
昨日は良いお誕生日だったようで本当に良かったね☆
でもそんな、ぴょんのファンだなんて(///∇//)テレテレ 木に登るよv-16
ネットって本当に便利よね。確かに私も本たくさん持ってるから、
探せば何処かに載ってるんだろうけど、探すのが大変だしね。
それについつい他の記事に見入ったりして、肝心な事忘れちゃったり(~_~;)
そちらでも風邪流行ってるんだね。何とか今日一日乗り切れば
お休みだから、頑張ります(*^-^)ゞ 敬礼♪

ぴょん→かなかなちゃん URL 2007/06/29 11:14 # EDIT
かなかなちゃん、ありがとう♪
体力無いせいか風邪まで、へなへなした風邪で高熱が出る訳でも無く、
だるだる~とした風邪なんだよ。かなかなちゃんみたいな
「思い切りのいい風邪」じゃないの(笑)
かなかなちゃん親子さんも、引き続きお大事にしてね☆
ビニールコーティング、夏っぽくていいでしょぐ~♪ d(* ̄o ̄)
ぴょんとオソロでタカポンにプールバッグ作ってあげようか?
こんな柄じゃ絶対持ってくれないね(≧m≦)ぷっ!

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

