プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

断捨離
皆さん、「断捨離(だんしゃり)」って聞いたことありますか?
文字どおり、モノを断つ・捨てる・離れるということなのですが、
私のパッチワークの先生のお友達が提唱し、セミナーを
開いたりしてらっしゃいます。
私はセミナーを受けたことも無いのですが、何となく言葉の持つ
イメージが気に入り、物の多い我が家の合言葉のようになっています。

でも現実は、使わないのに捨てられない物が多いんですよね。
本来の「断捨離」からは遠くかけ離れてはいるのでしょうが、
とにかく「片付け」「収納」がしたくて、ottoが日曜大工で棚を作ってくれました。

我が家には5畳くらいの小屋裏収納がありますが、そこをもっと
有効活用しようとottoが考えました。

新築の際、クローゼットの棚となるはずだった板ですが、
それを付けると長いコート等が掛けられなくなるという事で
使わなかった棚板を利用しています。

070910-p.jpg


壁2面に固定するのですが、面によって釘の打てる木が通っている
高さが違っていて苦労した模様です。(≧ロ≦)

070910-2.jpg070910-3.jpg


でも何とか考えて作ってくれました♪これでかなり収納力アップです☆
益々物が増えて、断捨離は出来るか判りませんがσ(^_^;)
片付いたので私的にはOKです。(○゚ε^○)v ィェィ♪

皆さんも断捨離をして、シンプルにそしてスマートに生活しませんか。


日々のこと CM(8) 

New LogTop LogOld Log

りるむ URL 2007/09/10 21:19 # EDIT
ぴょんちゃんこんばんは~♪
収納棚、すごく便利そうだね。うちには吊り戸棚があるんだけど吊り戸棚の中にも物がいっぱいなの・・(^▽^;)狭い部屋に住んでいるので私もいつもどうしたら住み心地よくなるか考えて暇さえあれば部屋の模様替えしちゃってます(^▽^;)
ぴょんちゃんのご主人は一緒にアイディアを考えてくれてとても優しいだんな様だね♪いいなあ~♪

hiroro URL 2007/09/11 06:26 # EDIT
5畳の小屋裏収納…いいなぁ~(*´ -`)
そこに棚作ってもらって、またまた収納力upなのね~((*´∇`人´∇`*)))
あたしんちは2LDKに4人で住んでるので、とにかく物があふれかえっちゃってる状態なの(ノω・、)
とくにあたしのものと子供のおもちゃ!!
断捨離って言葉、初めて聞いたけど、
あたしんちはあたしもオットさんも「使わない」と判断したものは結構あっさり処分(もしくは人にあげる)してるかも~。
それでもやっぱり物多いんだけど(>▽<;;
うちの場合早く広い家に引っ越したいわ~プ━(>ε<*)━ッ!!

ひみちゃん URL 2007/09/11 07:13 # EDIT
うわぁ~耳が痛いお話です。断捨離って言葉は知らなかったけど、片付けると運勢が良い方向に変わるとか言われてるよね。少しずつだけど、自分の周りからできるところから、ゆっくりとやってるよ。ゆっくり・・・が曲者でなかなか進まないんだけどね(笑)でも、ちょとずつでもやらないよりはいいものね~がんばろ♪

ぴょん→りるむちゃん URL 2007/09/11 10:29 # EDIT
りるむちゃん、おはよう♪
りるむちゃんのお宅も物がいっぱいなのね。判る気がする(・m・ )クスッ
そう、模様替えすると新鮮で心地いいよねV(○⌒∇⌒○) ルンルン
棚も出来たから収納できるものは全部押し込んでしまって
生活空間をすっきりさせたいものです☆
そしたらもっとやる気が出るかな~

ぴょん→hiroroちゃん URL 2007/09/11 10:38 # EDIT
hiroroちゃん、おはよう~☆
お家、広くなればなるだけ物が増える気がするよ~(=^‥^A アセアセ・・・
うちも以前は2LDKのアパートだったのね。
それでも収まってたのに今ではとても無理!
でもhiroroちゃんちは、お子ちゃま達も大きくなってくると
お部屋も必要になってくるしね...
hiroroちゃんご夫婦、断捨離上手かも♪ 私は向いてないのよ~
何かで貰った、電子レンジでゆで卵器だとか、お野菜を色々スライスできるのだとか
絶対使わないって判ってるのに捨てられないの。要らない?(笑)

ぴょん→ひみちゃん URL 2007/09/11 10:45 # EDIT
ちょっとずつでも、心がけるだけでも違うよね♪
私も、やり出したらとことんやらなきゃ気が済まなくなるんだけど
やらない時は全然やらないから、物が増える増える(笑)
こう言いながらもさっきポチッっちゃったし(; ̄ー ̄A アセアセ・・
あ~又、ものが増える。頭いた~い"/(;-_-) イテテ・・・

ねこリス URL 2007/09/11 16:41 # EDIT
はじめまして!
りるむちゃんの所から飛んできました。
ねこリスと申します。

ブログ内をウロウロしてたら、北陸地方とか書かれていたのでお尋ねしたいのですが、自宅ショップの所在地を教えていただけませんか?
行ける場所だったら、ぜひ行ってみたいな~なんて^^
差し支えなかったらよろしくお願いします。

ぴょん→ねこリスちゃん URL 2007/09/11 21:11 # EDIT
ねこリスちゃん、初めまして♪ ようこそお越し下さいました☆彡
りるむちゃんにプレゼントなさったサシェ、可愛いですよね(^^)v
ねこリスちゃんも北陸なのでしょうか?もしかしてお会い出来るv-10
あとでメールさせて貰いますね♪

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

