プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

いいですよ♪
先日ご紹介した「布用ペンタイプのり」と「ドレスデンペーパーテンプレート」使ってみました。
まずは、のりを使いヘキサゴンを作ってみました。
061026-1.jpg061026-2.jpg

061026-3.jpg061026-4.jpg

折り畳む段階で左側みたいに、きっちりくっついていないと、巻きかがりが、しにくいです。
巻きかがりの時は今、巻きかがっている右隣のライナーは、二つ折りにしますよね。
その時、右側の様な状態のものでは、ライナーが抜け落ちてしまうのです。
それを無理矢理、又はめ込んだので縫い代がボロボロです

それでも表に返してみればしつけした部分と、何ら変わりなく出来上がります☆彡
しつけと比べるとかなり時間は短縮できますが、やっぱり巻きかがりする時は
しつけをしてある部分の方が安心で、気を使わずできますね(^_^;)
これは16mmのヘキサゴンなのですが、これ以上大きくなれば、のりをもっとたくさん付けなければ、
ならないのかもしれませんね。
061026-5.jpg

次はドレスデンです。こちらもせっかくなので、のりを使ってみました。
直径10cmのドレスデンなので、このピースは3.8cmの小さなものです。
061026-6.jpg061026-7.jpg

これは巻きかがりの時にライナーを折る必要も無いので、のりを使えば時間が短縮できるので、
ぜひお薦めします♪
ピースワークと比べてみると、ピースワークしてから先を折ってアイロンで押さえるよりも、
最初から全て折ってライナーを使う方が私には、やりやすかったです。
あるか判らないのですが、先っぽが丸いドレスデンのライナーがあったら、いいと思いませんか?
のりは使えないでしょうが、それこそピースワークしてから、先っぽに型紙を当て、縫い絞って、
アイロンをかけるより、断然効率がいいですよね。

ちなみにこの「布用ペンタイプのり」は399円、「ドレスデンペーパーテンプレート」は367円でした。
いずれも川口㈱から出てる「Busy Bee」ブランドのものです。
皆さんも一度試してみませんか?





パッチワーク CM(6) 

New LogTop LogOld Log

Kun URL 2006/10/27 00:26 # EDIT
( ̄。 ̄)ホォー 何となく理解できたじょ♪
そっかぁ~布用だもんね。布にのりをつけてペーパーを貼るのよね!(笑)
(´ヘ`;) う~ん・・・ヘキサは折るからね~
耐久性が必要になってくるのね。
って事はチクチクし終わったら、簡単に剥がせるのね( ´艸`)ムププ
布ちゃんがのりで硬くなったりしないのかな?
アイロン掛けしなくてもピシッってなっていいのかな(゚ー゚☆キラッ
σ(・o・)ワタシモ!使ってみたくなってきた!(笑)
こっちでは見かけないけど、手に入れる事できるかしら?(=⌒ー⌒=)ニコニコ!
ぴょんちゃん、ありがとうね。

ぴょん→kunちゃん URL 2006/10/27 09:07 # EDIT
基本的にペーパーにのりを付けるのは、最初の一点(中央)だけで、
後は布同士をのりで貼っていく感じで~す。
だからペーパーと布は簡単に外せるの。逆に簡単に外れすぎるのが難点って感じかしら。
説明書には「のりが付いていても針通りが悪くはなりません」
って書かれてるよ。ただ、「縫い終わったら洗って、のりを落として下さい」とも。
どんどん便利なグッズが出てくるけど、中には「余計不便じゃん!」ってものもあるよねヽ(´∞`)ノ

hiroro URL 2006/10/27 11:02 # EDIT
はじめまして~(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ kunちゃんちからジャンプしてきちゃいました(*/∇\*)キャ

のり、あたしも持っているけど、何となく使わず放置してました。
買うときは便利そう~♪と思っていたのに(;´Д`)
でも、ドレスデンのはやりやすそうですね~。
今度まねっこしてやってみます!
またのぞかせてもらっちゃいますね。
ではでは~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪

ぴょん→hiroroちゃん URL 2006/10/27 11:54 # EDIT
初めまして~ 新しいお友達だ~( ^^)/\(^^ )
のり持ってるのね☆ぜひぜひ使ってみてね~
ぴょん、かなり不器用だからもしかしてhiroroちゃんが使ったら、
”とってもいいもの”かもしれない(゚ー゚*)
後でhiroroちゃんとこも遊びに行こうっと(午後のお仕事開始したらね(^_-))
オイオイ!仕事しろ by社長!

ひみちゃん URL 2006/10/27 15:15 # EDIT
へぇ~ほぉ~こんな物があるのね~。ぴょんちゃんの読んで何何??ドレスデンのペーパーライナーとな?って思ってたんだけど、ほんまじゃっv-237こんなものまで出てるのね~すごいっ☆
私ね、教室でBusyBeeのペーパーライナーを初めて使ったのだけど、よく見かけるコットンボールのよりやりやすいように感じたよ~。先生におすすめ道具を教えてもらて、すごく得した気分♪道具一つで全然手間が違うよね。

ぴょん→ひみちゃん URL 2006/10/27 16:42 # EDIT
(〃'∇'〃)ゝエヘヘッ♪ ひみちゃんにそんなん言って貰えてうれし~な~

確かに薄かったわ。どっちがいいんだろうね?もっと大きいピースだとちょっと厚めの方がしっかりかな。
これからも面白そうなもの見つけたらご報告致しま~すv-218

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

