プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

サンプラーキルト
りんごちゃんと、もえぴーの2月分のサンプラーが出来ました。(○゚ε^○)v ィェィ♪
こんな風に合わせてもいいんだなぁと改めて思いました☆

080216-1.jpg080216-2.jpg


このログキャビンのパターンですが、何人かの方が「縫い縮み」で
苦労なさってます。
私はピースワークの際、既に縫ったピースの方を、その都度計り直して
線を引いてから次を縫うようにしています。
アイロンもこまめに掛けます。
どうしてもある程度の縫い縮みは出ますがそれで少しは解消されるでしょうか。


りんごちゃんからのバレンタインチョコだよ~ヾ( ̄ o ̄(*~。~* )・・・ アイシテルヨ
中も見たいでしょうけど勿体ないから今日は開かないよ(*≧m≦*)ププッ

080216-3.jpg080216-4.jpg

サンプラーキルト CM(10) 

New LogTop LogOld Log

eri URL 2008/02/16 10:48 # EDIT
おはようございます♪
こんな感じもいいんですね~
全くちがう感じで作ろうかと思っていました。
すごく勉強になります((φ(..。)カキカキ

縫い縮みになるんですかぁ~
気をつけながら縫ってみようと思います。
昨日メール届きましたか?

ひろろ URL 2008/02/16 11:15 # EDIT
ログキャビン、おもしろいよねぇ~(*´∀`*)
あたしも好きだよぉ。
縫い縮み…やっぱりぴょんちゃんのように測りながら修正しながら縫うのが一番いいとあたしも思う。
少し手間だけど、できあがりが断然違うし!!
縫う人によって縫い縮みの具合とかまた違うけど、やっぱり試行錯誤しながら数こなすしかないんだよなぁっていつも感じてるわ~。
「やればやるほど上手になる!」と自分にも人にも言い聞かせながらがんばってるあたしです(*/∇\*)キャ
うさちゃんチョコかわいすぎぃ~!!
もったいなくて開けれない気持ちよ~くわかるわ(*´ェ`*)ポッ

kun URL 2008/02/16 12:09 # EDIT
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり いまだにログキャビン未体験なアタシ~。。。
縫い縮みがでるのね?うひょぉ~難しいぃ・・・
縫ってからまた測って線を引く?
ピースは先にカットしない方がいいの?
(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・まだまだ体験はムリッポ!!
ぴょんちゃんのこのチョコ!中も気になる~(*^m^*) ムフッ
でも、もったいない気持ちわかるぅ~~(笑)

せい URL 2008/02/16 12:43 # EDIT
わー、個性的ですね。
縫い縮み・・・キレイに仕上げるには一手間あるんですね。
うさちゃーん、かわいい(*´ェ`*)
中のチョコのカタチも気になるところです。
どきどき・・・・

かなかな URL 2008/02/16 14:33 # EDIT
なぁ~るほど!こんな風にする手もあるんだね~~
いつもながら勉強になりまっす。
私のログキャビンも昨日の夜に完成したから
今、メールしたよん(●´ω`●)ゞエヘヘ

縫い縮みか・・・あんまり意識しないで縫ってた(´・ω・`;A) アセアセ
アイロンだけはマメにかけてたけど・・・
そっか、手をかければかけるほど綺麗に仕上げるのね。

ウサギのチョコ?可愛いぃ~v-344
開けるのも食べるのも勿体無いね。

ぴょん→eriさん URL 2008/02/16 18:41 # EDIT
eriさん、メールありがとうね♪
近々、お披露目させて下さいね☆彡
ひとのを見て「そっかぁ、こんな感じもありなんだ...」って再発見あるよね。
eriさんはどんな風に作ってくれるか楽しみです♪
結構縫い縮みするので気を付けてね。
余り小さくなるとキルトトップを仕上げる時苦労するからね(*☆▽<)w。°

ぴょん→ひろろちゃん URL 2008/02/16 18:50 # EDIT
ひろろちゃんもログキャビン好きなのね~v-10
やっぱり、手間だけど修正しながら行くのが一番いいよね...
ひろろちゃんが言うなら間違いない!自信を持ってみんなにお薦めしよう☆
「やればやるほど上手に♪」か。本当にそうだよね。
私、元々すんごい不器用なのね。でもやっぱり下手の横好きで、
毎日縫ってるから、ちょっとずつだけどマシになってるような気がするもん。
うさちゃんチョコ可愛いでしょ。マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!
誰にもあげないもんねー(笑)

ぴょん→kunちゃん URL 2008/02/16 19:04 # EDIT
あら?kunちゃんが未経験だとは!? 早く経験しよう♪
結構ハマリそうな作業だよ~O(≧∇≦)O イエイ!!
やったらすぐ判るけど繋いで外に縫い代倒してそれに次のピースを
縫い繋ぐでしょ。その時、先に縫ってある方を前の段から測り直すの。
だから本当は予め全部印を付ける必要ないんだよね。
縫う時に後から縫う方の端から7ミリに線を引きながらいけばいいね。
何枚も作るなら布も、とにかくストリングに切って後は縫いながら
欲しい長さでカットしていけばいいんだよね♪
チョコね「ちょっとかわった形のうさぎが入っているかも!!」って
書かれてるの~☆彡 そんなん言われたら、ちょ~気になるよね

ぴょん→せいちゃん URL 2008/02/16 20:22 # EDIT
ホント同じパターンだと思えないくらい個性が出てて楽しいでしょ。
せいちゃんってシンプルなの好きだよね?
そしたらリネンで作っても素敵だと思うよ。今度やってみようかな~(o^^o)♪
うさちゃんチョコ気になるでしょ。でも未だ開けないもんね~
でも開け時が判らないかも( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

ぴょん→かなかなちゃん URL 2008/02/16 20:32 # EDIT
そう、こんな風に配色する手もあるんだよね~
色んな人のを見せて貰うと、目からウロコ的なこといっぱいあるよね。
これからも多くの人のを見て、お勉強させて貰おうね(o^^o)ふふっ♪
かなかなちゃんの「乙女ちっくv-345」もこれから作る人の為にも
早くお披露目しなきゃね┌|≧∇≦|┘
かなかなちゃん、縫い縮まなかったのかな。上手だね(*^ワ^*)
やっぱりこまめにアイロンかけたり、ちょっと面倒だけど...ってような
ひと手間を掛けると出来上がりに差が出るよね♪
うさチョコ可愛いでしょv-346 きっと美味しいだろうね( ̄~; ̄) ムシャムシャ

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

