プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

ミシンでダーッ!
毎回そうですが、イベント前になるとミシンが大活躍します。
作り貯めた作品が少ないので、目標の品数を達成する為には、どうしても
ミシンでダーッになってしまいます。
基本的には手縫いで、ちまちまパッチワークが好きなのですが、
そうも言っていられません。
でも手間はかけられない分、少しでも可愛いお気に入りの布を使おうとか、
何か一つポイントになるようなものを、プラスαしようって事だけは心がけています

こちらはお友達が貸してくれたロックミシンです。ずっと欲しかったんだけど、
なかなか買えなくて... そしたら「使ってないから」って半永久的に貸してくれました
でも説明書も無くて、四苦八苦 昨日漸く糸は通せたのですが、どうもイマイチ。

061101-1.jpg

このロックミシンが使いたくて巾着を作る事にしたのですが、今回はいつもの
ミッキーさんのミシンのジグザグに落ち着きそうです。

061101-2.jpg

061101-3.jpg

マイブームの松山さんのドット柄に、取って置きのアイロンプリントで、しずく型巾着を
作ってみました。
第一作目のピンク☆ これは私のにしちゃおうかな~(o^^o)ふふっ♪



hand made CM(11) 

New LogTop LogOld Log

れとろまま URL 2006/11/02 00:38 # EDIT
私もロックミシン持ってるよv-238
それが・・・5~6年ぐらい前に ばぁちゃんにもらったんだけど、まだ1回も使ってないんよ。あと、刺繍用のミシンも持ってるけど、やっぱり ほとんど使ってない。
結局 3台持ってて、使うのはいつも同じミシンだなぁv-16
ロックミシンって便利?今度使い方おしえてぇ!v-22

Kun URL 2006/11/02 01:40 # EDIT
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 
ロックミシンだぁ~♪アタシもずっと昔から欲しくて・・・(☆。☆) キラーン!!
前は良くこども服とか作ってたから、なおさら欲しかったんだよね~(笑)
布端の始末が楽だし・・・パジャマなんてダァ~って簡単だもんね( ´艸`)ムププ
でも、いつもジグザグ縫いでし・・・
使い心地教えてね(=⌒ー⌒=)ニコニコ!

どりとん URL 2006/11/02 09:49 # EDIT
ロックミシンの糸通し、本当大変だから
私も苦手だわ…(×_×)
うちのと似てる~♪
もしかして、この状態のまま使ってる?
糸が掛かってる棒(何て名称なのか解らないけど…)
もっと伸びない?たぶん上に引っ張れるはずだけど。
そうしたら糸調子も良くなるかも☆
お節介でした…(*^^*ゞ

ぴょん→れとろままちゃん URL 2006/11/02 11:43 # EDIT
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
使いこなせられれば便利なんだろうねぇ~
でも又今度ちょっと挑戦してみるわv-91 上手く行ったら教えてあげる☆

そう、刺繍カードもいっぱい買ってあるから使えばいいんだよね(・・、)

ぴょん→kunちゃん URL 2006/11/02 11:54 # EDIT
欲しいでしょ欲しいでしょ☆
でも使いこなせないと意味ないんだよね...(;_;)
ジグザグより断然「プロ」っぽくてかっこいいでしょv-218
頑張ってみるねv-220

hiroro URL 2006/11/02 12:52 # EDIT
あたしミシン苦手で…(;´Д`)
でも、ロックミシンも持っていたりするのよ。しかも買ったときの箱にいれっぱになってるし(笑)
空気でシュッと糸通しできるから簡単ですよ~とお店の人いってたのに、大変で、挫折してるの(´;ω;`)
宝の持ち腐れそのままです…。
巾着かわいい~!
アイロンプリントがナイスだわぁ♪
かわいいものいっぱいのぴょんちゃんちお店に行ってみたいなぁ(´・ω・`)

ぴょん→どりとんちゃん URL 2006/11/02 14:15 # EDIT
そう言えば貸してくれたお友達が「これもっと伸びるからね」って言ってたわぁ。
今晩早速試してみます。ありがとう~゛v(^_^ v)
でもね、実は他にも不安要素があるのよ(-_-メ)
やたらめったら触ってたら押さえが外れたのね。
再度、はめたけど何だか傾斜が付いてしまったような...
後、縫い終わりはどうすればいいかも判らないの。
普通のミシンだとちょっと引っ張って糸伸ばして切るよね。
それってどうなんだろうとか 、疑問がいっぱい!
どりとんちゃんちにミシン担いで修行に行きたいです(-o-;

ぴょん→hiroroちゃん URL 2006/11/02 14:25 # EDIT
すごーい!そんないいの持ってるのね☆c(゚ー゚*)c☆
でも箱入り娘か(._・)ノ コケッ
なかなか駆使してる人いないね....
アイロンプリントかわいい?うれし~v-238 ぴょんもそう思ってるのよんv-291
そのうちみんなで「ぴょんのお店に行こうツアー」組んで来て~v-233

どりとん URL 2006/11/02 21:01 # EDIT
また、来ました(*^^*ゞ
押さえの傾斜!?は、良く解らないけど…(キチンと合ってないのかな?)
縫い終わりは、そのままダーッと行き過ぎるまで縫ってます。
つまり、布が無い所も、そのまま縫い進めて、適当な長さまで糸が出てきたら、少し残して切るって感じかな…。
スミマセン…結局上手く説明できなくてσ(^◇^;)

さっきコメント忘れてましたけど、巾着良いですね♪
水玉模様大好きなんですよ(#^^#)
更にアイロンプリントが、とっても可愛いです~♪♪

ぴょん→どりとんちゃん URL 2006/11/02 22:17 # EDIT
またまたありがとう。嬉しくて涙がホロリ(゜-Å)
そういえばホビーフェスタでロックミシンのデモやってたの見てたら、
ダーッと行き過ぎてたわ!すぐ忘れるんだよね...
それでやってみます(o゚∀゚)ノ

どりとんちゃんも水玉好きなのね~☆一緒一緒v-344
アイロンプリントもいい加減に使わないと、ダメになっちゃうと聞いたから、どんどん使って、うっとりしてますv-354

ぴょん→どりとんちゃん URL 2006/11/02 23:31 # EDIT
どりとんちゃ~んv-238 できたよ♪できた♪
多分これでいいんだと思う...良く判らないんだけど私的にはおっけ~v-221
どりとんちゃんのおかげですv-413

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

