プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

自宅ショップからのお知らせ
3月の、Cotton Lapin自宅ショップの営業日のお知らせです。

3/1 (土) 10時~16時
3/8 (土) 10時~16時 
3/15(土) 10時~16時
3/22(土) 10時~16時
3/29(土) 休業 

営業時間内なら、お好きなお時間に一緒に手作りが楽しめます。
それぞれのペースに合わせて、作りたいものを作っています。
初めての方もお気軽にお越し下さいね☆彡


久しぶりに、プレスドキルトがしたくて突然始めました。
11cm角の裏布(裏が上向き)の上にキルト芯を置き、周囲をしつけ。
中央にはお気に入りのレースいちごちゃんを1.3cm角に5ミリの縫い代を付けて。
ストリング布は2.5cm幅で適当な長さで準備。

080229-1.jpg


ストリング布の端から5ミリに縫い線を引きます。

080229-2.jpg


いちごレースちゃんを中央にマチ針で留めます。

080229-3.jpg


縫い線を引いた方を上にして重ねます。

080229-4.jpg


折り返して、いちごレースちゃんと同じ長さでカットします。

080229-5.jpg


マチ針で留め、端から端まで縫います。

080229-7.jpg


開いてみましょう♪

080229-8.jpg


土台布を半時計回りに回転させ、縫い線を引きます。
(いちごレースちゃんが、1.3センチ角なのでそれを目安に)

080229-9.jpg


同じ要領で縫って、回して、線を引いて、を繰り返しましょう。

080229-10.jpg080229-11.jpg


今日は時間切れでここまでです。
さて、何が出来るかな? サイズ的にも、だいたい判るよね(*^_^*)




自宅ショップ CM(6) 

New LogTop LogOld Log

せい URL 2008/02/29 18:15 # EDIT
1.3㎝角の布を縫い合わせる作業・・・ひぃっ!!
細やかな作業ですね。
大きさ的になんだろう・・・コースターとか?
あうぅ、カワイイのが出来上がるんでしょうね♪
完成が楽しみですぅー(*´ェ`*)

kun URL 2008/02/29 20:04 # EDIT
ぴょんちゃん!すごいね~(*^_^*)
アタシはこれもまだ未体験だわ(笑)
そっかぁ~こうして作っていくのね♪
これはあとでキルティングはしなくていいの?
このままで完成になるの?( ̄w ̄)ぷっ
完成が楽しみだぁ~~♪

ぴょん→せいちゃん URL 2008/02/29 22:06 # EDIT
せいちゃん、大正解 ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
今日もお昼休みに続きを、ちくちくして残すは周りのパイピングになったよ☆
これから柚子酒の試飲をしながら仕上げますかv-398
確かに細かい作業よねΣ(゚∀゚*)  でも、たまに無性に細かいものを
作りたくなるのよね。これでもか、これでもか!って半ば意地になって(笑) 

ぴょん→kunちゃん URL 2008/02/29 22:14 # EDIT
kunちゃん、これも未経験? お子ちゃまね(爆)Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
そう、これキルティングしなくていいから早いんだよね♪
たった一枚作っただけで「もっと太いストリングにして
夏用のカーペットを作ろうかしら」って、いい気になってます。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
kunちゃんも一緒にどうよ?( 。・_・。)人(。・_・。 )

かなかな URL 2008/02/29 22:56 # EDIT
うひょぉ~プレスドキルトって初めて聞いた~
画像を見ながら一人で「うひょー」とか「なるほど!」とか言ってたよー
夫サンに不気味がられたわ (●≧艸≦)゛
それはいつもの事か・・あはは・・
それにしても細かい作業なんだね。
見てるだけで手が震えちゃうよ。
どんな風に完成するんだろう。
楽しみ~~~o(●´ω`●)oわくわく♪

ぴょん→かなかなちゃん URL 2008/03/01 10:24 # EDIT
かなかなちゃん、Good☆':.*^ヾ('c_'ヽ,,)*.:'☆Morning
同じログキャビンでもプレスドキルトは3層一気に縫えちゃうから
キルティングしなくていいでしょ。だから早く「もの」になるから、
せっかちさんにはいいかもよ。でもやっぱりキルティングが
たくさん入った綺麗さは出ないから実用品向きだね。
でも、かなかなちゃんみたいに「うひょぉ~」って見てくれる人がいて
嬉しいわv-345 みんな「知ってるよ!」じゃね...(´-ω-`;)ゞポリポリ
かなかなちゃん、サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

