プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

おばあちゃんの花園
6月のパターンは「おばあちゃんの花園」です。
キルターなら誰もが一度はこのパターンでキルトを作りたいと
思った事があるのではないでしょうか。

六角つなぎではペーパーライナー方式がよく見られますが
今回はピーシングにしました。


080606-1.jpg080606-2.jpg


実はこのパターン、一辺が19ミリのヘキサゴンなのですが
計算上はこれで良いと思ったのですが、実際並べてみると少し小さい。
┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!
なので皆さんに配布するパターンは20ミリにしました。
私はそのうち作り直します。(*'へ'*)

これで半分の6枚が出来ましたのでちょっと並べて見ました。
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

080606-3.jpg


サンプラーキルト CM(6) 

New LogTop LogOld Log

ひみ URL 2008/06/07 07:25 # EDIT
わぁ~☆もう半分まできたんだね~ぴょんちゃんのお見本はもちろん、お友達のも楽しみにしてるんだよ~オレンジ色がすごく効いてるのね~
ちょうど私もおばあちゃんの花園をやってたの~やっぱり一度は作ってみたいよねっi-236ぴょんちゃんからいただいた松山さんの布ちゃんたちも使える大きさのものは全部花園に使おうと思ってるの~

かなかな URL 2008/06/07 09:30 # EDIT
ぴょんちゃん、おはよぉ~♪
6月は「おばあちゃんの花園」なんだね~。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
このパターンも可愛くて大好きv-343
オレンジ系って優しい感じでいいね♪
ペーパーライナーでしか作った事ないけどがんばるよ~
今月こそ!一番乗りしたいなぁ
遅くなったけどドレスデンの画像は、先程メールしました。
よろぴくね(●´・з・●)-☆チュッ!

ぴょん→ひみちゃん URL 2008/06/07 16:59 # EDIT
ひみちゃん♪(・∀・)∩<やぁ!!
何やかんや言ってる間にもう半分出来てたよ~☆彡
いつも見てくれてるんだね(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜ありがとう。
シャーベットオレンジが好きだから、大好きな花園ちゃんは
ぜひオレンジにしたかったのv-345
ひみちゃんも花園ちゃんやってるのね(≧∇≦)キャー♪
私もHinaママちゃんの花園に憧れて、復刻版を作らせて貰おうと
思ってるんだよヾ(´▽`*;)ゝ"
松山さんの布ちゃんも使ってくれるんだね♪
ひみちゃんのキルトに使って貰えると思うと嬉しいよ(∪。∪) チュッ☆

ぴょん→かなかなちゃん URL 2008/06/07 17:08 # EDIT
かなかなちゃん、ドレスデン届いたよ~♪ありがとうね( ̄ё ̄)チュッ
今日、他にもお2人完成させたの見せて下さったから又ご一緒に
お披露目させてね(*^-゚)vィェィ♪
かなかなちゃんのドレスデンすんごく可愛いねv-10 かなり好きよ♪
今日、花園ちゃん届いたかな?
ペーパーライナーと違って縫い代の倒し方が少々やっかいだけど
規則的だから覚えてしまえばどうって事ないからね(*^-^*)
オレンジ大好きな色だから、大好きな花園ちゃんにはオレンジだって
決めてたの♪ でも小さいから作り替えなんだけどね(´A`。)グスン
私も頑張るから、かなかな頑張ろうね~(*☆▽<)w。°

eri URL 2008/06/08 09:40 # EDIT
ぴょんさん!☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪ございます♪

ドレスデンもおばあちゃんの花園も作った事はあるんですが・・・・・
切り抜いた事がないんです!
そこが一番難しいです((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
なんかアドバイスがあれば教えてくださいペコリ(o_ _)o))
ヘキサゴンもプラスティックのでしか作った事がないので・・・・でも頑張ります!

ぴょん→eriさん URL 2008/06/08 21:11 # EDIT
eriさん、∪*ゝω・)ノ~☆コンバンワンコ♪
ん...確かにせっかく仕上がった表布まで切ってしまったら(p>□<q*))と
思いますよね。でも土台布を持ち上げて表布と離して、
中央辺りに小さくでもいいのでハサミで切り込みを入れたら
もうこっちのもの( ̄ー ̄) あとはそこにハサミを入れて、
表布に気をつけながらチョキチョキと難無く繰りぬけますよ♪
さあeriさんも勇気を出してやってみよう(*^-゚)vィェィ♪
ヘキサゴンのピーシングも覚えたら結構楽しいから
ぜひぜひやってみてね☆彡

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

