プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

ポステージスタンプバスケット
今月の「サンプラーキルトを作ろうの会」のパターンです☆
このパターンはパッチワークパターンで初めてアメリカの切手に
登用されたそうです。

080906-3.jpg080906-4.jpg

とても可愛いパターンなので一度作ってみたかったのですが
持ち手の部分が大変そうなので敬遠してました。

普通の大きいバスケットの持ち手はカーブが緩やかなのでバイアステープを
片方に縫い付けて反対側はまつると言う手法で作りましたが、
このパターンの急なカーブはそれでは上手くいきませんでした。

アップリケなのでフリーザーペーパーも使ってみましたが、
直接布を見ながらまつった方が綺麗に仕上がるように思い、
へらで折り目を付ける方法にしました。

080906-1.jpg


後は少しずつ、マチ針でとめて、針先で縫い代を折り込みながら
アップリケです。

080906-2.jpg


私もまだまだですが、細かく少しずつアップリケしていけば
綺麗に出来ると思います。p(*^-^*)q がんばっ♪


人気ブログランキングに登録しています♪
ポチッしていただけたら励みになります。(=´ー`)ノ ヨロシク





サンプラーキルト CM(10) 

New LogTop LogOld Log

かなかな URL 2008/09/06 12:45 # EDIT
わぁ~可愛いv-344
今月はバスケットなのね。
私、このパターンも初めてだぁ~
・・・って私の場合、今までのほとんどが初パターンだった(●´ω`●)ゞエヘヘ
持ち手が難しそうだけど、可愛いから頑張るよ~。
私はどんな布で作ろうかなぁ?
パターンが届く前に布出して決めちゃおうっと。┗(#≧∀≦)┛ハッスル!!!

せい URL 2008/09/06 19:51 # EDIT
こんばんわ!
これはまた複雑そうな・・・・・
でも完成がとても楽しみです。
皆さんはどんな色あわせをするんでしょうね♪
持ち手も難しそうですけど、
お手製のバスケットをもってお出かけなんて
きっと素敵だろうなぁー(*´ェ`*)

ひみ URL 2008/09/06 20:32 # EDIT
今月はバスケットなのね~♪可愛いよね~♪ぴょんちゃんのバスケット、とってもかわゆい色あわせだな~v-238私もちょっと前に苦戦したばかりよi-235へらの方法でやってみたけど、かなりお粗末だったよ~(笑)

↓みんな、同じパターンで同じ形のバッグなのに全然そんな風に見えない~どれもとっても素敵だね☆

ぴょん→かなかなちゃん URL 2008/09/06 21:59 # EDIT
パターン今日届いたかな?ヽ(*’-^*)。
布ちゃんも、決めて早速取り掛かれるのかな?にゃる~(σ^▽^)σ
かなかなちゃんもこのバスケット始めてなんだね。
バスケットにも色々あるけど私はこれが一番好きなんだ☆彡
でもこの持ち手のアップリケを見ただけで自分では
あまり選びたくないパターンなんだよねε=( ̄。 ̄;)フゥ
でも課題なら、せざるを得ないだろうから、皆さんの為を思って
敢えてこれを選んでみましたv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
って言うか、私に一番させたかったってのが本当だけどね(●´艸`)フ゛ハッ
こうでもして追い込まなくっちゃ、苦手意識は消えないもんね。
ハワイアンの成果をこの持ち手のアップリケで見せておくれ~♪

ぴょん→せいちゃん URL 2008/09/06 22:06 # EDIT
せいちゃん、(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
切手になるだけあって可愛いパターンだよね♪
みんなきっと可愛いバスケット作ってくれるよo(●´ω`●)oわくわく♪
せいちゃんも楽しみにしててね。ルンルン((´I `*))♪

ぴょん→ひみちゃん URL 2008/09/06 22:16 # EDIT
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
バスケット可愛いよね~♪
これで大きいキルトでも作ったらさぞ可愛いだろうなと思うんだけど
持ち手がね(´・艸・`;)ぁぁぁ
ひみちゃんもへらでやったんだ(人´∀`).☆.。.:*・
私も以前よく遊びに行ってたブログで「へらを使って」って
方法を読んだ事があるんだけど、作る時、真剣に読もうって
思ってたら、多分その方、ブログ止められたみたいで
いざ作る段になって「はて?どうやってへらを使うの?」って
判らなかったんだけど、ぐい~って折り線を付けるしか無いよね?
上手く出来ないのはやり方が違うの?とも思ったけど
きっと手が悪いだけだよね(ノ≧∀≦)ノ・
ひみちゃんのお粗末は私の上出来だよ☆彡
レールフェンスのバッグ、皆さん頑張ったでしょ♪
ホントお色合わせに寄って全然違って見えるから不思議よね~

ひろろ URL 2008/09/07 08:50 # EDIT
スタンプバスケットかわいい~!
あたしもちょうど、お友達へのプレゼントを考えていて、コレも候補なのよ。
う~ん、こうやってみちゃうと、コレにしようかなぁと思えてきた(●´艸`●)

持ち手、そうかぁ、こういう方法もあるのかぁ。
φ(・_・”)メモメモ
でも、あたしヘラ持ってないや≧(´▽`)≦アハハハ
やるならフリーザーペーパーだな( ̄∀ ̄*)イヒッ

ぴょん→ひろろちゃん URL 2008/09/07 14:09 # EDIT
(●´∀)●。_。)●´∀)●。_。)ウンウン
スタンプバスケット可愛いよね~☆彡
私も始めて作ったんだけど、絶対お薦めよ♪
ヘラ、私も持ってなくて母に借りてきたの。
年季が入ってるで感じしょ(^m^ )クスッ
フリーザーペーパーでも、そこそこいい感じに出来たので
やってみてねヽ(*’-^*)。
ひろろちゃんのスタンプバスケット早く見たいなぁ(*・∀-)☆

kun URL 2008/09/07 16:09 # EDIT
おおぉぉ~可愛い~バスケット♪
アタシはまだ未体験だけど~こうしてぴょんちゃんのを見ると~
ヤバイです(笑)
けど持ち手はホントに難しそうだな~┓(´_`)┏
こりゃ~また修行しないといけないね(笑)

ぴょん→kunちゃん URL 2008/09/07 19:25 # EDIT
kunちゃん♪誘惑されそうになっちゃってる?(●´艸`)フ゛ハッ
でも本当に作ってる間、これでキルトを作ったら可愛いだろうなぁって
思いながら作ってたよ(*^-^*) ニッコリ☆
でも問題は持ち手なんだよね...
でもたくさん作ればその内ポイントも判ってきて、綺麗に出来そうな感じではあったよ。
だからkunちゃんも、作ってみよう♪(゚▽^*)ノ⌒☆

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

