プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

フエルト手芸
今日は以前から興味があったのですが、なかなか出来なかったフエルト手芸を、
お客さまに教えて頂き挑戦しました。

まずは羊毛を引っ張ってちぎり固く丸めます。(下に見える赤いのは先に仕上げたものです)

061202-1.jpg061202-2.jpg

それを石鹸水に付けて、初めは優しく手のひらで転がすように丸めます。
次第に強くしっかり丸めて芯を作ります。
又羊毛をちぎって、その芯を包むように丸めます。その作業を繰り返し希望の大きさまで、
ひたすら「くるくる」です。

061202-3.jpg061202-4.jpg

最後に水玉を付けてみました。専用の針で「つんつん」とついて絡める感じです。

061202-5.jpg

今日は時間が無くてここまでしか出来ませんでしたが、携帯ストラップにしたいと思っています。
一人ではなかなか出来ないけれど、お互い得意なことは教えてあげたり、知らないことは、
教えて貰ったりしながら、いろんなことに挑戦してみるのも楽しいですね。



hand made CM(3) 

New LogTop LogOld Log

Kun URL 2006/12/03 07:12 # EDIT
へぇ~~~こうやるんだぁ~(/*^^)/
アタシもこの前やりたくて手芸屋さんで一生懸命 ジ~ (・_・| って本と羊毛睨んできたんだけど。。。。
あんまりよくわからなかったよ(≧m≦)ぷっ!
ぴょんちゃんのお陰で納得!!(笑)
続きを楽しみにしてるね~(#^ー°)v
あっ、これはこのまま自然乾燥なの?それとも石鹸を落とすの??

  2006/12/03 12:52 # EDIT
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴょん→kunちゃん URL 2006/12/03 18:00 # EDIT
kunちゃんもやりたいと思ってたんだ~(*^_^*)
でもね、結構コツがいるのか上手に○にならないんだな、これが。
でも何とか昨日は夜も「くるくる」して5個できてるよ。
お子ちゃまと一緒に楽しめそうだね(^^♪
石鹸は流し落としてから自然乾燥するらしいよ。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

