プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  

疲れたときは...
子供の頃からどんなに遅くベッドに入っても本を読む習慣があります。
昨日「ハリーポッター」を読み終え、今晩からは宮部みゆきの「模倣犯」を
読もうと思っていましたが、重いお話しを読みたい気分じゃ無かったので
父の病院帰りに本屋さんに立ち寄り、「癒されたい」を念頭に置き探しました。

061206-1.jpg

よく本を読むのに自分でも意外!「星の王子さま」は読んだ事がありませんでした。
何故か「疲れたときはこれだ!」と思い手に取りました。
そしてもう一冊「えんぴつで奥の細道」。先日TVで観た時は「ふ~ん。こんなのあるんだ...」
ぐらいにしか思って無かったのですが、実際手に取って見ると欲しくなりました。

061206-2.jpg

頁の左部分、薄く印刷されてるの判りますか?そこを鉛筆でなぞるのです。
ペン字の練習帳と同じ要領ですね。
「ひと文字ひと文字、少しずつ。芭蕉のことばを書き写してみましょう。芭蕉が目にし、
耳にしたもの、そして出会いの数々。名句と共に、独特の時空間が蘇ってきます」
と書かれています。

忙しい日々、いつこんなの書く時間があるのかとも思いましたが、だからこそ少しの時間でも
無心になり、心を落ち着かせ精神統一する時間が必要なのかもしれません。
毎日、やらなきゃと思うと却って負担になるから、できない日があってもいいじゃない?
「疲れたな」「癒されたいな」と思った日は、5分でも鉛筆を持ってみようかな。

他にも、「源氏物語」「百人一首」がありました。皆さんもちょっとのお時間にいかがですか。


お買い物 CM(2) 

New LogTop LogOld Log

Kun URL 2006/12/07 00:55 # EDIT
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ これは。。。
少し前から話題になってるじょ♪
いつも気にはなるんだけどね~まだ買ってない( ´艸`)ムププ
「きいちのぬりえ」の方を何度も手に持っては置いての繰り返し(笑)
小さい頃からぬりえが大好きだったなぁ~♪
この奥の細道はさ、字の練習にもなるよね?
よくペン字の練習帳買って練習したわ。(笑)
まっ、結果はアタシの直筆を見てもらえばわかると思うよ(*≧m≦*)プププw
精神統一かぁ~そんな時間もホント必要なのかもしれないね。(=⌒ー⌒=)ニコニコ!
ぴょんちゃんを見習おうっと(笑)

ぴょん→kunちゃん URL 2006/12/07 09:15 # EDIT
kunちゃん、私と全く一緒の行動で笑っちゃうよκ(`・´)κケケケケ♪
「きいちのぬりえ」も手に取っては離し、ペン字(続かない)の練習帳もよくやったわ(笑)
おまけに数年前、お習字教室にも通ったことあるんだよ。
結果は私の恐るべき直筆よ(笑)

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。