プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

ポジャギレッスン
土曜日、川之上佐代子先生をお招きして「ポジャギ1dayレッスン」を
行ないました。

まずは先生の作品を階段にディスプレィしての撮影会です♪
何だかとっても繊細な感じですよね。(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん

090209-1.jpg090209-2.jpg

090209-3.jpg090209-4.jpg

090209-5.jpg090209-6.jpg


いよいよ本日の課題、「刺繍のチョガッポ」の説明に入りました。
皆さん初めての事で、先生の手元を真剣に見つめます。

090209-7.jpg


チョガッポとはパッチワークと同じでハギレを繋ぐ方法です。
印を付け裁断した韓国シルクを、韓紙の上に置き、へらで縫い線を
印付け、縫い繋いでいきます。

090209-8.jpg


途中、お茶もしましたが3時間でここまで出来ました♪

090209-9.jpg


パッチワークとの違いは、糸はしごかない、待ち針は横に刺す、
後から繋ぐ布の方を見て縫う。
何故かは判りませんが、このような違いがあります。

090209-10.jpg


皆さん、お帰りになったあとで、何とか表は仕上げました。
刺繍は私がしたわけではありません。こんな布です。(^m^ )クスッ

あとは裏布をつけて、サンチムと呼ばれる飾りステッチを
4隅にすれば出来上がりなのですが、暫くお休み(*≧m≦*)プププw

090209-11.jpg


皆さん、かなり楽しかったようで、今後も定例化して欲しいとの
ご要望もありました。
私もピンクッションとか作ってみたいです。v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ


人気ブログランキングに登録しています♪
ポチッしていただけたら励みになります。(=´ー`)ノ ヨロシク


ポジャギ CM(6) 

New LogTop LogOld Log

かなかな URL 2009/02/09 17:56 # EDIT
ポシャギだぁ~~~
すっごい綺麗・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
いいな♪いいな♪
みんなでポシャギの講習会だなんて楽しそうで羨ましい。
私も一度はやってみたいけど繊細すぎて
一人じゃ無理そうだから諦めてるの。
でもこうして見るとやっぱり綺麗ねぇ~
いつか・・・きっと・・・

せい URL 2009/02/09 19:25 # EDIT
みなさん、初めてなんですか!
どれもキレイな仕上がりですねー、素敵!
3時間でここまで出来ちゃうなんてスゴイ。
韓国シルクって美しいですね。
品のいい艶感がとっても素敵です。

ぴょん→かなかなちゃん URL 2009/02/10 08:03 # EDIT
かなかなちゃん、(p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
ポジャギ、綺麗だよね(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん
でも、素材もモシって言う麻だったり、今回みたいなシルクだったり
縫い方も巻きかがりだったり、ぐし縫いだったり、
他にも色々あるみたいなので、やっぱりこれは習わないと
判らないなと思ったよ。
韓国ドラマの話をしながらのポジャギレッスン楽しかったよ(o゚▽゚)oニパッ
かなかなちゃんに教えてあげられる程の腕前になれればいいんだけど
(´-ω-`;)ゞポリポリ

ぴょん→せいちゃん URL 2009/02/10 08:11 # EDIT
せいちゃん、才ノヽ──d(∀`d*)─(*b´∀)b──ヨ
ホント、韓国王朝時代を思わせるような、品のいい艶感だよねv-398
私みたいにパッチワークをなさってる方もいらしたんだけど
韓国が好きってだけで、針は暫く持ってないって方もいらして、
それでもしっかり出来ましたo(`ゝ曲°〃)b⌒☆エライジャン!
でもパッチワークはやってても絹は滑って縫いにくかったりと
全然違う点がいっぱいあったよ。
でも色んな事に挑戦するのが楽しい今日この頃ですv(。・・。)イエィッ♪

れとろまま URL 2009/09/26 09:59 # EDIT
韓国シルクって言うの??
この織模様が綺麗だねe-420
私には、日本の着物地にも見えるなぁ・・・

縫い方はパッチワークと同じなの?
いろんな国のステキな手芸を体験できるって良いね~e-343
コロンとした針刺しも可愛いe-266

ぴょん→れとろままちゃん URL 2009/09/26 10:59 # EDIT
れとろままちゃん、才ノヽ──d(∀`d*)─(*b´∀)b──ヨ
いいお天気だねv-278 お布団干してま~す♪
そうこれは韓国シルクでお値段もお高いもの(^m^ )クスッ
そう日本でも肌襦袢とかこんな感じじゃなかったっけ?
滅多に着ないから定かじゃないけど(●´艸`)フ゛ハッ
縫い方もパッチワークとは又違ったりもするから、
案外パッチワークを知らない人の方がすんなり入れるかも♪
針刺し可愛いよね(o゚▽゚)oニパッ
作りたいんだけど、なかなかそこまで手が回らないんだよね。
でもいつかは作るぞー'`ィ(´∀`∩

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

