プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

寒いんです
我が家は3年半前に新築した、高気密住宅です。
24時間換気装置は付いていますが、気密性が高い為、ガス、灯油は使えません。
当初はリビングに付いた、このコーナーエアコンだけで一階全てが、暖かくなるとの設計だったのですが、
実際使ってみると寒がりの私には、到底耐え難い寒さでした。

061230-1.jpg

そこで昨年、蓄熱暖房機(蓄暖)を設置しました。
深夜電力で中に入っているレンガを暖めて、日中は自然放熱していて、
24時間心地よいポカポカなお部屋のはずでした。

061230-2.jpg

こちらは設置する時から、家中温めたいならもう一台小さいものを、
2階に置いた方が良いと言われていました。
でもリビングのコーナーエアコンの他にも、一階にはお店にエアコン、2階の寝室にもエアコンがあるので、
それらを補助的に使おうということになり、蓄暖は、一番大きいものを一台だけにしました。
ですから、これ一台で満足のいく温かさが得られるとは思ってはいないのですが、せめてもう少し何とか
ならないものでしょうか。
それというのも「リビングが吹き抜けになっている」ことと、「蓄暖の設置場所が階段の下」であるため、
温かい空気が全て、2階に登っていってしまうのです。
かと言って今更吹きぬけを埋めたり、私の身長と同じ位の長さで、しかも体重300kgもある蓄暖ですから、
そうそう置ける場所も他にはありません。

061230-3.jpg061230-5.jpg

061230-4.jpg

従って、私達が殆どの時間を過ごす、リビング&ダイニングがポカポカでは無いのです。
家を建てるときに一番こだわった「温かい家」がどうなってしまったのかと、ちょっぴり悲しいです。
何かいいアイデアがあったらぜひ教えて下さい。お願いします。




日々のこと CM(6) 

New LogTop LogOld Log

Kun URL 2006/12/30 21:24 # EDIT
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ ぴょんちゃんち公開ね・・(笑)
素敵なおうちね( ´艸`)ムププ
でも、寒いのかぁ・・・それは困るね┓(´_`)┏
吹き抜けなのね。蓄暖じたいアタシにはよくわからないんだけど、オイルヒーターみたいなやつ??(笑)
ずっとぬくぬくしてるの?
(´ヘ`;) う~ん・・・ごめんね。我が家は石油ファンヒーターだし、吹き抜けもないし(笑)
お役にたちそうにないじょ(p_-)
雪も積もってるみたいだし、暖かくして新年を迎えてね。
来年もぴょんちゃんにとって幸せな1年でありますように。
(。-人-。) 良いお年を・・・

ぴょん→kunちゃん URL 2006/12/30 22:28 # EDIT
そう、寒いのよーv-406
まあ私が、とびきりの寒がりってのもあるんだけどね...
蓄暖って秋にメイン電源入れたら、春に切るまでずっと、ぬくぬくなのよ。
だからいいものではあるんだけど弱っちいし、設置場所悪いし、
吹き抜けだしで三重苦って感じv-388
今日も夕方からかなり冷え込んでるのでエアコンと二本立てです。

今年はkunちゃんとお友達になれて本当に良かったですv-345
来年も仲良くしてね。良いお年をv-340

かおる URL 2006/12/30 23:59 # EDIT
わぁ~。・*゚(´∀`,,人)~゚*・。
すごく素敵なお家ね~♪
うらやましいです♪
・・・でも寒いのね~(@_@;)パチクリ
私も寒いのはとても苦手な人間なので
夜、ちくちくするときなんて
ガスストーブを付けて
そして私自身は寝巻きの上にカーディガンと・・それでもまだ寒いときはその上にフリースのベストまで着込んでしまうほどの寒がりなの(; ̄ー ̄A アセアセ
寒いのは辛いよね(>_<)
早く寒さが解決するといいね。
今年はぴょんちゃんとお友達になれて
とても嬉しかったです(^-^*)
来年もいっぱいお話しようね♪
良いお年を♪

ぴょん→かおるちゃん URL 2006/12/31 08:43 # EDIT
かおるちゃんも寒いのダメですか~
私もかおるちゃんみたいにいっぱい着込めばいいのかな。
でもそんなに着込むと肩凝っちゃいそうだね(笑)
かおるちゃん♪来年も仲良くしてね☆
良いお年をお迎え下さいねv-63

cocco URL 2006/12/31 09:17 # EDIT
蓄暖で寒さ解決!と思ってたらダメだったのね(>。<)
特別寒がりやのぴょんちゃんだものね。
さてさて今年もあと一日!
やっと年賀状昨日手にしました(-_-);
今年もなかなか力作よ!(自己満足でうっとり)
ぴょんちゃんは間に合ったのかな??

ぴょん→coccoちゃん URL 2006/12/31 09:31 # EDIT
そう、ダメなのよ~(>_<) 何かいい方法考えてちょーだいな~
年賀状楽しみよ♪ 毎年みんなで楽しみにしてるんだから!(^^)!
私は彼にダーッと印刷して貰ってそのまんまv-4ポンだわ。
今日は大掃除にも飽きたので暖かい父の病院でちくちくして過ごしましょう♪

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE