プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

「器 寺子屋 真」
ハンドメイドのイベントをきっかけに、仲良くして貰ってる真々さんの
工房に姉と姪っ子と3人で遊びに行って来ました。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
あの素敵な湯屋のアーティスト村の中です。

まず玄関を入ると、お義父さん、パパさん、真々さんのギャラリーが
でで~んとお迎えしてくれます。
どうやらすごい作家さん達のようです。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

110621-1.jpg


散々、「すご~い♪」「すてき~♪」を連呼してから、
「器 寺子屋 真」の親子ちゃれんじコースを体験させて
貰うことになり、工房へgo!!!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

九谷焼の里に生まれましたが、こんな窯も初めて見る私。
自ずとテンションも上がります。

110621-2.jpg


まずは、たたらって言う手法でお皿を作る事にしました。
パパさんが粘土をスライスしてくれてます。

110621-3.jpg


それを私達は思いのまま、創造していけばいいんだけど、
何も考えられず結局私は、真々さんのレースを貸して貰い
押してみました。どうなんだろ....(*´-ω-`)・・・


110621-4.jpg110621-5.jpg


それから、手びねりと言う方法でお茶碗、カップを作りました。
ひも状にした粘土を積んでいきます。それを出来るだけ
指で均します。勿論ろくろで作ったように、つるりんとは
しないんだろうけど、もう少し段差を無く出来なかったかな。(; ̄д ̄)ハァ↓↓


110621-6.jpg110621-7.jpg


ちゃれんじコースは全2回で1回目はここまでです。
素焼きが上がったら2回目です。
どんな風に焼き上がるか不安もいっぱいだけど楽しみだな。
o(●´ω`●)oわくわく♪


わいわい賑やかに、お手々もお口も良く動きちょっぴり疲れた所に
お義父さんの器(せっかくの柄が全く写ってません)に、お義母さんが
入れて下さったお茶に冷菓。体中に染み渡ります。
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

110621-8.jpg


パパさん、真々さん♪ 本当に楽しかったです。
2回目も楽しみにしてますね~ドーゾ(シ´ω`)シ ((o _ω_)oヨロシク

皆さんも一度体験なさってみませんか?
絶対楽しいですよ。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


今日も遊びに来てくれてありがとう。n011.gif
お帰りの際はこちらをポチッしていただけたら嬉しいな。ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
↓ ↓ ↓
hand made CM(4) 

New LogTop LogOld Log

れとろまま URL 2011/06/22 07:30 # EDIT
素敵な工房v-352
こりゃ「すごい!」って叫ぶわ~

うわ~楽しそうe-343
焼き上がりが楽しみだねv-410
出来上がったら見せてよぉ!!

真々 URL 2011/06/22 15:06 # EDIT
ぴょんさん
お疲れ様でした。
仕上がりが楽しみですね!!
ジメジメアツアツの日が続いていますが、お身体大切にお次に会えるのを楽しみにしとります。
(^w^)

ぴょん→れとろままちゃん URL 2011/06/22 21:02 # EDIT
れとろままちゃん、(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★⊃`ノ八"`ノ八☆・゜:*:゜
でしょ、でしょ、素敵でしょ~♪
小学校の彫塑大会も最悪の成績だったこの私が陶芸だなんて、
自分でも笑っちゃうけど、楽しかったよv(=∩_∩=)ブイブイ!!
出来たら是非見てね~♪ 不出来でもちょっと褒めてよ(笑)

ぴょん→真々さん URL 2011/06/22 21:06 # EDIT
真々さん、( ゚▽゚)/こんばんわ
先日はお世話になりました。
あまりに騒々しい一家で、パパさんに「もう連れてくるな」って、
言われてるんじゃないけ~v-356って心配してたの。(^m^ )クスッ
でもB型行くし(笑)
楽しみにしてま~す♪

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

