プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

プチリニューアル①
皆さんは購入された生地はどのように保管収納していますか。
私はたいてい50cmか1mで買うのですが、布選びする時はカットクロスの方が、
ピンと来るので、まず30cmx布幅でカットします。
次に布幅の方を3等分するので30cmx35cmのカットクロスが3枚取れます。
(残った方はストック部屋の棚に、うず高く積まれていきます(;^_^A が、そちらは置いといて)

これまでカットした方はカゴに立てて並べてありました。
でもいざ使う時「よれっ」「ぐにゃ」となってしまっているのが常でした。
このカットクロス、私も使いますが自宅ショップでも欲しいと仰る方にはお分けしています。
なのであまりにも「よれっ」「ぐにゃ」では申し訳無いでの、しょっちゅうアイロンをかけていました。
でも先日、新しくパッチワークの自宅ショップを開店するお友達の所に遊びに行ったら、
カットクロス用としてキューブ型の棚を準備してありました。w(゚o゚)w オオー!これだ!と思い、
早速買ったお店を教えて貰い買って来ました。でも一つのキューブが15x15cmで、
私のカットクロスは畳んで横が15cm強あるので、そのまま収納できず、
姪っ子にお願いして、全部アイロンをかけて畳み直して貰いました。アリガト♪(*'-^)-☆パチン
おかげでかなり綺麗に収納でき、お気に入りの空間になりました(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!

070205-1.jpg070205-2.jpg


リニューアルと呼べる程のことでは無いのですが自宅ショップも4年目に入りました。
今後は私自身のアトリエも兼ねた「心地よい空間」に、少しずつ改造していきたいと思っています。
カットクロスの次はこの大きいレジ台をお払い箱にして、テーブルを購入しようかと思案中です。
「ここは、もっとこうしたら?」とかアドバイスを頂けたら嬉しいですm(._.)m

070207-2.jpg070207-1.jpg




自宅ショップ CM(18) 

New LogTop LogOld Log

かおる URL 2007/02/08 23:28 # EDIT
素敵な棚が買えて良かったね(^▽^)
布の整理お疲れ様~♪
この棚、とても使いやすそうだね♪
それにしても棚の中に並んでいる可愛い布ちゃんたちがとても気になりますo(*^^*)oワクワク
ぴょんちゃん家に行って1枚1枚、どんなカットクロスがあるのか見たいわ~~。・*゚(´∀`,,人)*・。
ショップ、4年目になったのね~(^▽^)
おめでとう~♪

ぴょん→かおるちゃん URL 2007/02/09 08:46 # EDIT
おはよう、かおるちゃん♪
かおるちゃんとお茶しながら布ちゃん見てたら一日なんてあっという間だろうなぁv-398
この棚、画像では判り難いけど3個重ねてあるのね。
だから布がもっと増えても買い足しもできるしね( ̄▽ ̄)V いえーい!
ショップも4年目だけど本当は全然実感無いの。
何してたんだろ?って感じ... もっと色々勉強して心地よいお店にしなきゃね

ひみちゃん URL 2007/02/09 09:02 # EDIT
ぴょンちゃん好みの可愛い布ちゃんがいっぱいなんだろうな~♪こういうSHOPさんが近くにあるとめっちゃうれしいよね~♪どぉ?ぴょんちゃん、2号店の予定は~??しっかり店番するよ~(笑)あっ!でも気をつけなくっちゃ、全部私好みに変わってるかも~

ぴょん→ひみちゃん URL 2007/02/09 09:14 # EDIT
ひみちゃん( 'o')b オッ ( 'O')L ハー♪
大丈夫!ひみちゃん好みは、ぴょん好みだから♪
ひみちゃん好き好き~(ノ ̄▽ ̄)ノ~~~~{恋心}
(恐い???恐いよね; ̄ロ ̄)!!)

Kun URL 2007/02/09 09:16 # EDIT
ぴょんちゃん、おはよう♪
なんて素敵にリニュウアル!!(笑)
可愛い~布ちゃんがいっぱいあるんだろうなぁ~♪
アタシは適当にたたんで、ビデオテープを収納する引き出しの中に。。。(≧m≦)ぷっ!
色気が全然ないわん(笑)
ぴょんちゃんのお店にいつかかならず行くからね。うんうん。。。
一緒にお茶しながらチクチクしたいなぁ。。。
(m~-~)σ"" ツンツン

ぴょん→kunちゃん URL 2007/02/09 09:41 # EDIT
kunちゃん(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪お思いきりプチなリニューアルだけどね(笑)
kunちゃんはビデオ収納引出しか〆(._.)メモメモ
でも私のカットされて無い方の布ちゃんは可哀想だよ~
無造作に棚に積まれてる子、段ボールに押し込められてる子...
みんなどんどん使ってあげなきゃね。手伝ってくれる???
ぴょんち、そのうち絶対遊びに来てね☆ 宿泊もおっけ~よ。
ぴょんはそっち、いつ行こうかな。10月の3連休がいいかなと思ってたんだけど、
お盆も珍しく6連休になるの。暑いけど頑張って行こうかなとも思ったり。
でもkunちゃんの都合もあるから又今度相談しようね。
2回行ってもいいんだし(笑)

eri URL 2007/02/09 15:14 # EDIT
はじめてコメント残します!
この間は私のプレ企画に参加いただいてありがとうございました。

生地すごいですね~
綺麗に並べてほんとすごいしか言えません!
私も始めたばかりなのでどんどん生地が増えていいくばかりで収納がほしいなぁ~と思っていたところなんです。毛糸もかなりあるので
しまいたいです(^-^;
近くなら教わりに行きたいくらいです。
また遊びに来ますね!
これからも宜しくお願いします。

ぴょん→eriさん URL 2007/02/09 16:23 # EDIT
ようこそいらっしゃいました(*^-^)ゞ 敬礼♪
図々しく応募させていただきましたが宜しくお願いします☆

そう、物がどんどん増えて収納に困っちゃいますよねσ(^_^;)アセアセ...
でもなかなか一人じゃやりたくなくて片付かないのでお友達と、
「収納ごっこ」したらいいかも(゚ー゚☆キラッ
今日は二人で仲良くeriさんちの収納、明日は二人でぴょんちの収納♪みたいにね。
でもまずその前に片付けなきゃ呼べないかも(|||_|||)

てけてん URL 2007/02/09 21:26 # EDIT
素敵~
好きな生地を、こんな素敵に収納できたら
楽しいですよね。
毛糸も上手に収納できたらいいのに・・・

かなかな URL 2007/02/09 21:41 # EDIT
ぴょんちゃんこんばんは~♪
すごい!綺麗に布が並んでて素晴らしいぃ~v-353
こんな風に沢山の布が並んでるとワクワクしてきちゃう♪
ぴょんちゃんのお店いきたいよぉ~っ
とっても居心地が良さそうなんだもの。
お金貯めて絶対ぴょんちゃんのお店行くわっ
待っててね( ̄m ̄* )ムフッ♪
あ・・でも・・帰れ~って言われても帰らないけどいい?プー!(*≧m≦)=3

れとろまま URL 2007/02/09 22:46 # EDIT
おぉ!!きれいにならんだねぇ!
前のでも十分きれいだと思ってたけど、この棚みたら やっぱいいわe-420
リニュウアルした様子を見に、ぴょんちゃんの所にまた遊びに行かなきゃねe-343

ぴょん→てけてんさん URL 2007/02/10 00:30 # EDIT
毛糸の収納ね...私は少ししか持ってないからちょっと素敵なカゴに入れて、
見せる収納してるけど、沢山あるとそうもいかないわよね。
でも毛糸も色んな色があって並べると綺麗だろうなぁv-398
想像しただけで幸せモード入ってます♪

ぴょん→かなかなちゃん URL 2007/02/10 00:42 # EDIT
こんばんは~♪
かなかなちゃんはもっと綺麗に並べてるんじゃ無いの?(*- -)σ ツンツン
そうよ~☆彡 かなかなちゃんも、ぴょんちに遊びに来て~
勿論3名様の宿泊付きよん♪(。・ω・。)ィェィ♪
ぴょんも毎年夏には北海道行こうって言いつつ行けてない(>_<)
でもぴょんが行こうとしてるのは富良野。かなかなちゃんちからはかなり遠いね...

ぴょん→れとろままちゃん URL 2007/02/10 00:47 # EDIT
是非是非遊びに来てね~☆彡 あさってニトリでテーブル見てくるから、
今度遊びに来てくれる時には入ってるかな(v^ー°)
でも今度はこちらがv-274でもご用意したいから、
前もって教えてね(^_-)db(-_^) 指切ね♪

ぷりりんりん URL 2007/02/10 11:40 # EDIT
わぁ~!キレー!!
見てるだけでも満足しちゃうね。
「心地よい空間」かぁ。
いいね、いいね。
わたしの空間は…見せられないわっ!

ぴょん→ぷりりんりんちゃん URL 2007/02/10 17:35 # EDIT
可愛い布ちゃんって眺めてるだけで幸せなんだよねv-10
ぷりりんりんちゃんの空間ってすんごく気になるんですけど~見せてよ~(笑)

なんなん URL 2007/02/11 22:29 # EDIT
初めてコメントします!
私のプレゼント企画に参加してくださり、
本当にありがとうございますね♪

ぴょんさん、はプロなんですねぇ。
自宅ショップ近かったら行ってみたいです♪

それにしても布の棚、とっても素敵ですね。
今日、近くの手芸屋さんに行ったのですが(毛糸の仕入れに)パッチの布もけっこう充実してるのですが、ぴょんさんの棚のように陳列していて、私はパッチ未経験ですが、ついつい、手に取りたくなります。
これからも遊びにきますので、宜しくお願いします!

ぴょん→なんなんさん URL 2007/02/12 09:07 # EDIT
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪
コメントありがとうございます☆ 嬉しいです。
図々しくも応募させて頂きましたが宜しくお願いします。
全然プロなんかじゃないですよ~ 下手の横好きなだけですぅ(*'へ'*)
布もホント見てるだけでお顔がニマニマ( ̄▽ ̄) しちゃいますけど、
あみねこちゃんは遊べるし可愛いし、あみねこワールドにどっぷりはまりそうです。
本屋さんでねこやまさんの本も拝見し、私もいつかは編んでみたいなと思っていますが
難しそうですよね(-""-;) という訳で今はひたすら交換っこのお願いをしたり、
プレ企画に応募させて貰ったりしています♪
どうぞこれを機会に仲良くして下さい☆

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

