プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

レッスン♪
土曜日の自宅ショップでは今回で3回目になるお二人が、サニタリーポーチの続きの
レッスンをしました。
難しかったのはパイピングのカーブの部分でした。どうしても引っ張り気味に、
なってしまうんですね。私の指導が至らない為、お二人共苦労なさっていました。
(≧≦) ごめんなさ~い。
でも何とか残すはパイピングのまつりだけになったので、次回までに完成させて、
見せて頂くお約束です。 =*^-^*=にこっ♪

070213-1.jpg070213-3.jpg


Cotton Lapinのレッスンでは、各々作りたいものを作りたい時に作っています。
ちゃんとした指導が出来るお教室ではありませんが、私の判る範囲でお手伝い
させて頂いています。
でもこうして楽しみに来て下さる方には少しでも良いアドバイスをしてあげたいですよね。
その為にはまず私自身が、もっともっとお勉強しなければなりませんね。


自宅ショップ CM(20) 

New LogTop LogOld Log

ひみちゃん URL 2007/02/14 07:31 # EDIT
ぴょんちゃん、そうだよね~。私もお友達と一緒に手を動かすのが大好き!決して上手ではないけど、全く針も持ったことなかったお友達が完成させて喜んでる姿を見るとすごくうれしいもん♪引っ越してきた時もちくちくのおかげでいっぱいお友達が増えたんだ~私も少しでも色んなことができるように頑張りたいな~って思います!一緒に頑張ろうね~v-392

hiroro URL 2007/02/14 08:02 # EDIT
うひゃひゃ(>▽<)
かわいいサニタリーポーチが2つも!!
できあがり楽しみだねぇ♪

人に教えるのって難しいよね~。
あたしも教えるのに四苦八苦してるよ(;´Д`)
資格なくても…って思っていたけど、「教えること」を勉強しないといけないと思い今資格取るお教室に行っている感じだもん。
(自分の技術力不足を補うためでもあるんだけどね~(* ̄m ̄)プッ)
あたしもいつか自宅shopでお教室をて…って思ってるので、自宅shop開くときはぴょんちゃんにいっぱいアドバイスしてもらおうと企んでるから(=´ー`)ノ ヨロシクね~♪

ぴょん→ひみちゃん URL 2007/02/14 09:09 # EDIT
ひみちゃん、おはよう♪
そう、お友達が喜んでくれると自分の事以上に嬉しいよね(^^)
勿論、私の技術なんてまだまだなんだけど、作る楽しさくらいは
伝えられるかなと思って、頑張ってます。
次回はお二人、違うものを作りたいって仰ってたので、前もって2作の作り方を
しっかりお勉強しとかなきゃ♪
ひみちゃんの楽しそうな企画にも参加したくて何度も読んでるんだけど、
そんなこんなで時間が無いかな...と思い、手を上げられずにいますv-409
でも、これからもお互い色々挑戦して頑張ろうね♪
一緒にちくちく出来なくても、ひみちゃんは力強いお仲間だわ( ^^)/\(^^ )

ぴょん→hiroroちゃん URL 2007/02/14 09:25 # EDIT
~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!
可愛いでしょ♪ お二人とも私と布の好みが合うから見てても楽しい~の☆
そっか...hiroroちゃんほどの技術があっても、やっぱり教えるとなると
難しいんだね。
でもその為に頑張って資格取得コース通って頑張ってるんだもん偉いよね。
私もいつかはそうしなきゃならないかな。
でもまずはhiroroちゃんの技術に追いつけるように頑張ろうっと♪色々教えてね。
hiroroちゃんも将来的には自宅shopですか('-'*)
楽しみ~☆ 私で力になれる事があったら協力は惜しまないよ

かおる URL 2007/02/14 10:27 # EDIT
ぴょんちゃん、おはよう~(^▽^)
可愛いサニタリーポーチだね♪あと一息で完成なのね~♪
パイピングのカーブは私も大の苦手なのでぴょんちゃんの生徒になって教えてもらいたいわぁ~~(≧∇≦)
カーブも苦手だけどタペなんか作るときの
角の部分もとても苦手なの・・・
何回やってもパイピングはコツがつかめないです・・・(^▽^;)

ぴょん→かおるちゃん URL 2007/02/14 11:24 # EDIT
かおるちゃん、おはよう(*^-^)ゞ
かおるちゃんもパイピング苦手ですか~!?
角もコツさえ掴めば綺麗に出るんだけど、それを知らないと難しいのよね~
あまり得意な事無いけど取り合えずそれは出来るわ(゚ー゚☆キラッ
でも教えるとなると又、別なのよね...(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)
日々、精進あるのみですかね~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

れとろまま URL 2007/02/14 15:50 # EDIT
こんな素敵なのも習えるの?
いいねぇ!!
でも、私 パイピングはちょっと・・・v-388なぜだか苦手!
まぁ、苦手な事はたくさんあるんだけど・・・。

ぴょんちゃんなら、じっくり丁寧に教えてくれそうだし、こんな私でも大丈夫かなぁ?!
おしゃべりばかりで、出来上がるまでに 一年ぐらいかかったりして・・・v-392

ぴょん→れとろままちゃん URL 2007/02/14 16:14 # EDIT
「そんなこと無いわよ~」って言えない所が悲しいヽ(´∞`)ノ
食べて、喋って、飲んで、喋って、お手々が全然動かないかも(;^_^A アセアセ・・・
でも、れとろままちゃんと一緒に、ちくちくしたら楽しいだろうなぁv-398
そのうちお子ちゃまも巣立って行ってお時間できたらぜひご一緒しましょ♪

eri URL 2007/02/14 18:20 # EDIT
私も苦手です(^-^;
いつも悪戦苦闘してます。
お友達と一緒にチクチクいいですね~
お友達が幼稚園のママさん達とパッチをしているというので参加させてもらっていたんですが、皆さん幼稚園の役員さんで中々都合があわず・・・全くみんなで出来ないので寂しいです。

どりとん URL 2007/02/14 18:44 # EDIT
そうそう!このカーブのパイピング、すっごく難しいよね☆
実は私も苦手です・・・(хх,)
ぴょんちゃんの自宅ショップが近くなら
絶対レッスン受けに行きたいわ♪

ゆのま URL 2007/02/14 19:24 # EDIT
こんばんは~~~^^
ぴょんさんのお教室、近くでしたらぜひとも伺いたいところですが・・・
よく考えたら、遠すぎv-12
夢がある小物がたくさん生まれてるんでしょうねぇ・・・
楽しく作る!!!それが一番v-238ですねっ

ぴょん→eriさん URL 2007/02/14 21:10 # EDIT
eriさんも苦手ですか~? 結構苦手な方、多いですよね。
ダブつかない程度に、でも思い切り緩めに縫っていけば上手くいくんですが、
言葉じゃ難しいですねv-393
そう、お友達とのちくちく本当に楽しいですよね♪
eriさんも又、出来るといいですね☆ その時は是非ブログでご紹介下さいね☆

ぴょん→どりとんちゃん URL 2007/02/14 21:14 # EDIT
えっ!? どりとんちゃんも苦手?
そんなん言われたら私もちゃんと出来てるの??って不安になってきたじょ~
そのうちパイピング方法、ブログでご紹介して見て貰わなきゃね。
ダメダメだったりしてv-388

ぴょん→ゆのまさん URL 2007/02/14 21:20 # EDIT
確かに遠いですよね.... ゆのまさんちの方は旅行でも行った事無いです。
一度行ってみたいです☆
そう、楽しく作るのが一番大切ですよね。好きな布で、気のあうお仲間と、
ちくちくしてる時が幸せですv-398
でも一人でまったりと、あみあみしてるのも、これまた至福のひと時ですよね☆彡

てけてん URL 2007/02/14 21:52 # EDIT
もしお近くなら、私も通いたかったわ。
とにかく針に襲われないようにするところから。
バンビちゃんの柄、とてもツボです。
やっぱりレトロな生地って
見てるだけで楽しいです。

ぴょん→てけてんさん URL 2007/02/14 22:46 # EDIT
針に襲われたら怖いから~v-404 それこそ痛い目にあうね。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

バンビちゃん、レトロ可愛い~でしょ♪
もうかなり貴重な生地になりつつあるのよん☆彡
だから売り物には使えない、交換っことか自分用とか、大切に使います。
てけてんさんのティッシュカバーも同じ松山敦子さんのレトロな小鳥ちゃんよ♪
でも今日はちょっと残業でお疲れなので、ごめん明日頑張るからね└(=^‥^=)┐

Kun URL 2007/02/14 23:47 # EDIT
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ きゃわゆい~~♪
いいな、いいな。。。ぴょんちゃんと一緒にこんなに可愛いの作って~~♪
毎日でも入り浸ってチクチクしたいぐらいだよ
(m~-~)σ"" ツンツン
最近、あたしはとにかく毎日毎日キルティング!!(笑)
やらないと終わらないし、でも、飽きるし。。
楽しくなってきたんだけど、欲求不満!
小物作りはその都度すぐ完成して嬉しいけど、キルトって完成するまでが長い!
その分達成感は大きいけど。。。どっちもバランスよくやりたいわヾ(;´▽`A``アセアセ

ぴょん→kunちゃん URL 2007/02/15 08:55 # EDIT
(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
一緒にちくちくは本当に楽しいよね♪ 毎日でもしていたいね。
でも頑張ってお仕事しなきゃ思う存分、布ちゃん買いたいし♪
そっか、kunちゃんはキルティング頑張ってるんだね。
でも確かにパッと目に見える成果が上がらないから辛いものがあるね...ρ(。 。、 )
じゃあ今日は気分転換に小物作りでもしてみようv-290

りるむ URL 2007/02/15 21:32 # EDIT
またコメントごめんなさい(^▽^;)
おしらせです♪「かおる」から「りるむ」にハンドルネームを変更しました。
これからは、りるむちゃんと呼んで下さいね♪
突然の変更でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますm(_ _)m

ぴょん→りるむちゃん URL 2007/02/15 21:55 # EDIT
ご丁寧にありがとうね♪
「りるむちゃん」って本当に可愛いね☆彡
かおるちゃんらしいわv-345

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

