プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

大阪キルトの旅
23、24日と友達と二人で大阪に行って来ました。
朝、こちらは雨が降っていました。全国的にお天気が悪そうだったから、仕方ないわと諦めていましたが、
大阪では時々薄日も差し、折畳み傘を出す必要もありませんでした。

まず最初に「日本紐釦」がセール期間だったのでそちらに行きました。初めて行ったのですが「ユザワヤ」や
「キンカ堂」ほど大きくなくて、2時間あればゆっくりお買い物を楽しめました。ただ卸屋さんなのでバラで
買えないものもあります。

070225-7.jpg

次はこの旅のメインである「キルトフェスティバルOSAKA2007」に行きました。
大丸心斎橋店本館7階で27日まで開催されています。
私もアンティークキルトにとても興味があり一枚は持っているのですが、これだけのアンティークキルトが
一度に見られる機会なんて滅多に無いのでとても良かったです。素朴で温かみが感じられる、それが
アンティークの魅力ですね。
現在のキルトもたくさんありそちらは又、凝ったパターン、細かいキルティング等素晴らしいものばかりでした。
写真撮影が出来ないので皆さんにもお目にかけられないのが残念です。

このキルトフェスティバルを知ったのは松山敦子さんのHPでした。マーケットブースに「A-TWO」が
出店すると書かれていました。勿論そちらでのお買い物もすご~く楽しみにしていました。
キットを3点、パターンを2点、カットクロスをGETです☆
こちらでは他に柴田明美さんの「あけみ DE VAZZ」のキットも2点GETしました。

070225-1.jpg070225-2.jpg
070225-5.jpg070225-3.jpg

これで荷物で手もいっぱいになりホテルにチェックインしました。ベッドの上に戦利品を並べ、見せっこして
満足の行く一日目が無事終わりました (*^-^*) ニッコリ☆

二日目はホテルから歩く事10分、松屋町にある菊池しほさんのキット目当てに「プレール」に行きました。
キットと言っても作り方は本を買わなきゃいけないんですよね。キット2点とレースなど可愛かったので
ぽんぽんカゴに入れてたら「7600円です!」って言われて「えっ?そんなになる?」と内心ビックリ(゜ロ゜)
でもそうそう行ける所では無いので買いましたがね....

070225-6.jpg


そこから一路、守口へ移動し京阪百貨店で開催中の「キルトOSAKA2007」に。こちらも27日までです。
昨日の展示会ほど大規模ではありませんでしたが戸田ローブさんや小木曽由季さんなど有名作家さんの
作品も多々拝見できたので行って良かったです。

こちらでもやはりマーケットブースがあり、京都の「キルトギャラリー瑞」さんのキットを3点GETしました。
瑞さんには一昨年、関西方面に旅行した際に立ち寄りました。その時買ったカットクロスにも未だ手を付けて
いないのに...

070225-4.jpg

最後にもう一軒行きたかった関目の「キルトルーム クレヨン」さんが13時からだったので、時間調整の為に
お昼を戴きました。注文のうどんが出てくる間も戦利品を見せ合い、にこにこ顔の二人ヽ(*’-^*)。
皆さんもそうじゃないですか?パッチワーク好きなお友達と戦利品を見せっこする時って、なんて楽しいん
でしょうね♪
クレヨンの鈴木淳子さん・冨満眞奈美さんが最近「私のカントリースタイル」と言うパッチワーク本を、
出されたのはご存知ですか?小さいお店ですが掲載されてるキット等も所狭しと並んでいてワクワクしました☆
鈴木さんともお話し出来たので記念にポーチキットを買い、名残惜しかったけど帰りの時間も迫っていたので、
そちらを出て大阪駅に向かいました。私の大阪での定番「くくる」のたこ焼きを買いサンダーバードに乗り、
無事帰って参りました(*^_^*)

070225-8.jpg

こうして改めて戦利品を見ると、いつもの私カラーのものが少なく先染めチェックの多さに気づきます。
たまたまポップカラーのお店が少なかったこともありますが私、本当はトープ色も好きなんです。
(きっと...多分...)
作ったことも持ったことも無いので多分としか言えませんが、こんなに買ったんだから、きっと好きなんです!

今回のお買いもの、キットだけで12点もありました。自分でもちょっとビックリです☆
確かにキットは好きですがこんなに買っていつ作るんでしょう???

こうして私の大阪お買い物ツアーは無事終わりました。忙しい時に会社も休んだので明日からは又、
残業の日々が続きますが頑張ります♪
最後まで読んで下さってありがとうございますd(・ω・●)☆スペシャルサンクス☆(●・ω・)b

お買い物 CM(16) 

New LogTop LogOld Log

てけてん URL 2007/02/25 20:15 # EDIT
見ているだけで楽しそうな
お買い物ですね。
キルトフェスティバルって
私のお友達も毎年行っているようです。
好きなものを見たり、買ったりするのって
心の栄養になりますよね。
(自分の無駄遣いへのいいわけです)

ひみちゃん URL 2007/02/26 08:20 # EDIT
うぉっうぉっうぉぉぉ~v-405ぴょんちゃん、すごくないですか~??松山さんのブースに行ったの~だけでとってもうらやましいですぅ~趣味が同じお友達とのお買い物は本当楽しいよね♪♪

実は私のパッチの先生もこういうトープ系のものを作ってらっしゃったんだけど、やっぱりこういうのは幅広い層に人気なんだって~今はすっかりはじけて(笑)らぶりん全開なんだけどね~v-392

ぴょん→てけてんさん URL 2007/02/26 09:04 # EDIT
てけてんさん、おはようございま~す♪
「心の栄養」いい言葉ですね(^^)
どんどん使って言い分けしようっとヘ(・_・ヘ)エヘヘ
思う存分お買い物もして、心は栄養充分のはずなんだけど、
身体が言う事きかなくて、眠だるくてまだお仕事モードに入れずにいます。
ちょっとみんなのブログに遊びに行ってこようかな☆

ぴょん→ひみちゃん URL 2007/02/26 09:10 # EDIT
ひみちゃん、おはよう~☆
やっぱりすごい量だよね(*`▽´*)ウヒョヒョ
でも「本当にトープ系好きなのかどうなのか、お願いだから一個作ってみてよ、私!」って感じ(^_-)
先生がはじけたのは勿論ひみちゃんの影響でしょ(笑) ひみちゃんってすごいんだ~
私は流石にそこまでいってないじょ~ 頑張ってひみちゃん見習って、
先生をはじけさせなきゃ(・。- )ノ~・゚★,。・:*:・゚☆ウフッ♪

かなかな URL 2007/02/26 10:32 # EDIT
ぴょんちゃんおはよ~うv-278
いいな♪いいなぁー
気の合うお友達とのお買い物ツアー
めちゃめちゃ楽しそうで羨ましいぞー
私も一緒にいきたかったわ(笑)
戦利品の数々をみて改めて喜びがジワジワ
こみ上げてくるんだよね~v-344
キット作りでこれからぴょんちゃん大忙しね。
なんなら・・お手伝いに行こうか?
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


りるむ URL 2007/02/26 10:59 # EDIT
うひゃ~~いっぱいのお買い物うらやましいわ~♪O(^^O)(O^^O)(O^^)O♪
松山先生の茶系のお花のキット、私もこれレピシだけ買って持っています♪おソロだね~♪
私も去年の横浜のキルト展ではかなりお金を使ってしまいそのお買い物のほとんどが松山先生のレピシでした(^v^)でもどのレピシもすごく可愛くって作るのが楽しみなのo(*^^*)oワクワク
あっっ刺繍糸も買ったのね~♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪そういえばこの前の2冊は届きましたか~?何かお気に入りの作品ありましたか?(^v^)私もそのときに4冊バックナンバー買っちゃいました(^▽^;)買いすぎなのでしばらくおとなしくしていなければ・・・(´・ω・`)ションボリ
ぴょんちゃんのキルト展のレポ、私も行った気分になれて楽しかったです(^▽^)ありがとね~(*^・^)CHU~☆

ぴょん→かなかなちゃん URL 2007/02/26 11:04 # EDIT
かなかなちゃん、おはよう~♪
ホント、このままお蔵入りにならない為にも手伝いに来て欲しいくらいだよ☆
かなかなちゃんとも一緒にお買い物したいね(^^)
札幌の「らびっとママさん」行きたいんだけど、かなかなちゃんの所からは遠いかな。
そのうち行ったら、呼びつけよう~っと(笑)

ぴょん→りるむちゃん URL 2007/02/26 11:13 # EDIT
私も結構、爆買いする人だけど、りるむちゃんには負けるわ(笑)
一度お宝持ち寄って見せっこしたいね♪
松山さんはキットも布ちゃんも、本当に可愛くて元気が出て好きよねv-238
私の一番好きな作家さんです☆

注文の本2冊昨日届きました☆ まだゆっくり見て無いんだけど、
それでもいいなぁと思う作品はいくつかあったよ。早く~早く~って感じ♪

♪Hinaママ♪ URL 2007/02/26 12:48 # EDIT
ぴょんちゃん、会えなかったね~
私は結局、心斎橋の方には金曜日のお昼前後に行きました。
すっごい人だったんで娘チンが邪魔にならないようにするので精一杯って感じだったの。

フィードサックがいっぱい置いてたお店あったでしょう。
そこでもっとじっくり見たかったんだけどダメだった。

それと守口の方には私も土曜日に行ったんだよ~
お昼過ぎかな..
きっと微妙に時間がずれてて会えなかったんだね。

3月のキルトウィークもおいでよ♪
“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

ぴょん→Hinaママちゃん URL 2007/02/26 13:00 # EDIT
キョロキョロしてたんだけど年配の方ばっかで、たまに若い子いたら
じ~っと見つめてたんだけど、見つめ返してくれなかったから
「Hinaママちゃんじゃ無い!」って判ったの。
だってHinaママちゃんなら、ぴょんの熱い視線に気付いてくれるはずv-398
なななんと、守口も行ったんだ!? お昼過ぎなら、おうどん食べて出る頃だね...
私達って会えない運命?v-409
キルトウィークも行きたいところだけど流石に遊び(お金使い)過ぎかなと思い、
珍しく自省中です(笑)

れとろまま URL 2007/02/26 15:11 # EDIT
良かったねぇ♪沢山買えてv-411
この沢山のキットや材料達が 出来上ったら見せてねぇ!
楽しみにしてるよぉ!v-410
私だったら何年かかるか・・・v-388
ぴょんちゃんもそう思うでしょ・・・。v-389

話がずれちゃうけど、キンカ堂って、そんなに大きいの?
いつもキンカ堂(池袋)前で夜行バスe-216に乗るんだけど、夜にしか行かないので 入った事ないんだぁ・・・。今度いってみようっと!

ぴょん→れとろままちゃん URL 2007/02/26 16:05 # EDIT
私も出来上がらないよv-388 でもコレクターだからいいの....
こんなに買ったのに今晩又キットを2つばかり注文しようと思ってるの(^^) ほぼ壊れてるね私って...

そうだね長距離バス、キンカ堂の前に停留所あるね。
階によっては、しまむらみたいなお洋服とかもあるけど、
生地関係も結構充実してるよ。でも私が東京にいたのは7年前~だから
今はどうなんだろう??? ついでがあったら行ってみてね。

Kun URL 2007/02/26 18:38 # EDIT
ぴょんちゃん!!いいなぁ~楽しかったみたいだし、お買い物もいっぱぁ~~~い♪
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
キットがいっぱいだから~これから1個ずつチクチクしてお披露目してくれるんでしょ?
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! ファイトー!!
でも、ホントついついいっぱい買っちゃうのわかるよ~~( ´艸`)ムププ
ふと自宅でヾ( ̄o ̄;) ォィォィッって感じになるのはあたしだけかなぁ・・・(笑)
ぴょんちゃん、お仕事無理しないようにね。
楽しみにしてるよ~~♪

ぴょん→kunちゃん URL 2007/02/27 09:03 # EDIT
kunちゃん、おはよう~♪そしてありがとう☆
でもお仕事かなりヤバイの~∑(_□_;)ii
おまけに昨夜は交換っ子のお品仕上げてたから寝不足で今日は目の下に
クマさん飼ってますvUo・ェ・oU ィェーィ♪

そう、キットいっぱい買ったでしょ☆ でも今の所作る予定なし(笑)
だってやる事いっぱいあるんだもん♪
次の旅行はkunちゃんに会ってA-TWOに連れて行って貰うんだ~v-10
そして二人で爆買いしようぜ~v-218

バニラ URL 2007/03/01 22:01 # EDIT
トモにゃん倶楽部のバニラです。
たのしい大阪ツアーだったようですね。
キルトセットなどの戦利品の見せ合い!
これが一番楽しいですよね~
私もお買い物したら、絶対見せっこします♪

今までは編み物を少しするだけでしたが、
最近、みなさんの作られているのを見て、
キルトなども気になりだしています。
フラダンスを習っているので、
ハワイアンキルトに挑戦しようかな~?
って思っているところです。

では、又遊びにきますね~(*^∀^*)

ぴょん→バニラさん URL 2007/03/01 23:47 # EDIT
おかげさまで、ひなまつり交換会の可愛い子も無事届きました。
又後日ご紹介させて戴きますね。
いつもバニラさんは参加なさらないのですか?
バニラさんの可愛い子も欲しいですv-10
ハワイアンキルトは私もやった事無いのですが素敵ですよね♪
フラダンスにハワイアンキルト!常夏って感じですね(笑)
編みっこにしろ、パッチワークにしろ、フラダンスにしろ趣味に没頭する時間って
いいですよね☆

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

