プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

ナインパッチ
皆さんはナインパッチをする時、縫い代はどうしていますか?
私は風車倒しが好きなので、重なる部分は印で縫い止めています。
画像では黄色い○の部分が縫い止りですね。

070301-1.jpg

まず一番上の段から横一列に繋ぎますが、「こっちは縫いきり、こっちは縫い止り」と
ぶつぶつ言いながら縫います( ̄m ̄*)
二段目はどちらも縫い止りだから、ぶつぶつは無しです(*^-^*)
三段目は又ぶつぶつです(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
予め、印を付けておけば、ぶつぶつ言わなくて済むのにね....

で、こちらが縫ったものです。どうでしょ?

070301-2.jpg070301-3.jpg

片倒しにする方法、縫い代は全部割ってしまう方法など色々ありますね。
どれが正しいと言うものでも無いんですよね。色々試してみて自分が納得できる方法を見つければ
いいんですよね。

昨晩カットしておいた、この9枚のピースを縫い合わせるのに、一時間かかりました。
さて、この続きはどうなるのでしょうか?又次回のお楽しみ☆
(誰も楽しみにしてないって?♪(* ̄ω ̄)v )

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用
パッチワーク CM(14) 

New LogTop LogOld Log

♪Hinaママ♪ URL 2007/03/02 09:13 # EDIT
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
またまた可愛いものを作ってるね♪
これは何になるのかな??

ちなみに私はほとんど風車倒しだよーーん。
それに一番外側も印で縫い止まりにしてることも多いかも。
あまりギリギリまで縫うと縫い代を切りそろえるときに
糸まで切っちゃいそうになるのよ。

結構いいかげんなHinaママです~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

ぴょん→Hinaママちゃん URL 2007/03/02 09:20 # EDIT
(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^) Hinaママちゃん♪
はてさて何になるのでしょ~? 自分でもまだ決めてなかったりして(笑)
おう!Hinaママちゃんも風車ですか☆ でも外側もギリギリまで縫わないφ(.. )メモシテオコウ
そうだよね。そうすれば縫い代切り揃える時、綺麗にできるね☆
ありがとう~ 今日から早速そうしてみようっと(*^-゚)vィェィ♪

てけてん URL 2007/03/02 18:06 # EDIT
キャッ、またかわいいレトロちっくな布で
何を作ってるのかしら?

ぴょん→てけてんさん URL 2007/03/02 21:15 # EDIT
それは、ひ・み・つ♪ な~んてそんなたいした物じゃ無いよ(笑) ちょっとお試しって感じです。
単純な四角つなぎですが、柄合わせに寄って色んな表情が出て面白いです。

みい URL 2007/03/02 21:40 # EDIT
初めまして、アンジェラのみいといいます。
るんさんのところですごくかわいい柄でパッチワークのバックを見せてもらいましたのでおじゃましました。
パッチワークキルトや手作り大好きです。
最近はご縁があって編み猫ちゃん仲間のブログのお友達もできました。
あと猫ちゃん仲間と手作り仲間
これからもあそびにきますね”
私のところも遊びに来てね”

ぴょん→みいさん URL 2007/03/02 22:15 # EDIT
みいさん、初めまして♪ ようこそお越し下さいました。
早速るんさんとこ経由で、遊びに行こうとしたのですがヤプログでログインが、
どうのこうのとか出て行けないみたいv-409
バッグお褒め頂いて嬉しいですv-398 みいさんはどんな作品作られるのかな?
見たい見たい~☆ どうやったら行けるのかしら?教えて下さいm(__)m

りるむ URL 2007/03/02 22:46 # EDIT
ぴょんちゃんまたまた可愛い物を作っているのね~(^▽^)こんなに可愛い物が何に変身するのかとっても興味津々です~♪
縫い代を倒すの、とても綺麗にできているね~♪
私はいつもぐちゃぐちゃなので
これからの課題は「縫い代の倒す方法を守ってきちんと倒す」です(^▽^;)おおざっぱな私なのでなかなか守れないでいます・・(; ̄ー ̄A アセアセ

るん URL 2007/03/02 22:54 # EDIT
初めまして~るんです(カキコするのは今回が初めてなんです)
いつも私には出来ない色合いで可愛く作るぴょんさんの作品をため息付きながら見ていました。今回はそれが手に入ってもう大喜びの舞です(笑)
しばらくあみねこばかり編んでいたので、そろそろパッチワークにも戻りたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
ちなみに、みいさんのHPはコチラです↓
http://www.geocities.jp/not_stop_bettysblue/

れとろまま URL 2007/03/02 23:17 # EDIT
可愛い布だねe-266
何になるのか楽しみ♪
これもショップにならぶの?
前に話したとおり パッチワークは苦手。
どっちに倒すとか以前の問題かも・・・。

そうそう、今回はレトロの写真を載せるかもです!注意してねe-464

ぴょん→りるむちゃん URL 2007/03/02 23:34 # EDIT
やっと交換会のお品も全て出来たので、ちょっと基本に戻ってみました。
ステッチもそろそろと思い、教えて貰った布を買おうと思って見てたんだけど、
画像が出ないのよね... でもまあいいから白を買っちゃおうかしら。
でも又ちょっと時間がかかりそうなお仕事(かな...?)も入ってしまったので、
ぼちぼちになるんだけどね。
りるむちゃん大雑把?そうは見えないよ♪(って、見た事無いんだけどね)

ぴょん→るんさん URL 2007/03/02 23:43 # EDIT
ようこそです~v-10 そんなに褒められたらその気になって、又送り付けちゃうよ(笑)
あみねこも編めて、パッチワークも出来る、るんさんってスゴイです☆
私も本当はあみねこちゃん編んでみたいんだけど、なかなか編めそうに無いので、
おねだり攻撃で何とか4人の可愛い子ちゃんgetです☆
みいさんのHPありがとう♪ でも怖い!ネコちゃんがいた!
ぴょん、ネコが大の苦手なんです。あみねこちゃんは大好きなんですが、
結構あみねこちゃんのお仲間さん達のお宅ってネコちゃん飼ってらっしゃいますよね。
なのでおっかな、びっくり遊びに行ってます。
るんさん、これからも仲良くして下さいね♪

ぴょん→れとろままちゃん URL 2007/03/02 23:57 # EDIT
ショップに並ぶのかな....?可愛くできたら並ぶかな。
でもあんまりこんな系って売れ筋では無いんだよね。
手作りする人にはこんな感じ、お好きな方もいらっしゃるんだけど、
出来上がり品を買って下さる方には、あんまりいない...
だからほぼ私の自己満足の為のお品になっちゃうかしら。
レトロ注意報ありがとうです^_^; 解除されたら又遊びに伺います。

みい URL 2007/03/03 10:24 # EDIT
ぴょんさん おはようございます。
さっそく遊びに来ていただいてありがとうございます。
なかなかこれなくて済みません。
アンジャラのHP貼っておきます。
これからもよろしくね”

ぴょん→みいさん URL 2007/03/03 17:47 # EDIT
ありがとうございます☆
これからもちょくちょくお邪魔しますので宜しくお願いします♪

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

