プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

レッスン♪
今日は週に一度の自宅ショップで、お客さまご要望の「がま口」のレッスンをしました。
お一人は御用があり一日いられなかったので途中になってしまいましたが、お二人は完成なさいました。
パッチワークをなさっている方達なので、口金を付ける所まではスムーズに進みましたがそこからは、
生地が厚くて針が通りにくく折れてしまったり、口金に生地を押し込みながら縫うのが大変だったりと
四苦八苦でしたが、それも段々慣れて、綺麗に仕上がりました。

070310-3.jpg070310-6.jpg

070310-2.jpg070310-5.jpg

070310-1.jpg070310-4.jpg


縫いつけタイプの口金は内側に不揃いの縫い目が出ると、見栄えが悪いので星止めみたいに
出来るだけ縫い目を見せないで付ける方がいいですよね。

070310-7.jpg

ちくちくは好きだから一人でやっても楽しいけど、やっぱりみんなで集まってすると楽しさが違います☆
おかげさまで楽しい一日を過ごさせて頂きました(*^_^*)



テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用
hand made CM(10) 

New LogTop LogOld Log

れとろまま URL 2007/03/10 23:58 # EDIT
それぞれに可愛いのが出来たね♪
私、がま口の口のところが面倒くさそうで、まだ作ってないよ・・・。v-388
金具は買ってあるのに・・・。
ぴょんちゃんは、がま口を上手に作る道具持ってるんだったよね。やっぱ、習いに行かなきゃダメかねぇ・・・。
私の押入れの中は、買ったのに使ってないものがいっぱい・・・7月のてづくりの店までに、押入れが空に出来たら最高なんだけどねv-392

なんなん URL 2007/03/11 00:34 # EDIT
どのがま口も可愛く仕上がってますね!
がま口、挑戦したいなぁっ。
お店でも、いつもがま口の金具の前で買うのをのを迷って、
そして毎回、今度にしようって止めるんです。
みんなでチクチクって本当に楽しいですよね♪
うちの近所の手芸店でおば様方が楽しそうに集まって
ちくちく&編み編みしてるの見ると
羨ましくなります(笑)

りるむ URL 2007/03/11 02:00 # EDIT
どのがま口も上手に仕上がっているね~♪みんなすごいわぁ~(^▽^)
私も1度がま口作ってみたいんだけど難しそうでいまだに手が出ないの・・・(^▽^;)
クロスステッチのがま口とかもいつか作ってみたいです♪

ぴょん→れとろままちゃん URL 2007/03/11 10:52 # EDIT
みんな可愛いでしょ♪ 
そう、確かに口の部分がネックになるのよね。でも慣れれば大丈夫よ。
と言いつつ私も未だ苦手意識持ってるけどね^_^;
昨日のレッスンでは縫い付けタイプだから、お道具の出番は無しで、相変わらず
未だ一度しか使われて無いので、どーぞ使ってあげて下さいv-392
押入れ空っぽか....ひとつ頑張ってみる?☆

ぴょん→なんなんさん URL 2007/03/11 10:57 # EDIT
がま口、見た目の可愛さも去ることながら、使い勝手もいいですよね♪
是非一度チャレンジしてみてね(*^_^*)
みんなで集まって、ちくちく、編み編み楽しいですよね~
お喋りと、食べる、飲むでお口が忙しくなっちゃうんだけどね(≧∇≦)ノ彡

ぴょん→りるむちゃん URL 2007/03/11 11:01 # EDIT
りるむちゃんも、がま口未経験なのね!? 私はご注文で必要に迫られて、
かなり苦労してキティちゃんで5個作ったのが始まりかな。
当時は今程、型紙が載った本も無くて、口の大きさに合わせて型紙を、
起こして苦労しました(´_`。)
クロスステッチのがま口なんて素敵~☆ それは作るしかないね♪

eri URL 2007/03/11 15:37 # EDIT
がま口のすごく可愛いですね!
私も作ってみたいと思うんですけど、あきらめてます。
みんなでするのってすごく楽しいですよね!
この頃みんなとしていないのでみんなとしたいなぁ~♪

ぴょん→eriさん URL 2007/03/11 20:21 # EDIT
eriさんもがま口、作った事ないんですね。
私も新しい型紙もいろいろ入手したので作りたいんだけどなかなかね....
以前、てけてんさんへのティシュカバーに使った小鳥さんで作ったのね。
自分で言うのも何だけど可愛いv-10くできましたよ♪
手作り好きが集まっての、ちくちくは至福のひと時ですよねv-398

Kun URL 2007/03/12 00:34 # EDIT
(Ψ▽Ψ*)イヤン♪ いっぱいのがま口ちゃんがぁ・・・♪
どれもこれもステキだわ~( ´艸`)ムププ
そうそう、内側の処理が綺麗に出来ない私!
ばっちい縫い目が丸出しだわ~ヾ(^^;)チョットチョット・・
ぴょんちゃんに綺麗に仕上げる方法教わらなきゃ・・・(笑)

ぴょん→kunちゃん URL 2007/03/12 09:27 # EDIT
kunちゃん、おはよう♪
kunちゃんみたいなコロンとした可愛い形のがま口ちゃんに挑戦しようかと、
思ったんだけど、私自身未だ作ったことが無かったので今回は無難に
この形にしてみました♪
内側どうしても気になる場合は後で内袋を付ける方法もあるみたいだね。
でもそれも結構手間なので、出来るだけ縫い目が見えない程度にしときました☆

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

