プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

持ち手作り
皆さん、バッグの持ち手はどのように作ってらっしゃいますか。今日は私の作り方をご紹介します。

以下が一本の持ち手を作るのに必要なパーツです。

070318-3.jpg

FLテープは1cmと3cmのものを持っているのですが今回は3cmものもを半分に切って使います。

070318-4.jpg

FLテープを布の裏側にアイロン接着します。
次に画像が無いのですが(ごめんなさい)、上下のラインで折りながらアイロンをかけます。
FLテープのおかげで簡単に均一な幅で折れます。FLテープを使わないと、計って印を付けて、
折ることになりますが、なかなか綺麗に折れないんですよね。これは便利なものです☆彡

070318-5.jpg

次に両面接着キルト芯を布の中心に置き、両端を折りながらキルト芯に接着していきます。
こちらも折っている画像がなくて済みません。

070318-6.jpg

両端が折れた布を2枚、外表に重ね、クリップでとめてミシンで叩いていきます。

070318-7.jpg

はい♪ 持ち手が一本出来上がりました。

070318-10.jpg

どうでしたか?皆さんも同じような作り方でしたでしょうか?
きっともっと簡単に綺麗に作れる方法もあるんでしょうね。日々、精進あるのみですね(*^_^*)




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用
パッチワーク CM(6) 

New LogTop LogOld Log

りるむ URL 2007/03/18 08:37 # EDIT
おおっっ♪これはためになるわ~♪ピン止めで抑えておけばずれないよね♪私はいつもマチ針で止めて縫うのでどうしてもずれてしまうの・・(>_<)次回のバッグ作りの時にピン止めの方法試してみるね♪
FLテープってお店ではどんな名前で売っているのかしら?私も使ってみたいです♪
私はこの前作った持ち手は布の中は厚手の接着芯貼っただけなの・・(^▽^;)
そしてバッグの本体の方は片面がアイロンで貼れるタイプのキルト芯を使ったの♪
ぴょんちゃんは本体の中はどうやって作る予定かしら?(^v^)またいろいろと初心者の私に教えてね~♪
今から卒園式に行ってきま~す(⌒0⌒)/~~~

ひみちゃん URL 2007/03/18 08:55 # EDIT
FLテープとな??初めて聞いた~初めて知った~バッグのもち手って本当悩むところで布だと弱くなりそうだし・・・と思って市販のものをつけようかな・・・ってのもめんどいし(笑)アクリルテープみたいのが多いかも~簡単堅いv-237でもなかなか作った物に合いそうなのがみつからないんよね。このテープだと折りやすそうだね~とってもお勉強になったよ~

hiroro URL 2007/03/18 09:09 # EDIT
あたしもFLテープ、初めて聞いたよぉ。
バックの持ち手は普通に接着キルト芯を持ち手幅に切って貼って折って縫って……だよ~。
でもやっぱりちょっとずれちゃうのは仕様かも…(*´ο`*)=3 はふぅん
ぴょんちゃんの作ったのはキレイですごいわ~。
あたしもFLテープ使ってみたくなっちゃった(*´∇`*)

ぴょん→りるむちゃん URL 2007/03/18 21:00 # EDIT
私、今まではしつけ代わりに両面接着テープで接着してからミシンしてたのね。
でもこのクリップ使うようになってからは、ちょっぴり時間短縮よ。
これ一応手芸用のものなんだけど、あれば普通のピン止めでも使えるよね。
うちにはピン止め無かったから買ったけど、りるむちゃんちならありそう♪
今度試してみてね。
FLテープ、確かヒューズラインテープって言うんじゃ無かったかな。
でもFLテープとも書いてあったような気がするのでそれで通じるのかも。
私も本体は中袋つける時は片面接着キルト芯だけど、たいては両面接着を使って
3層合わせてキルティングします。好きずきなんだろうけど、中袋式だと見た目は
綺麗かもしれないけど、いまいちぶかぶかしちゃって使いにくいような気がしてね。
卒園式だったのね。おめでとう~v-252

ぴょん→ひみちゃん URL 2007/03/18 22:32 # EDIT
市販の皮とか木の持ち手付けると見栄えはいいんだけど、どうしても固くて
手にしっくりこないんだよね。だから出来るだけ共布で作るようにしてます♪
このテープ、ソーイングする人に便利だからって薦められて買ったんだけど、
実は私も使うポイントを模索中なのよ。又、ここに使うと便利だわ☆って見つけたら
お披露目するね♪

ぴょん→hiroroちゃん URL 2007/03/18 22:37 # EDIT
hiroroちゃんもぜひ使ってみてね。きっと使い様に寄ってはもっと便利さが
感じられるものだと思うの。
結構、バッグ本体は完成してもそこからの持ち手が案外時間かかるんだよね。
少しでも早く、しかも綺麗に出来る方法を見つけたいね☆彡

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

