プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

パイピング
パッチワークをやっててもパイピングが苦手な方、結構多いですよね。
私も最初はどうしても角が上手く出なくて苦手でした。でも今は苦手克服したので、どなたかの
お役に立てればと思いちょっとご説明させて頂きます。

①キルティングが終わったら出来上がりライン+7mmで切り揃える。
②バイアステープを縫い付けていき、7mm手前で縫い止まり、針を休める。
070322-1.jpg

③向こう側にバイアステープを倒す。(待ち針の位置が縫い止まりの位置です。この点と角度に
  ご注意下さい)
070322-2.jpg

④手前にバイアステープを倒す。
070322-3.jpg

⑤折ったバイアステープがずれないように押さえ、休めていた針を手前に真っ直ぐ刺す。
  (きちんと折り、真っ直ぐ刺すのがポイントです)
070322-5.jpg

⑥角で一目返し縫いをする。(これは必要なのか判っていませんが私はそうしています)
⑦時計回りに回転させ次の辺に縫い進む
070322-6.jpg

これで表は完了です。ここまでが綺麗に出来れば裏は自然にまつっていくだけなので、
ほぼ成功です。=*^-^*=にこっ♪
070322-7.jpg


⑧裏に返し縦まつりする。
⑨角でバイアステープをたたむ。(表で綺麗に倒して縫ってあるので自然と畳めます)
070322-8.jpg

⑩きちんと角にも針を入れ、次の辺に縫い進む。
070322-10.jpg

完成です(^ー^)お疲れ様でした~♪
どうでした?本にも出てるから皆さんもご存知かもしれませんが自分の再確認の為にも、
UPしてみました。

ちなみにこちらは四隅をつまみ、こんなトレイになりました。

070322-12.jpg





テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用
パッチワーク CM(10) 

New LogTop LogOld Log

  2007/03/23 07:40 # EDIT
このコメントは管理人のみ閲覧できます

りるむ URL 2007/03/23 07:41 # EDIT
ぴょんちゃんおはよう♪パイピング、私もこのようなやり方で作っているんだけどなかなかぴょんちゃんのように綺麗な仕上がりにならないの。。。(-_-;)トホホホやっぱりまだ慣れていないからかなあ・・・。可愛いトレイが出来たね♪このトレイ何に使うのかしら♪その日に使う手芸用品入れても楽しく針仕事が出来そう出しいろいろと役立ちそうだね(o^^o)ふふっ♪
周りの赤い布が松山先生のヘキサにすごく合っていて可愛さを引き立てているね♪・・・それにしてもぴょんちゃんの作品って毎回とってもぴしっと綺麗に仕上がっていてうっとり♪私のパッチは毎回ヨレヨレになっちゃうんだよね~(; ̄ー ̄A アセアセ

ぴょん→りるむちゃん URL 2007/03/23 09:13 # EDIT
りるむちゃん、おはよう♪
私のも近くで見たら、全然綺麗じゃ無いんだよ(* ̄m ̄)
でもまあ慣れに勝るものは無いかもね。私、小物専門!だからポーチの
ファスナーは上手に付けられるようになったもん♪ 他には「上手」は無いね(-""-;)
このトレイ何に使おうかな?やっぱり手芸用品入れがいいかな~☆って
私も思ってるの♪
赤と合ってる?結構悩んだのよ...何と合わせても可愛いんだけど、
ごちゃこちゃした感じになっちゃったので、シンプルなチェックにして見ました☆
りるむちゃんのパッチは可愛くて微笑みがもれるから大好きよ(^.^) 

♪Hinaママ♪ URL 2007/03/23 09:21 # EDIT
おっ、こないだの「風車たおし」のときのナインパッチだね♪
こんな可愛いトレイちゃんになったんだぁ。
こういうトレイって玄関先において
いつも持っていくものとか入れておくと便利だろうなぁと
前から思ってたんだよ~
(じゃぁ、作れよ!って??)

思ってるだけじゃなくて、
こんど暇みて作ってみようかなぁ。

ぴょん→Hinaママちゃん URL 2007/03/23 09:52 # EDIT
Hinaママちゃん、おはよう♪
なるほど、玄関か(゚ー゚☆キラッ それもいいね☆ よくキーとか紛失するから、
ここよ!って決めておけばいいんだよね。
作ったはいいけど何にしよう???って思ったけど結構使い道あるじゃんv-410
Hinaママちゃんなら数時間で作れちゃうでしょ。作ってみてねσ( ^ー゚)

かなかな URL 2007/03/23 13:47 # EDIT
ぴょん先生~~~v-352
すっごい!分かりやすくて勉強になったよ~
パイピングって苦手で嫌いなんだけど
ぴょんちゃんの丁寧な説明のお陰でバッチリできそうな気がしてきた(*^-^*)
ありがと~v-415
さっそく何か作ってみたくなってきたぞ~

このトレイも可愛いなぁ~v-343
角をつまむだけ?
今度マネッコしてやってみてもいいかな?

ぴょん→かなかなちゃん URL 2007/03/23 15:17 # EDIT
("▽"*) イヤン♪ 先生言われちゃった(///∇//)テレテレ
こうやって写真撮って手順見ると自分でも再確認できていいもんだね。
でもね、もっと簡単に出来る方法があるとの情報を寄せてくれた方も
いらっしゃるの☆ そちらも試してみて上手にできたらお知らせするね。
トレイぜひ作ってみてね♪ そう、角っていうのか、9パッチの角を上がった所を
つまんで、4~5回縫いとめるだけよ。
でもリボンで結ぶようにしても可愛いだろうし、側面にボタン付けてもアクセントに
いいだろうね。 かなかなちゃんのセンスの見せ所だv-410

れとろまま URL 2007/03/24 20:57 # EDIT
ぴょんちゃん、久しぶり!
ずっとv-400風邪でダウンしてたよe-263
またまた可愛いのができたねe-465注文のバックたちも さすがの出来ばえe-278
私といえば、まだヨーヨーキルト縫いだめてるよぉv-388
でも、明後日てづくりのお店のための会議を開くから(2人でだけど・・・)そろそろ頑張らないと…。何か決まったら連絡するね!

ぴょん→れとろままちゃん URL 2007/03/24 23:20 # EDIT
大丈夫??? お風邪だったんだ~v-393
暖かくなったり寒くなったり体調管理難しいもんね。
ビタミンCいっぱい摂って大事にしてね。
今日、とあるお店のポーチキット買ったんだけど小さい小さいヨーヨーキルトが
セットされてて、それをお花に見立ててバスケットのパターンに付けるんだけど
すんごく可愛いよ♪
あさって会議なんだね、又お世話かけますが宜しくね。相方さんにも宜しくねv-415

れとろまま URL 2007/03/25 13:50 # EDIT
前に和風のくまを作ったとき、くまのおなかにヨーヨーをお花にしてつけてたけど、そんな感じかな?
そろそろ頑張るから(聞き飽きた?)、いい情報や私でも作れそうなものがあったら、教えてねe-343

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

