プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
パッチワーク、フィードサック、ラガディアン&アンディが大好きです
会社勤めをしながら土曜日だけ
OPENのハンドメイドの自宅
ショップをしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
1日1クリックお願いします♪
Cotton Lapin web shop
FC2カウンター

無料カウンター
ブログリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

スポンサー広告  

陶芸♪
「焼きあがったから、色付けに来てね」と真々さんからメールを頂き、
「待ってました!」とばかりに3人行って参りました。
(*≧▽≦)bb めっさ楽しみやん!!

110717-1.jpg


姪っ子、茶々楽しそうに色付けてます。0(◇v◆○)ヮくヮく♪ 目がキラキラァ★

110717-2.jpg


みんなそれぞれの思いを込め色を付けました。
これに釉薬にかけて貰って又、窯に入ります。
あとは「火の神様」に委ねるのみだって真々さんも仰ってましたので
ジタバタしても仕方がありません(笑)


110717-3.jpg110717-4.jpg

110717-5.jpg110717-6.jpg


それから待つ事4日♪
真々さんが焼きあがった可愛い子ちゃん達を連れて来てくれました。
ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪


姉さま作

110717-7.jpg


茶々作

110717-8.jpg


ぴょん作

110717-9.jpg


どうです?可愛くない?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
まあ私のが一番センスないのは認めるけど、でも可愛いよ。
*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`) 微笑

姉は早速、梅酒ロック入れて飲んでたよ。
漏れなかったらしい(笑)

皆さんも一度体験してみませんか?
お子さんの夏休みの宿題にもいいんじゃない?


今日も遊びに来てくれてありがとう。n011.gif
お帰りの際はこちらをポチッしていただけたら嬉しいな。ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
↓ ↓ ↓

hand made CM(0) 

「器 寺子屋 真」
ハンドメイドのイベントをきっかけに、仲良くして貰ってる真々さんの
工房に姉と姪っ子と3人で遊びに行って来ました。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
あの素敵な湯屋のアーティスト村の中です。

まず玄関を入ると、お義父さん、パパさん、真々さんのギャラリーが
でで~んとお迎えしてくれます。
どうやらすごい作家さん達のようです。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

110621-1.jpg


散々、「すご~い♪」「すてき~♪」を連呼してから、
「器 寺子屋 真」の親子ちゃれんじコースを体験させて
貰うことになり、工房へgo!!!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

九谷焼の里に生まれましたが、こんな窯も初めて見る私。
自ずとテンションも上がります。

110621-2.jpg


まずは、たたらって言う手法でお皿を作る事にしました。
パパさんが粘土をスライスしてくれてます。

110621-3.jpg


それを私達は思いのまま、創造していけばいいんだけど、
何も考えられず結局私は、真々さんのレースを貸して貰い
押してみました。どうなんだろ....(*´-ω-`)・・・


110621-4.jpg110621-5.jpg


それから、手びねりと言う方法でお茶碗、カップを作りました。
ひも状にした粘土を積んでいきます。それを出来るだけ
指で均します。勿論ろくろで作ったように、つるりんとは
しないんだろうけど、もう少し段差を無く出来なかったかな。(; ̄д ̄)ハァ↓↓


110621-6.jpg110621-7.jpg


ちゃれんじコースは全2回で1回目はここまでです。
素焼きが上がったら2回目です。
どんな風に焼き上がるか不安もいっぱいだけど楽しみだな。
o(●´ω`●)oわくわく♪


わいわい賑やかに、お手々もお口も良く動きちょっぴり疲れた所に
お義父さんの器(せっかくの柄が全く写ってません)に、お義母さんが
入れて下さったお茶に冷菓。体中に染み渡ります。
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

110621-8.jpg


パパさん、真々さん♪ 本当に楽しかったです。
2回目も楽しみにしてますね~ドーゾ(シ´ω`)シ ((o _ω_)oヨロシク

皆さんも一度体験なさってみませんか?
絶対楽しいですよ。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


今日も遊びに来てくれてありがとう。n011.gif
お帰りの際はこちらをポチッしていただけたら嬉しいな。ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
↓ ↓ ↓
hand made CM(4) 

マスク
以前お買い上げ頂いた方から、再度マスクのご注文を頂き
綿麻で2枚作りました。
お気に召して頂いてのご注文♪ 本当に嬉しいですよね。
ヨロコヒ゛ーム!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

110423-1.jpg


チャリーティーイベント、ついに明日です。
たくさんのご来場をお待ちしております。
(m。_。)m オネガイシマス

4月24日(日)10:30~15:00
加賀市作見町ヨ36-1 作見地区会館

o0800113011153724377.jpg



今日も遊びに来てくれてありがとう。n011.gif
お帰りの際はこちらをポチッしていただけたら嬉しいな。ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
↓ ↓ ↓

hand made CM(2) 

マスク♪
オーダー頂いた、女性用立体マスクが出来ました。v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
いずれも内側はWガーゼで、外側はワッフル、綿麻、Wガーゼの
3種類を使ってみました。
お電話だけで、「お任せ」のご注文なので、お気に召して頂けるか
ちょっと心配だけど....

110215-1.jpg


連想ゲームじゃ無いけど、マスクと言えば花粉症( ノω-、)
今年はひどいと言われてますが、大雪の為か例年より
遅い感じですよね。
でも目は痒いので着実にそこまでやって来てます。(;´・д・)

雪が融けて春が近づいて来たのでウォーキングしたくて
シューズを買いましたが、花粉が怖いなぁ...

110215-2.jpg



今日も遊びに来てくれてありがとう。n011.gif
お帰りの際はこちらをポチッしていただけたら嬉しいな。ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
↓ ↓ ↓


hand made CM(4) 

しじみ巾着♪
明日から3連休って方も多いのではないでしょうか。
いいなぁ~(*´ー`*)
手作りのイベントも、そこここであるようですね☆彡

先週末に、Patternshop snowwingさんのレシピでしじみ巾着作りました。
以前自分で書いたアバウトな型紙で作ったら、とんでもない代物に、
なっちゃったから今度はちゃんと本物のしじみちゃんです。(^m^ )クスッ

110211-1.jpg


お取って置きのバンビちゃんとうさちゃんも使ったよ~
ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

110211-2.jpg110211-3.jpg

イベントまで、あと半月です。
次は何を作ろうかなぁ☆ウキ(p。・∀・q)(p・∀・。q)ウキ☆


今日も遊びに来てくれてありがとう。n011.gif
お帰りの際はこちらをポチッしていただけたら嬉しいな。ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
↓ ↓ ↓
hand made CM(0) 



